エンジョイ登山

福智山  2017.4.18

4月7日に岩屋に登った時に早くもニリンソウが咲いていました。

昨年は4月30日に観に行きましたがちょっと盛りを過ぎたかなって感じでした。

今年は桜の開花もずいぶん遅かったので、

「まだ少し早いかな・・?」とは思いつつも、「これだけ暑かったらもしかして咲いている のでは・・?」

ノリさんを誘って午後から登ることにしました。

スタートは12時15分位だったと思います。

170418福智山 (1)

昨日の雨で沢の水は増水。

170418福智山 (2)

登山道にも水の流れている箇所が何ヶ所もあり、古くなって水が浸み込む登山靴なので注意しながら進みます。

ノリさんが先に進みますがいつもとは違ってかなりのハイペース。 

ついて行くのがやっとです。

シャツ一枚で登りますが暑くて汗がしたたり落ちます。

途中で一度休憩すると、その先はさらに足が重たくなる始末。 

体力不足を痛感させられます。

烏落とし到着。

170418福智山 (3)

ここまでくれば山頂はもうすぐ。

途中ちょこちょこと花の撮影はするものの、何といっても今日の本命はヒトリシズカとニリンソウです。

早く見たいと思うのですが、足が重た~い。

この花はヤマルリソウ?

170418福智山 (4)

170418福智山 (5)

小屋には立ち寄らず先に進みます。

170418福智山 (6)

エイザンスミレかな?

170418福智山 (7)

ツクシショウジョウバカマもたくさん咲いています。

170418福智山 (8)

170418福智山 (9)

その中に赤いショウジョウバカマを発見。

170418福智山 (10)

170418福智山 (11)

そしてついにニリンソウにも会う事が出来ました。

170418福智山 (12)

ピークはもう少し先のようですが本命に会えて大満足です。

ニリンソウに交じってヒトリシズカの花も咲いていました。

170418福智山 (13)

170418福智山 (14)

入り混じって咲いていますので撮影もランダム。 

掲載も入り混じっての掲載です。

170418福智山 (15)

170418福智山 (16)

170418福智山 (17)

170418福智山 (18)

170418福智山 (19)

170418福智山 (20)

170418福智山 (21)

しかしながらニリンソウは全体からすれば咲いているのはほんの一部だけ。

下のグリーンテーブルには花は殆どありません。

170418福智山 (22)

170418福智山 (23)

ピークは一週間後くらいでしょうか・・・?

170418福智山 (24)

170418福智山 (25)

ヤマルリソウ。

170418福智山 (26)

福智山山頂です。

170418福智山 (27)

170418福智山 (28)

残念ながら山頂からの展望はスッキリしません。

170418福智山 (29)

170418福智山 (30)

動いている間は汗がしたたり落ちますが、じっとしていると少々寒さを感じます。 

早々に山頂を後にします。

170418福智山 (31)

ギンリョウソウもそろそろ見れるのではと期待していましたが、なかなか見つかりません。

こちらは流石に早すぎたようです。 

やっと見つけはしたもののまだまだ赤ちゃんでした。

170418福智山 (32)

170418福智山 (33)

他にもたくさんの花を見る事が出来ましたが、今回の撮影は殆どスルー。

170418福智山 (34)

170418福智山 (35)

どうしても撮ってくれと言う花のみの撮影でした。(笑)

下山後は鱒渕貯水池をさらにぐるりと一周。

来週あたりもう一度来ようかな~! 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/18(火) 23:59:11|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:2
<<ヤマシャクヤク  2017.4.21 | ホーム | 庭の花  2017.4.16>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日は結構長い距離を歩きました。
早朝のウォーキングに始まり福智山登山、更にはダム湖畔の集会と・・・。
合計で36400歩でした。
花の名前は覚える以上に忘れる方が多いです。
  1. 2017/04/19(水) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

福地山の花散策お疲れ様でした。
花の名前が判ると探すのも楽しいでしょうね、私は名前が判らないので総て野の花です。

今日は天気が良かったので庭の草むしりで一日が終わりました。
  1. 2017/04/19(水) 17:44:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示