エンジョイ登山

星生山・扇ヶ鼻 夕駆け (パート1)  2017.6.2

天気も良く、九重のミヤマキリシマの状況も気になるし・・・。

いつものように長谷部君を誘おうにも長谷部君は仕事だし・・・。

そんな訳で今日は一人で夕駆けすることにします。

牧ノ戸登山口駐車場は平日だというのに車がいっぱい。

星生山 (1)

皆さんお目当てはミヤマキリシマでしょうが、果たして開花状況は如何なものでしょうか・・・?

星生山 (2)

黒岩山の斜面に咲くミヤマのピンクが目に飛び込んできます。

星生山 (3)

そこそこ楽しめる程度には咲いていますがやはりピークはもう少し先のようですね。

星生山 (4)

沓掛山からの展望です。

星生山 (5)

星生山 (6)

この時間から登る登山者は私一人? 

星生山 (7)

たくさんの登山者がぞくぞくと下山してきます。

星生山 (8)

韓国からの団体さんやかわいい幼稚園児の団体さんなど、挨拶が大変です。

星生山 (9)

星生山 (10)

星生山 (11)

星生山 (12)

扇ヶ鼻分岐手前の登り斜面にさしかかると登山道に赤い血痕がありました。

ずいぶん長い距離にわたって落ちていたのでひどい怪我をしていなければ良いですが・・。

人事ではなく自分自身が気をつけなくては・・と改めて感じました。

星生山 (13)

のんびりと歩き、扇ヶ鼻分岐まで1時間もかかってしまいました。

今日は扇ヶ鼻で夕日を観ようと思いますが、日没までには時間があります。

そこで星生山に登ってみることにします。

星生山 (14)

昨年の星生山のミヤマキリシマが余りにも印象的だったので、今年の状況はと気になります。

星生山 (15)

背景に久住山を入れて撮影しようと思いますが、蕾が多く綺麗に咲いている株が少ないですね。

星生山 (16)

星生山 (17)

星生山 (18)

星生山 (19)

山頂にて記念撮影。

星生山 (20)

星生山 (21)

山頂より平治岳をズーム。

星生山 (22)

山の斜面にミヤマのピンクが確認できますがこちらもピークはもう少し先のようです。

ちなみに大船山は殆どピンクは見当たりません。

星生山 (23)

昨年見事なミヤマキリシマに感動した場所ですが、今はまだ殆どがつぼみの状態です。

星生山 (25)

さてこれからどうしよう・・・。 

時間はあるので非難小屋まで言ってみようかな~とも思いましたが、今日のところは取りやめて目的の扇ヶ鼻へと向かうことに します。

その前に星生の小窓に立ち寄ります。 

小窓から見た三股山と由布岳。

星生山 (26)

誰一人いない山頂でのんびりとした時間を過ごし、そろそろ扇ヶ鼻へと向かうことにします。

星生山 (27)

下り斜面にて3回ほど尻餅をつきます。

星生山 (28)

「そろそろ登山靴も買い替えの時期かな~? 全くグリップがありゃしない!」

ましてや歳とともに運動神経も衰えてきたような・・・。

扇ヶ鼻分岐手前で見た血痕が頭に浮かびます。

星生山 (29)

星生山 (30)

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/03(土) 23:59:59|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<星生山・扇ヶ鼻 夕駆け (パート2)  2017.6.2 | ホーム | 蛍  2017.5.30>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
山頂からの眺めは格別です。
景色もさることながら充実感がたまりません。
山行回数は減りましたが登った時の充実感は増したような気がします。
  1. 2017/06/29(木) 12:07:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/29(木) 09:23:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
九重へは2月15日の雪山依頼、久しぶりです。
このところ体調も今一で、以前のような元気は無くなってきました。
今回ものんびり登山の割には疲れました。
ちっごがわさんの元気を分けてください。
  1. 2017/06/04(日) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
開花は遅れていますが害虫被害も無さそうで期待しています。
久住山は今日が山開き、多くの人出賑わった事でしょう。
山開きには行かず、家でのんびりしていましたけど。
  1. 2017/06/04(日) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

turikichiさんは久しぶりの九重ではないでしょうか。
この時期になるとミヤマキリシマを求めて多くの登山者で賑わうので駐車場の確保も大変になりますが夕駆けだとその点心配ないのかな。

さて今年の開花状況はどんな具合かな、続編が楽しみです。
  1. 2017/06/04(日) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

開花が例年より遅れていますね?

こんばんは。
空気が綺麗に見えます〜由布岳も!
今年は開花が遅めですか?
こちらの山も少し遅めになってます、雪が多い冬でした。
トレイルに血痕、気になりますね。
尻餅も!気をつけましょう!
  1. 2017/06/04(日) 12:02:14 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示