エンジョイ登山

英彦山  2017.3.19

久しぶりに英彦山に登りました。 

山に登ること自体が久しぶりで、随分体がなまっているようです。

毎日のウォーキングは続けていますが山登りとなるとやっぱりきついでしょうね。

12時丁度に別所駐車場をスタート。 

イセ君はお休み中?のようなので声はかけず・・。

英彦山 (1)

参道の石段に来るとやっぱりきつい。

英彦山 (2)

頑張って登りましょう。

参道脇にはたくさんのミツマタが咲いています。 

休憩がてらに撮影。

英彦山 (3)

英彦山 (4)

英彦山 (5)

全体的にはこんな感じです。

英彦山 (6)

びっしりと花が付いています。

今日は籠水峠から鹿の角を経由して山頂へと向かいます。

途中、ホウキ等の掃除道具を背負った登山者?とすれ違い不思議に思いました。

その後にお会いした常連さん?に尋ねると、墓掃除の人だろうとの事でした。

英彦山には朽ち果てた墓も多く、横たわる四角い石には若い女性以外は乗らないように!

バチが当たるとの事でした。 

若い女性だとご先祖様は喜ぶのでしょうか・・・?

裏英彦山道に入ると苔むした岩がゴロゴロ。

英彦山 (7)

英彦山 (8)

籠水峠の岩峰に立ち寄り展望を楽しむもぼんやりとしています。

英彦山 (9)

英彦山 (10)

鹿の角通過が13時50分。

英彦山 (11)

南岳へと向かう稜線の脇には雪が残っていました。

英彦山 (12)

雪ダルマでも作ろうと思ってみてもザラザラの雪で上手く固まらず、超適当な雪だるま完成です。

英彦山 (13)

英彦山 (14)

英彦山 (15)

南岳斜面からの定番写真ですが今回は南岳はパス。

英彦山 (16)

中岳山頂到着が14時30分。

英彦山 (17)

ポカポカ陽気で、多くの人は外のテーブルなどでくつろいでいます。

英彦山 (18)

日曜日ということもあり多くの登山者が訪れています。

下山は正面ルートで下ることにします。

英彦山 (19)

するとTさんからラインが送られてきました。

英彦山 (20)

その後も何度となく送られてくるメッセージに答えるも電池残量が気になります。

英彦山 (21)

予備のバッテリー持ってくれば良かったかな~!

特に目を引く景色はありませんが好きな景色です。

何といっても今日は空いっぱいに青空が広がっています。

明日は少し天気は崩れるそうですが、今日は天気良過ぎです。 

下山時にも再度ミツマタの撮影。

英彦山 (22)

英彦山 (23)

英彦山 (24)

4時45分、駐車場に戻ってきました。

イセ君は今も眠たそうにアクビ?ばかりしています。

英彦山 (25)

ポカポカ陽気で眠いのでしょう。

英彦山 (26)

随分と陽も傾いてきましたが夕焼け空になるには今しばらくかかりそうです。

もう少し待とうかとも思いましたが、夕陽っぽく撮影して帰ることにしました。

英彦山 (27)

久しぶりの登山で明日は筋肉痛かも‥?

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/19(日) 23:52:29|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<JR九州ウォーキング  2017.3.26 | ホーム | 散歩  2017.3.12>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
遅くなりごめんなさい。
確かにのんびりとした登山を楽しんできました。
次の日の筋肉痛を心配をしていましたがのんびりのおかげで大丈夫でした。
でもいつまでものんびりしていては、後で辛い思いをすることになるかも・・?
トレーニングにも本腰を入れないといけないのですが・・・。
  1. 2017/03/23(木) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いいですね~。
絶景過ぎたり、力強すぎたり、怖すぎたりしない今回の記事は、 tsurikichi さんの心も柔らかく、のんびりされているように感じます。
こんなtsurikichi さんも、親近感が感じられ、いいなあと思いました。(^-^)
  1. 2017/03/22(水) 09:01:53 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
最近のポカポカ陽気で一気に春を感じます。
今年の冬は雪山を楽しむ機会も少なくて、拍子抜けした気分です。
桜の開花も間近に迫っていますが、例年よりも少し遅いようです。
咲き始めたら期間限定なので忙しくなりそうです。
  1. 2017/03/20(月) 19:00:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
残雪には驚きました。
正真正銘、今季最後の雪山登山となるでしょう。(笑)
お決まりコースだけでなく、違ったルート選択も楽しいです。
  1. 2017/03/20(月) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

本当に久しぶり!

こんばんは。
2月の様子とは全く異なり、すっかり春めいてきましたね。
ザラメのような残雪で作った雪だるまがご愛嬌、可愛いです。
こちらただいまカリフォルニア南部の砂漠地帯に来ていますが、初夏のような暑さです。
この冬の降雨量が多かったので、野草類は一息も二息もつけているようで、原野全体に色づき始めている場所が多くなってます。
昨年より、状態はずっと良好です!
  1. 2017/03/20(月) 16:13:41 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

青空の下久しぶりの英彦山はいかがでしたかぁ。
今回のコースは歩いたことはありませんが色んな景色が楽しめて面白そうです。
ちなみに、この陽気でまだ雪が残っていたとは驚きです。
  1. 2017/03/20(月) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示