エンジョイ登山

潮干狩り 2017.4.27

昨日ノリさんと二人で行橋市の長井浜に貝堀りに出かけてきました。

午前中はかなり激しい雨が降り続いています。

干潮時刻は午後3時、その頃には雨も小降りになるだろうと出発。

「こんな雨の中、出かけるなんて・・・」とばかげていますが、今日のターゲットはマテ貝です。

大分では馬鹿な人の事をマテーと言いますので、私にぴったりです。

現地に着くと予想どおり雨も小雨程度になりました。

貝堀り (1)

こんな日に貝堀りをする人などいないだろうと思っていましたが、現地についてみると馬鹿は私たちだけではないようです。

何人もの人が来ていました。

アサリ貝は何度も掘りに来ましたが、マテ貝堀りは私にとっては初体験。

貝堀り (2)

ノリさんの指導の下に頑張って掘ります。

貝堀り (3)

表面の砂を掘り、穴の中に塩を入れます。

貝堀り (4)

するとマテ貝が頭を出します。

上手く掴まないと逃げられたり、身が切れてしまいます。

貝堀り (5)

すぐにコツをつかんで約2時間掘り続けました。

御覧の通りの収穫です。

掘っている途中に撮影しましたので実際にはこれよりもずっと多いです。

貝堀り (6)

中腰での作業なので腰が痛くてたまりません。

貝堀り (7)

採った貝はガリバタに調理。

さらに写真はありませんが佃煮にして美味しくいただきました。

貝堀り (8)

雨も終始気にならないくらいの小雨で中止にしなくて大正解。

メッチャ楽しく病みつきになりそうです。

来年からは年中行事の一つとして計画に入れたいと思います。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/27(木) 21:27:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<航空自衛隊 築城基地  2017.4.28 | ホーム | 八女中央大茶園  2017.4.26>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

今回の撮影はスマホです。
一眼片手に貝堀りは出来ませんので・・・。(笑)
食べるのも良し、掘るのも楽しいので、腰の痛みも我慢できます。
  1. 2017/04/28(金) 20:04:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
どんな味かと言われると返答に困りますが、アサリより濃厚でしょうか。
料理するにも砂抜きしなくて済むので食べやすいです。
私的にはアサリより好きです。
  1. 2017/04/28(金) 20:00:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あれぇ~~
この記事依然見たことがあると思ったらLINEでした(笑)
マテ貝はこうやって獲るんですね、ただやみくもに掘るのかと思っていました・・・

しかし中腰での海堀は辛そうですね。
  1. 2017/04/28(金) 13:56:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

写真でしか。。。

こんにちは。
マテ貝は写真でしか見たことがありませんが、塩を使っておびき出す?!のですか。。。
どんなお味でしょうか?!
中腰は、時間が長くなると辛いですね。
  1. 2017/04/28(金) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示