エンジョイ登山

大原しだれ桜  2014.4.5

いよいよ桜の花の追っかけの始まりです。

先日の宝珠山駅に引き続き第2弾は日田市内にある大原しだれ桜を観に行きました。

明日からは天候が下り坂のようなので、今日のうちに写真に収めておこうと思います。

170404大原しだれ桜 (1)

ピークは 「もう少し先かな?」 と思っていましたが、ほぼ見頃って感じです。

170404大原しだれ桜 (2)

日田市内にも桜の花はたくさんありますが、一足先に見頃を迎えています。

170404大原しだれ桜 (3)

スマホでも撮影しようと思ったら 「アッチャー!」 家に忘れてきたようです。

170404大原しだれ桜 (4)

木の下からも撮影しましたが、他の見物客の邪魔にならないようにバタバタの撮影です。

170404大原しだれ桜 (5)

何といってもバックの青空が良いですね。

170404大原しだれ桜 (6)

170404大原しだれ桜 (7)

170404大原しだれ桜 (8)

170404大原しだれ桜 (9)

ここで一旦、昼の部の撮影は終了。

この後は近くで撮影していたカメラマンの話だと 、「先ほど行ってきたけど山国町の真浄寺の桜が綺麗だったよ!」 との事。

まだ行った事のない場所なので、興味津々行ってみる事にしました。

真浄寺の桜は明日にでもUPしたいと思います。

ここからは再び大原しだれ桜のライトアップです。

170404大原しだれ桜 (10)

昼間に比べると見物客も増えて撮影は大変です。

170404大原しだれ桜 (11)

何とか人のいない瞬間を見計らっての撮影ですが・・・。

170404大原しだれ桜 (12)

撮った写真のほとんどに幽霊みたいに映っています。

170404大原しだれ桜 (13)

動き回ってくれると良いのですが立ち止まるものだから幽霊になっちゃいます。

170404大原しだれ桜 (14)

余談ですが家に帰って母との会話です。

母: 「あんたこの頃おかしいよ! 忘れものばかりして! 携帯忘れて行ったでしょ!」

確かに忘れ物の多いのは事実ですが・・・。(-_-;)

その後、忘れたスマホを確認すると母からの着信履歴が・・・。

私: 「電話した? 何か急用でも・・・?」

母: 「すぐに携帯に電話したけど出なかったね! 携帯忘れた事を教えようと思ったのに!」

一体どっちがおかしいのやら・・・。

家内と二人爆笑でした。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/05(水) 09:34:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<真浄寺しだれ桜  2017.4.6 | ホーム | JR日田英彦山線 宝珠山駅  2017.4.4>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
日田のしだれ桜に行くとちっごがわさんとご一緒したのを思い出します。
初めて車のテールレンズを利用しての撮影方法を学んだ場所です。
今回も試みましたが、うまい具合に車が通らず断念。
帰り支度が終わったところに回転等を回しながらの消防車や、カラフルな車幅灯のトラックが通り、もう少し粘ればよかったです。
  1. 2017/04/05(水) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
外国の桜は大きくならないのでしょうか?
日本の四季が桜には合っているのでしょうね。
地球規模での温暖化など、桜に影響がないと良いのですが。
  1. 2017/04/05(水) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

おぉ!!
日田市のしだれさくらも一気に見頃を迎えたようですね。
ここ数日暖かかったので一気に開花したようですね。

ライトアップも空に青味がある時間帯は最高ですね。


ところで携帯の件読んでて思わず笑ってしまいました。
  1. 2017/04/05(水) 17:07:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

巨木!

こんにちは。
見事な桜!
これだけの巨木は、やはり日本でしか見られませんね。
  1. 2017/04/05(水) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (749)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示