エンジョイ登山

天狗ヶ城・中岳 朝駆け (パート1)

6月17日にミヤマキリシマの時期に登って以来、久々の九重です。

天気も良さそうなのでノリさんと朝駆けすることにしました。

月も出ていますが登り始めるころには沈んでくれるはず、久々に星の写真も撮れそう。

登山開始が2時40分位だったかな?

すでに先行者の姿も見受けられます。

更に後から登ってくる人の姿も・・・。 

平日だというのに今日も朝駆け登山者は多いようです。

登って行くうちに徐々にガスが出始めます。

高度を上げればこのガスも晴れて絶景が・・・と期待はどんどんと膨れます。

ガスの中を行くノリさん。

天狗・中 (1)

コンデジで撮影。

案の定ガスも晴れてきたので、空池の天狗ヶ城・中岳の分岐点にて星の撮影をすることにしました。

北アルプス遠征にてカメラを雨で濡らしてしまい、一時撮影不可の状態になりました。

その後乾燥させたら何とかシャッターは切れるようになりましたが、まともに撮影できるかは未定です。

三脚をセットしてピント合わせは適当な明かりが無かったので感だよりです。 まず一枚目を試し撮り。

「あれ~! 何も映ってない・・・!  設定を間違ったかな・・?」

2枚目を撮影。 

またしても何も映っていません。 

「やっぱりカメラ壊れたのかな~?」

すごいショックでしたがよく見るとレンズキャップをしたままでした。(笑)

天狗・中 (2)

その後は何とかまともに動いてくれました。

天狗ヶ城に登りつくとすでに数人の人が待機中。 

さらに後から登ってくる人の姿も見受けられます。

そこで、いずれ星生山の方角からガスが流れ込むことを予測してザックを下ろすことなくすぐさま中岳へと移動。

ガスの晴れた中岳山頂にて日の出の時刻を待ちます。

天狗・中 (3)

焼ける事を期待しますが予想以上のピーカンです。

天狗・中 (4)

タイミングよくガスが流れ込んでくれると良いのですが・・・。 

涌蓋山方向にはうっすらとガスがかかっています。

天狗・中 (6)

天狗・中 (7)

広範囲にわたり徐々に赤くなりつつありますが、これ以上には焼けてくれません。

天狗・中 (8)

部分的にズームすると良い感じなのですが・・・。

天狗・中 (9)

天狗・中 (10)

久住山上空。

天狗・中 (11)

根子岳は薄い雲海に包まれています。

天狗・中 (12)

涌蓋山を包み込む雲の様子が私的には本日一番のお気に入りです。

天狗・中 (13)

天狗・中 (14)

由布岳は見えたり隠れたりの繰り返し。

天狗・中 (15)

いよいよ日の出の時刻ですが御覧のようにスッキリしない日の出でした。

天狗・中 (16)

天狗・中 (17)

どうやら読みを間違ったようで、その後もガスの流れ込みも無く期待外れとなりました。

天狗・中 (18)

天狗・中 (19)

天狗・中 (20)

天狗・中 (21)

天狗・中 (22)

天狗・中 (23)

山頂標識を撮影後、下山する事にします。

天狗・中 (24)

他の山にも登ってみようかとも思いましたが、ピーカン過ぎて暑くなりそう。

気温が上がる前に下山した方がよさそうです。

御池ルートで戻ることにします。

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/29(火) 19:13:05|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<天狗ヶ城・中岳 朝駆け (パート2) | ホーム | 白馬岳 (パート3) 2017.8.22>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
カメラは何とか使えるようですが、オートフォーカスが以前より調子が悪いみたいです。
レンズの方に原因があるのかも・・?
もう少し様子を見てみます。
最近では特に夜は目が見えず、モニターの文字が見えなくて本当に困りものです。
目にはレンズキャップはしていないのですが。(笑)
  1. 2017/08/31(木) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

あれぇ~
昨日更新されていたんですね、昨日は仕事でバテテ久しぶりに0時前に寝てしまいました。

九重はミヤマ以来の登山だったとは驚きましたがその間色んな山に登っていましたね。
それにしてもレンズキャップをしたまま撮影するとは笑えました。
でも、カメラが壊れてなくて良かったですね。
  1. 2017/08/30(水) 20:14:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
この感覚、久しぶりに感じる事が出来ました。
もっともっと幻想的な世界を感じたかったのですが、欲ですかね。
  1. 2017/08/29(火) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

幻想的

こんばんは。
この時間帯、とても幻想的でいいですね。
  1. 2017/08/29(火) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示