エンジョイ登山

平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 (パート2)  2017.6.9

太陽の光が降り注ぐのを待ちますが、太陽の周りには徐々に雲がかかりはじめ、すぐには晴れそうもありません。

170609平治岳 (43)

170609平治岳 (44)

170609平治岳 (45)

本峰より西に下った所からダイヤモンド平治を狙ってみますがここでも綺麗な太陽は拝めず。

170609平治岳 (46)

170609平治岳 (47)

時折晴れる瞬間を狙いつつの撮影です。

170609平治岳 (48)

170609平治岳 (49)

170609平治岳 (50)

170609平治岳 (51)

別府湾に目を向けると海の色もオレンジ色に染まっています。

170609平治岳 (52)

170609平治岳 (53)

170609平治岳 (54)

本峰での撮影後、6時30分頃南峰へと戻ります。

170609平治岳 (55)

170609平治岳 (56)

170609平治岳 (57)

時間とともにたくさんの人が登ってきます。

170609平治岳 (58)

こうなると人を入れずに撮影するのは大変です。

170609平治岳 (59)

170609平治岳 (60)

岩場の上での記念撮影も順番待ちの状態です。

170609平治岳 (61)

170609平治岳 (62)

170609平治岳 (63)

170609平治岳 (64)

170609平治岳 (65)

一通りの散策・撮影を終えて山頂に戻ると、今からドローンを飛ばそうとしている人がいます。

170609平治岳 (66)

話を聞くと九重町役場の職員の方で、観光PRのための空撮を行っているとの事。

170609平治岳 (67)

こんなに間近で見るのは初めてで、さらに職員の方から色々と教えていただきました。

170609平治岳 (68)

もしかしたら役場のHPで上空からの景色が見れる事になるかも・・・? ぜひ見てみたいですね。

そうこうしている間に雲が晴れ、太陽が辺り一面を照らし始めました。 ならば・・と再び本峰に逆戻りしての撮影タイム。

170609平治岳 (69)

170609平治岳 (70)

170609平治岳 (71)

170609平治岳 (72)

170609平治岳 (73)

170609平治岳 (74)

170609平治岳 (75)

170609平治岳 (76)

170609平治岳 (77)

170609平治岳 (78)

8時を過ぎたあたりでそろそろ下山する事にします。

いつもとは違ったルートで下ろうと東尾根の直登ルートを下ることにしますが、誰もこのルートを通った事が無く、どこから下って良 いのやら場所がわからず・・・。

近くに居た人に尋ねると、 「そのルートは正規のルートではないので・・・!」 と教えてもらえず。

腕に着いていたいた腕章を見ると、どうやらこの人は山を管理する立場の人らしく、どうやら聞く人を間違えたようです。

それでも他の人に聞いてルートも解り、下山開始。

「正規のルートではないなら登ってくる人も少ないだろう」 と思っていましたが、すれ違った人は50人以上いたと思います。

大戸越経由に比べると距離が短い分、時間的にも早いでしょうが、この坂を上るとなるとかなりきつそうですね。

途中の岩場から撮影。

170609平治岳 (79)

170609平治岳 (80)

下山途中に誰かの落とし物でしょう、スマホの充電ケーブルが登山道脇の木に掛けられていました。

手に取ってみると私の使っているものと色も形も全く同じものです。

家に帰ってザックを開けてみると、入れておいたはずの充電ケーブルが入っていません。

モバイルバッテリー使用時に接続するケーブルですが今日は一度も使っていないので、落ちていたのがまさか自分の物だったとは思いもつかず・・・。

「そういえばその辺りでザックからタオルを取り出したな~!」

どうやらその際に落としたようです。 

今更取りに戻るわけにもいかず、手に取りながらもなおかつ気づかない自分に腹が立つやら情けないやら・・・。(涙)

彩雲を見た時 「何か良い事があるかも・・?」 などと思った自分が馬鹿でした。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/10(土) 23:55:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<星生山 他5座 (パート1)  2017.6.12 | ホーム | 平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 (パート1)  2017.6.9>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
最近特に忘れ物・落し物が多くなりました。
本当に困ったものです。
そのうちに自分の家や名前なども解らなくなるのではないでしょうか?(-_-;)
  1. 2017/06/12(月) 00:21:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
さっき仕事から帰ってきました。
楽な仕事とはいえ14時間勤務は疲れます。
明日・明後日と休みなのでどこかに行こうかな~などと考えています。
星生山のミヤマのピークはもう少し先のようだし・・・。
ドローンはどこかのテレビ局?も飛ばしていたと耳にしました。
同じ人かどうかはわかりません。
観ていたらドローンが欲しくなりました。
  1. 2017/06/12(月) 00:15:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
光り輝く海も見事ですが、光を受けて鮮やかな色を見せるツツジの群生。。。光が無いと命を維持することができない我々にはまさに「お天道様」。
ケーブルの紛失は残念でしたが、満族の行く景色に囲まれて最高ですね。
  1. 2017/06/11(日) 23:11:21 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハプニングとはスマホケーブルの紛失だったのですね。
意外とこういうのって持ち帰れませんからね。

ところで、翌日もドローン飛んでいましたが同じ人でしょうか。
  1. 2017/06/11(日) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示