エンジョイ登山

平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 (パート1)  2017.6.9

一年ぶりの平治岳にミヤマキリシマを観に行ってしました。

昨年は6月1日のピーク時に登りましたが、今年は8日遅いわけです。

今年は開花時期が一週間ほど遅れているようですので、今がまさにピーク時だろうとの予測ですが果たして・・・?

今回は ノリさん と、当ブログで有名人になりつつある(笑)長谷部君と3人で登ります。

改めて当ブログを観てくださっている方々に感謝いたします。

男池駐車場を1時にヘッドライトを付けて出発。

一週間前に星生山・扇ヶ鼻に登った時の体調に比べると多少は良くなったものの、このコースはやっぱりきついです。

平治岳南方到着が4時頃だったでしょうか?

一番乗りだと思っていましたが、すでに数名の方が来ていました。

その中に 【そうだ!山に登ろう】の いーさん が居ました。 

久しぶりの再会でうれしくなります。

日の出までには時間があるので大分市方面の夜景などを撮りながら時間をつぶします。

先ずは由布岳のシルエット。

170609平治岳 (1)

大分方面の夜景。

170609平治岳 (2)

じっとしていると結構寒いのでフリースを着込んで日の出を待ちます。

月明りが明るすぎて星の撮影は無理なようです。

月明りの中での撮影です。

170609平治岳 (4)

やがて東の空が赤く染まり始めました。

170609平治岳 (5)

170609平治岳 (6)

上空には少し厚目の雲がかかっています。 

「もっと焼けろ~~!」 と期待は膨らみます。

日の出までの合間に再び由布岳のシルエットを撮影。

170609平治岳 (7)

赤く染まった東の空の一角に竜巻上の雲?を発見。

ズームして撮影。

170609平治岳 (8)

さらに薄明りの中で三俣山方向を撮影。

170609平治岳 (9) 
ガスの流れ込みを期待していましたが天気が良すぎて残念無念。

170609平治岳 (10)

日の出時刻が近づくと太陽の上にサンピラーが出現。

170609平治岳 (12)

170609平治岳 (13)

残念ながら綺麗な日の出は拝めませんでしたが、そこそこに焼けてくれたので良しとしましょう。

170609平治岳 (14)

170609平治岳 (16)

太陽が顔を出しても平治岳のミヤマキリシマに光が差すまでにはしばらくかかりそうです。

170609平治岳 (17)

さらに太陽は雲に隠れていて弱い光の中での撮影が続きます。

170609平治岳 (18)

しばらくの間は本峰をうろうろと散策しますが、花の殆んどは南西方向の斜面に咲いていますので良い撮影スポットを見いだせず。

170609平治岳 (19)

170609平治岳 (20)

開花状況ですが、場所によってはすでに散りかけたものも有りますが、ほぼピークだと言って良いでしょう。

170609平治岳 (21)

170609平治岳 (22)

害虫の被害もなく綺麗に咲いています。

昨日の雨のおかげで待機中の不純物も流れ落ちたのでしょうか、大気の状態は良好です。

170609平治岳 (24)

遠くの山まで見る事が出来ました。

170609平治岳 (25)

雲にも変化があり観ていて飽きません。

170609平治岳 (26)

何よりも青空の下で観れることに感謝したいです。

170609平治岳 (28)

170609平治岳 (29)

170609平治岳 (30)

170609平治岳 (31)

170609平治岳 (32)

170609平治岳 (33)

170609平治岳 (34)

170609平治岳 (35)

170609平治岳 (36)

170609平治岳 (37)

170609平治岳 (38)

170609平治岳 (39)

三俣山の上空に白い飛行機雲が出ています。

170609平治岳 (40)

ず~っとたどっていくと反対側に、写真では解りにくいかも知れませんが彩雲も出ています。

170609平治岳 (41)

170609平治岳 (42)

「何か良い事があるかも・・・?」 

続き(パート2を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/09(金) 20:28:55|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 (パート2)  2017.6.9 | ホーム | 星生山・扇ヶ鼻 夕駆け (パート2)  2017.6.2>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

運が良ければいろんな自然現象も観る事が出来ます。
登ってみないとわからない楽しみがあります。
時には撃沈って事もありますが、それもまた楽し!ですね。
  1. 2017/06/29(木) 12:11:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/29(木) 09:35:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
九州には何か所も火山活動をしている山があります。
いつ何時噴火するかと思うと怖いですね。
夏場の登山は特に暗いうちに登った方が気温も低く快適に登れます。
炎天下はたまりません。
  1. 2017/06/11(日) 00:10:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大きな群生ですね。

こんばんは。
由布岳の丸みを帯びた肩の感じが良いですね〜シルエットが素敵です。
ピンクの群生、これだけ大きな群生地は、朱赤のヤマツツジですが、福島と茨城の県境にある矢祭山以来、見ていません!
暗いうちに登ったことは無いので、凄いな〜と思いながら拝見。感謝。
(少し前の写真の中に白い煙が出ている場所がありましたが、火山活動はまだ見える状態にあるのですね?!)
  1. 2017/06/10(土) 10:23:37 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは。
何とか明日まではお天気持ちそうですね。
青空には恵まれましたが、ガスが出てほしかったです。
なんて贅沢言ったらバチが当たりますね。
実は本当にバチが当たっちゃったんです。
明日のパート2をお楽しみに。
明日は仕事帰りが0時くらいになりそうなので、もしかしたら11日にずれ込むかも・・?
  1. 2017/06/10(土) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: さゆうさんへ

こんばんは。
あきたなんて言わないで・・。
まだまだ明日のパート2に続きます。
明日は仕事の帰りが遅くなるのでもしかしたら明後日になるかも・・?
  1. 2017/06/09(金) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

平治岳からあと大分市の夜景が観えるんだぁ。
まぁ遮る山がないので観えて当たり前ですね。

青空の下ミヤマキリシマを堪能されたようですが、一番良い時に登ったようで羨ましい限りです。
私も明日出かけてきます。
  1. 2017/06/09(金) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ミヤマキリシマが山に咲いている様をこれでもかこれでもかと見せつけれ、十二分に堪能でしました。最後の方は正直あきましたね。
また朝焼けの素晴らしさは登った者でなければ見たれない所を見せて頂きありがとうです。
  1. 2017/06/09(金) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示