エンジョイ登山

上宮山 644.8m  2011/4/30

ワラビを求めて上宮山へ 大分のかくれた名山

昨日は由布岳に登り、本日は休養日と思っていたのですが、思っていたより早くから目がさめて、退屈な一日となりそうです。

 マップs

のんびりと近くの山に山菜でも採りに行くことにします。

ワラビやゼンマイは大好物で、毎年何度かは採りに行きます。

しかしながら毎年行っている山はワラビの収穫も少な く、新しい場所の開拓をかねて、上宮山にも登ってみることにします。

 下の写真は登山口までの移動中、車内から望む上宮山です。

 11.4.30上宮山s

車を停めて林道を進みます。 右奥に見える山が上宮山です。 (下の写真)

11.4.30上宮山 (14)s 

ワラビを探しながら進みます。 

 11.4.30上宮山 (1)s

途中にいくつかの分岐点がありましたが、標識らしきものは何も無く、感にたよって登ります。

 11.4.30上宮山 (2)s

進行方向の左右にピークが有り、どちらが上宮山なのかわかりません。

分岐点を右に進んで行くと林道は行き止まりとなりました。

とりあえず尾根まで上がってみると尾根伝いに右のピークまで行けそうです。

ピークには上宮山の山頂標識が有りました。 展望は全くありません。

 11.4.30上宮山 (4)s

11.4.30上宮山 (5)s 

11.4.30上宮山 (6)s 

記念撮影をして、来た道を戻りますが尾根伝いに先まで進むと林道に出ました。

来るときに最後の分岐点を右に来ましたが、 左に進めばよかったみたいです。

登山開始地点付近まで戻り、ワラビを採りま した。 

1時間程で買物袋2個程の収穫です。

下のキノコは何と言うキノコでしょう?  可愛くてクリボーみたいです。

11.4.30上宮山 (11)s 

付近の山に白い花の群生がありました。  シャガの群生です。

11.4.30上宮山 (15)s 

11.4.30上宮山 (16)s 

今晩は好きなワラビをたっぷり食べようと思います。

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/30(土) 16:14:14|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大崩山(3回目) 1643.3m 2011/5/8 | ホーム | 由布岳(3回目) 1584m  飯盛ヶ城 1067m   2011/4/29 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/146-10689aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示