エンジョイ登山

洪水  2017.7.5

今回の大雨により5日の午後から家の前の川が氾濫。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、水位も下がり今のところはホッ!としているところです。

下の写真はまだまだ序の口で、この後さらに水位が上がります。
 
大水 (1)

大水 (2)

大水 (3)

我家は道路から少し高いところにありますのでさほど心配はしていませんでしたが・・・。

この時点では手前の堤防が堤防が見えています。

大水 (4)

見る見るうちに水位が上がり・・

大水 (5)

あっと言う間に堤防も見えなくなってしまいました。

大水 (6)

家の前の道路も御覧の通り全く見えません。

大水 (7)

避難勧告も出ていますが我家の場合は家にいた方が安全と判断。

大水 (8)

たくさんの方が心配してくださり、電話やメール更にはブログコメントをいただきありがとうございます。

家が古く雨漏りは数か所あったものの大した被害はありません。

何度か停電がありPCの電源も落としていましたので報告が遅くなりました。

とりあえずの近況報告です。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/05(水) 23:59:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<洪水 (パート2)  2017.7.6 | ホーム | 散歩 (2)  2017.6.23>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今また雨脚が強くなってきました。
我家は高いところにあるのでこれくらいの雨なら安心して眠れますが、今回浸水した家庭などは寝る事さえ出来ないでしょうね。
ちっごがわさんも寝不足には注意してください。
寝れるときには寝ておいた方が良いですよ。
  1. 2017/07/06(木) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

こんな激流を目の当たりにするとホント足がすくみますね。
そして久大線の鉄橋も流されたようですが、この長雨が早く止むことを祈るばかりです。

と、言ってますが我が家周辺も又水位が上がるか心配です、昨夜は寝たのは夜が明けてから1時間程でした。
  1. 2017/07/06(木) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
今回の水害で日田も一躍有名になりましたが、こんなことで有名になるのは勘弁してもらいたいです。
しばらくの間は鉄道もダメ・道路も通行止めが多く生活にも不便さを感じる事があるでしょう。
一刻も早い復興を望みます。
  1. 2017/07/06(木) 15:02:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/06(木) 13:19:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

ご心配いただきありがとうございます。
目の前を流れる濁流に足がすくむようでした。
登山時の高所での怖さとは違った怖さを感じました。
今朝は早くから自衛隊・消防・警察・報道陣・ヘリコプターとにぎやかです。
早く落ち着いてほしいです。
  1. 2017/07/06(木) 11:07:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいさん? ろくさん? さんへ

御心配いただき、ありがとうございます。
目の前まで迫りくる水に肝を冷やしましたが何とか助かりました。
今回のような大雨は二度と降らないでほしいですね。
  1. 2017/07/06(木) 11:01:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんな川を間近で見たら恐ろしくなりますね。無事のようで安心しました。でも、まだ降ると言っていますので気をつけて下さい。
  1. 2017/07/06(木) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいたくないかロクサンか忘れるぐらいに おぶさたしてました。
でもスゴいですね。我が家は串川より低い位置にあるので 心配しましたが 今の段階では大丈夫とのことで 安心してます。
くれぐれも気をつけて下さい。
  1. 2017/07/06(木) 05:52:07 |
  2. URL |
  3. イイタ クナイ か ロクサン(笑) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示