エンジョイ登山

白馬岳 (パート1) 2017.8.22

8月21日から1週間ほど休みを取り、北アルプス北部の白馬岳~五竜岳~ 鹿島槍ヶ岳の日本100名山三座を縦走しようと出かけてきました。

マップ

出発前日の20日は午前9時30分から午後11時30分までの14時間勤務。

仕事を終えていったん帰宅。

荷物を積み込み21日午前1時30分に北アルプスに向けて出発。

宿泊予定地である八方の第五駐車場到着が午後5時頃。

多い時には満杯になる駐車場も殆どガラガラの状態です。

現地に居合わせた常連さんに色々と山の情報をおしえていただきました。

心配なのは天候だけですが、明日の天気は午後には雨が降り出すとの予 報です。

今日は長時間の運転で疲れましたので早めに寝る事にします。

夜が明けると雲は多いもののしばらくは持ちそうな感じです。

本来ならば白馬岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳のコースを2泊で登る予定でした が、途中にある天狗山荘が崩壊のため営業していないとの事で止む無く3 泊の日程に変更。

なのでゆっくりと遅い時間から登っても良いのですが、出来る事なら雨の降 りだす前に白馬山荘に入りたいので一番のバスで登山口である猿倉に向 かいます。

白馬駅発5時55分発のバスに乗りますが、第五駐車場のバス停には 私一人だけです。

白馬岳 (1)

6時30分に登山開始。 

猿倉荘前の様子ですが登山者はまばらです。

白馬岳 (2)

山頂方向はガスがかかっていますが、 「着く頃には晴れると良いな~!」

白馬岳 (3)

まず最初に見かけたアジサイの花。

白馬岳 (4)

7時20分、白馬尻小屋に到着。 

大きな石の看板前にて最初の記念撮影です。

白馬岳 (5)

ベンチのある広場にて、出会った登山者の方にシャッターを押してもらいました。

白馬岳 (6)

その方の歳を聞いてびっくり。 

何と80歳で山登り、お元気ですね。

疲れた時にはこれが良いと持ち歩いている氷砂糖らしいのですが。

白馬岳 (8)

たくさん分けて頂いたのでとりあえずカメラバックに入れておくことにします。

後々この事が悲惨なことの原因になろうとは思いもせず・・・。

さあいよいよ大雪渓へと足を踏み入れます。

白馬岳 (10)

アイゼンは後々荷物になるので 「無くても大丈夫かな~?」 とは思いつつも、持ってきて正解でした。

白馬岳 (11)

溶けて再氷結した表面はツルツルでとても滑ります。

白馬岳 (12)

無くても登るには登れますが登りやすさが違います。

白馬岳 (13)

大雪渓では吹く風も冷たく、じっとしているとシャツ一枚では寒いくらいです。

クレバスもポッカリと口を開けています。

白馬岳 (14)

ここの雪渓は日本三大雪渓の一つでもあり、葱平まで続く約2kmは本当に登り応えがあります。

白馬岳 (15)

目標を定めて登って行きますが、なかなか近づいてきません。

白馬岳 (16)

小屋泊まりとは言え3日分の荷物はずっしりと重たく、体力の低下を痛感。

天気が良くなれば、と期待しつつ持参した三脚は果たして出番があるのでしょうか・・?

これがないと随分軽くなるのですが・・。

時折バラバラと音を立てて小さな石が転げ落ちてきます。

白馬岳 (17)

今回の縦走に備えて購入したヘルメットですが、ここでは使うことなくザックの飾りになっています。(笑)

白馬岳 (18)

雪渓を登りつつ振り返りみる山々は、火打山・妙高山・高妻山だそうですが・・・?

白馬岳 (20)

白馬岳 (19)

事前に見た資料では天狗菱の岩峰と書かれていましたがこれの事でしょうか?

白馬岳 (21)

岩峰そのものがガスに隠れてシャッターチャンスに恵まれません。

頑張って登り葱平に到着。

白馬岳 (22)

白馬岳 (23)

白馬岳 (24)

白馬岳 (25)

白馬岳 (26)

ここからはお花畑が広がっています。

白馬岳 (27)

小休止していると早くも雨が降り始めました。

白馬岳 (28)

何とか白馬山荘に着くまでは降らないでほしいと思っていましたが・・・。

白馬岳 (29)

ザック・カメラケースを濡らさないようにと持参したポンチョでしたが、いざ着ようとすると服の中に荷物が収まらず慌ててレインウエアを着用。

白馬岳 (30)

着用に手間取り結構濡れてしまいました。

白馬岳 (31)

白馬岳 (32)

白馬岳 (33)

白馬岳 (34)

白馬岳 (35)

白馬岳 (36)

撮影した花の名前については後でボチボチと調べようと思いますが、とりあえずは掲載のみです。

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/24(木) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<白馬岳 (パート2) 2017.8.22 | ホーム | 散歩の途中で見かけた花  2017.8.15>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
この暑い時期に雪の上を歩けるなんて最高です。
余りにも長い雪渓で、なかなかゴールが近づかない感じで疲れます。
天気の崩れが無ければもっと時間をかけて花散策したかったです。
  1. 2017/08/29(火) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

tsurikichi さん、カッコいい!!

こんにちは。
白馬岳、しっかり見せていただいています。
雪渓の大きさには驚きました。
歩きにくそうです。
普通に雪道をルンルン歩くのとは違いますね。
登りだし、長そうだし。
花と山のコラボ写真がとても素敵です。
  1. 2017/08/29(火) 13:37:47 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

おはようございます。
天気予報を見ながら計画したつもりでしたが、これほどまでに外れるとは思いませんでした。
突発的な天気の崩れは読めません・・。
氷砂糖の件はパート3にて・・・。
  1. 2017/08/26(土) 07:41:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
ヘルメットは不帰の嶮に備えてのものでしたが、行かずじまいになりました。
帰の嶮には行った事がないので良く分かりませんが、槍ヶ岳や剣岳同様に危険な場所と聞いています。
今後使う事があるのかな~?
氷砂糖のハプニングの件、まるで名探偵コナンなみの鋭い推察ですね。(笑)
  1. 2017/08/26(土) 07:34:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大遠征でしたね。

こんばんは。
白馬の雪渓では事故も起きていますから、アイゼン持参でよかったですね。
それにしてもお天気が、、、今年は本当にきついです。
氷砂糖がこれに絡んでくるのでしょうね。。。
第二部を読むのがちょっと心配!
  1. 2017/08/25(金) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

バス停でのフォトのザックにヘルメットらしきものが映っていたけどやはりメットだったのですね。
でも、ここより槍ヶ岳や剣岳の方が落石等の危険度は大きいのではないのでしょうか(素人考え)

ちなみにザックに忍ばせた氷砂糖が後から溶け出したというハプニングはごめんですよ。
  1. 2017/08/25(金) 13:27:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

こんにちは。
年に一度の遠征、毎年楽しみにしていますが、今年は水害等で行けないのではと心配しました。
予定通りにはいかなかったけど、行けて良かったです。
  1. 2017/08/25(金) 10:54:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

パソコンが原因不明で壊れててやっと復活しました。凄い所に行かれてますね。
  1. 2017/08/25(金) 08:08:57 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示