エンジョイ登山

夜明駅  2017.4.9

豊後中川駅での七つ星列車の撮影は都合により断念。

急遽、近場の夜明駅で撮影することにしました。

少し早めに着いたので先に来る列車を撮影。
 
夜明駅 (1)

菜の花と同じ色の黄色い列車。

夜明駅 (2)

次の列車までの空き時間に構内に咲いていた花を撮影。

夜明駅 (3)

夜明駅 (4)

夜明駅 (5)

今度は赤い列車がやって来ました。

夜明駅 (6)

夜明駅 (7)

ゆふいんの森号がやって来ました。

夜明駅 (8)

同じ人気列車でも七つ星列車に比べると随分汚れているようです。

夜明駅 (9)

本命の七つ星列車がやって来ました。

こちらはピカピカです。

駅名の【よあけ】を入れての撮影ですが、奥の看板が邪魔ですね。

夜明駅 (10)

岩屋駅や宝珠山駅の桜に比べるとちょっと寂しいですがこちらも満開です。

夜明駅 (11)

曇り空だとパッとしません。

夜明駅 (12)

夜明駅 (13)

夜明駅 (14)

前方から撮影したら今度は、一気に線路の上の陸橋を駆け上り、次は発車時刻までに反対側の先頭車両にダッシュ!

もたもたしてたら間に合いません。

夜明駅 (15)

やっと間に合いましたが思うような写真は撮れませんでした。

夜明駅 (16)

最後に駅舎と桜を撮影して本日の撮影はすべて終了です。

明日からの雨で一気に散ってしまうのでしょうね。

来週の日曜日まで持ってくれるといいのに・・・。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/12(水) 16:52:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<桜 (最終回) 2017.4.13 | ホーム | 大分県立日田三隈高校の桜 2017.4.9>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんにちは。
線路の改修工事は小規模の物しか見たことないです。
私の父が昔の国鉄勤務だった関係で列車等とのかかわりは深いです。
線路の上を足でこいで行く車?なども良く乗っていました。
家の前を線路が走っているので列車は生活の一部のような感じです。
  1. 2017/04/13(木) 13:26:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

こんにちは。
いよいよ桜も終盤戦ですね。
まだまだ今からって所もあるでしょうが、私の桜は昨日分で終了です。
もしかしたら撮りためた物の中からもう一度くらいUPするかもしれませんが・・・。
結局、中川には行かずに終わりです。
  1. 2017/04/13(木) 13:19:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

線路の補修工事

こんにちは。
黄色や赤の車体の電車が、春の花の中で際立って可愛く見えますね。
先日、移動中に、大規模な線路の補修工事を見かけましたが、普通の自動車に下駄(線路を走れるように)を履かせてそのまま道路と同じように移動させてました。
工事車両は2kmくらいの幅で何台もで作業をしているのですが、その最後には大きな磁石を下げたクレーン車とトラックがいて、取り替えられた部品や線路などを拾っってました。
(が、道幅が無く写真は撮れず。。。珍しい光景なので、ちょっと残念でした!)
  1. 2017/04/13(木) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

今年も相変わらず、中川に来る方でマナーの悪いヤツが多すぎます。平気で路駐しますから。それもわき道に全く入れない所に。
夜がオススメですよ。
  1. 2017/04/13(木) 08:10:23 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
カメラマンは5~6人程度いました。
駅構内に入るには本来ならば入場券を購入しないといけないのでしょうが、ローカルな駅はフリーパスっていうのが良いですね。
今は夜中の3時を回ったところですが、朝駆けすればよかったかな~と思っています。
今からでは遅いし・・・。
  1. 2017/04/13(木) 03:14:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

中川駅に比べると桜がちょっと少なめですね。
でもその分カメラマンの数も少なめで撮影しやすかったのではないでしょうか。

やはりななつ星は出来てまだ数年だからゆふいんの森と比べて綺麗ですね。

しかし私が先日観たななつ星はフロントガラスにべったり鳥の糞が付いていましたよ、5時間も待ち時間があるんだから拭けばいいのにと思いました。
  1. 2017/04/12(水) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (749)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示