エンジョイ登山

英彦山 (パート1)  2017.8.5

6月17日に星生山・久住山・稲星山・鳴子山・白口岳・天狗ヶ城への周回登山以来、49日ぶりの登山です。

英彦山へは3月28日に登ったのが最後でした。

久しぶりにノリさんと登りますが、久々の登山とあって思うように体が動くかが心配です。

スタート時刻は確認しませんでしたが、別所駐車場を7時頃スタート。

参道の鳥居には8月11日に開催される 【英彦山参道駆け上がり大会】 の横断幕が飾られています。

英彦山 (1)

銅の鳥居から奉幣殿までの約800m・高低差160mのコースで開催。

私も参加しようかと思いましたが残念ながらすでに締切日(7月11日)が過ぎていました。 

出場していたら優勝間違いなしでしょうが、実に残念です。(笑)

英彦山 (2)

奉幣殿の鳥居には丸いしめ縄が飾られています。

英彦山 (3)

「以前からあったっけ・・・?」

近寄ってみると鳥居をくぐる時のくぐり方にも作法があるようです。

英彦山 (4)

説明に従って一礼の後、左回り・右回り・左回りと8の字を書くように回って先に進みます。

コースとしては籠水峠から鹿の角を経由して山頂を目指します。

皆さんのブログなどで、今回の豪雨による崩壊地等の把握はしていたつもりでしたが、実際に見ると思っていたよりもずっとひど い状態です。

英彦山 (5)

英彦山 (6)

英彦山 (7)

英彦山 (8)

英彦山 (9)

籠水峠へと向かう登山道をうっかりと通り過ぎてしまい、先の猫の丸尾方面へと行ってしまいました。

このミスコースが功を奏して思わぬ絶景?ポイントに到着。

苔むした岩峰にてしばし休憩。

英彦山 (15)

英彦山 (16)

英彦山 (17)

台風接近に伴い結構風が強く吹いていますが、この風が実に気持ち良かったです。

英彦山 (18)

英彦山 (19)

英彦山 (20)

英彦山 (21)

英彦山 (22)

籠水峠に到着。

英彦山 (23)

その後は正規のルートに戻り、鹿の角へと向かいます。

マリモみたいに可愛い苔。

英彦山 (25)

英彦山 (26)

続き(パート2)を見る。  

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/05(土) 18:41:13|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<英彦山 (パート2)  2017.8.5 | ホーム | 九大の森  2017.8.4>>

コメント

Re: ミャーンさんへ

こんばんは。
心配していた台風は全く問題なく通り過ぎたようです。
今は無風状態です。
盆地だから風の影響は少ないようです。
また山でお会いする日を楽しみにしています。
  1. 2017/08/07(月) 01:18:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

正面の登山口からぐるりと回って裏から登るコースです。
登山道は何か所も崩壊していて迷う部分が数か所あります。
実際私たちもミスコースして、結果的には楽しい登山となりましたけどね。
迷っても方向性を失う事はありませんので不安はないです。
わくわく感の方が大きいです。
  1. 2017/08/07(月) 01:08:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Tsurikichiさんへ

 Tsurikichiさんへ

 心配でしたが、英彦山での勇姿を久しぶりに拝見できてうれしかったです。
 なかなか登られないので、控えておられるのだとは思っていましたが・・・・・!?
 やはり山の先生として今後もノリさんとともに
ポーズ決めて私たちに見せてください。
 台風の影響が少ないことを祈ります。
   By ミヤーン
  1. 2017/08/06(日) 06:06:51 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

今晩は

英彦山の登山道も先の豪雨で大分大分痛んでいるようですね。
ただ、ここは裏側のルートでしょうか私は未体験のルートみたいですけど・・・
何せ英彦山は色んなコースがあるのでコースを熟知したお二人だとこんなルートも楽しいでしょうね。
  1. 2017/08/06(日) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示