エンジョイ登山

日田川開き観光祭 花火大会 (パート1)  2017.5.21

今年で70回目を迎える日田川開き観光祭。

土曜・日曜と二日間にわたって開催されますが土曜日は仕事で行けず。

花火大会に関しては毎年土曜日の方が綺麗だという人もいますが、どうなんでしょうね?

良い写真を撮ろうと思えば早めに行っての場所取りが必要ですが、かと言って早い時間から行くのも大変です。

それでも花火の打ち上がる3時間ほど前には現地入りしたのですが、すでに良い場所は占拠されていて仕方なく空いているスペースに陣取ります。

170521花火 (1)

万が一の事態に備え消防車も待機。

170521花火 (2)

川面に浮かぶ遊船にも明かり灯かりが灯り始めました。

170521花火 (3)

遊船の近くに鵜飼いがやって来ましたが、暗い上に動きがあるので上手く撮影できません。

170521花火 (4)

170521花火 (5)

そしていよいよ花火大会の開始です。

170521花火 (6)

屋台の明かりと前の人の頭を気にしながらの撮影です。

170521花火 (7)

私にとって花火の撮影は大変難しく、ほとんどが運任せ。

170521花火 (8)

狙って撮れるものではありません。

170521花火 (9)

打ちあがる花火の大きさ・高さがさまざまで、まともに枠内に収まる花火の方が少ないです。

170521花火 (10)

明るさやシャッター速度を気にしながらの撮影ですが、花火によって明るさが違うので、上手く撮れたかどうかは神頼みです。

170521花火 (11)

連発で上がる花火は迫力満点ですが、写真を撮るとなると明るすぎて真っ白に・・・。

170521花火 (12)

悪戦苦闘しながらの撮影が一時間ほど続きます。

170521花火 (13)

旅館街の明かりを入れての撮影には打ちあがる花火の位置が左過ぎて無理。

170521花火 (14)

遊船が映っているので良しとしましょう。

170521花火 (15)

花火単体で撮影しても、背景がなかったらどこの花火も同じになってしまいます。

170521花火 (16)

今回も撮影した枚数は約350枚。

170521花火 (17)

後の整理が大変でした。

170521花火 (18)

観ていて途中で飽きたら適当に飛ばして観てください。

170521花火 (19)

170521花火 (20)

170521花火 (21)

170521花火 (22)

170521花火 (23)

170521花火 (24)

170521花火 (25)

170521花火 (26)

170521花火 (27)

170521花火 (28)

170521花火 (29)

170521花火 (30)

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/24(水) 13:36:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<日田川開き観光祭 花火大会 (パート2)  2017.5.21 | ホーム | 万年山 ミヤマキリシマ  2017.5.21>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
私も視力の低下で難儀しています。
ビント合わせも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!」の精神です。(笑)
近いうちに蛍の撮影にも行きたいと思っていますが、ピークはもう少し先でしょうかね?
家の近所でもボチボチ飛んでいます。
  1. 2017/05/25(木) 17:58:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

こんにちは。
誰も来ないような撮影場所があるのですか?
いつも撮影場所では迷います。
良い穴場があったら教えてください。
  1. 2017/05/25(木) 17:51:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ここの花火た大会の良いところは、遊覧船や鵜飼いがあるところですね。
久留米はそういう環境にないので新鮮です。

でも、最近は花火もホタルも撮影してません、なにせ目が衰えて暗い中のピント合わせは苦手です。
  1. 2017/05/25(木) 14:41:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

僕も2日間とも行きました。僕のまわり、半径100メートル?誰も来ませんでした。
  1. 2017/05/24(水) 20:15:23 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示