エンジョイ登山

平尾台 野焼  2017.2.18

平尾台に春を呼ぶ野焼きに行ってきました。

前日の雨の影響で実施されるか心配していましたが、当日は天気も回復して無事開催。

今回は茶が床から間近に見れる特別見学会には参加せず、自然の郷の施設内からの見学・撮影です。

平尾台野焼 (1)

結構風は吹いていましたが、関係者によると少しは風があったほうが良いらしいです。

平尾台野焼 (2)

もちろん余り強すぎても危険ですが・・・。

平尾台野焼 (3)

この日はなかなか気温が上がらず結構寒く、雪山同様に鼻水が垂れてきます。(笑)

平尾台野焼 (4)

平尾台野焼 (5)

平尾台野焼 (6)

平尾台野焼 (7)

平尾台野焼 (8)

平尾台野焼 (9)

平尾台野焼 (10)

平尾台野焼 (11)

平尾台野焼 (12)

平尾台野焼 (13)

平尾台野焼 (14)

平尾台野焼 (15)

平尾台野焼 (16)

平尾台野焼 (17)

5月になれば台地全体が若草色のじゅうたんで包み込まれることでしょう。

この日は約6時間で370ヘクタールの野焼きが行われたそうですが、私たちは途中まで見て次の場所へ移動。

次は門司の白野江植物公園へと向かいました。

目いっぱい遊ぼうと思えば結構忙しいです。(笑)

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/19(日) 11:48:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<白野江植物公園のメジロ  2017.2.20 | ホーム | 天狗ヶ城 朝駆け (パート2)  2017.2.15>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

こんにちは。
予定では門司港レトロの記事ですがまともな写真がありません。
ネタ切れにつきとりあえず後ほどUPはしますが期待外れでごめんなさい。
この日も一日中遊びまわり、なぜか目がかゆいです。
これってPM2.5のせいでしょうか?
遊びすぎるのも考え物ですね。(笑)
  1. 2017/02/21(火) 16:49:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

メジロちゃんも可愛いかった!

こんばんは!
メラメラというのはこういう炎のことを言うのでしょうね。
平尾台のメラメラと燃える赤い火は、妖しく揺れながら迫力があります。
あの場所、この場所に燃える火をハー、見せていただきました。
記事は戻ってくじゅうの朝焼けの美しさをたっぷり堪能させていただきました。
何て綺麗なんでしょう!うっとりー!
そして中津城、行ったことあります。思いがけずにまた写真で見れてよかったです。
門司港レトロもどんな風に見せてもらえるのか、楽しみにしています。
  1. 2017/02/21(火) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
平尾台の野焼きは完全に安全ですよ!
危険だと思われる区域には立ち入ることが出来ません。
今回私たちもすべて施設内からの撮影でした。
唯一入れる茶ケ床園地も野焼きが行われる真っただ中にありますが安全です。
ここからだと間近に見れますのでさらに迫力がありますよ。
ただし事前予約と600円が必要ですが・・。
来年は見に行かれてはいかがですか?
  1. 2017/02/20(月) 19:46:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

迫力ありますねぇ。
一度撮りに行ってみたいです♪

秋吉台では事故もあってるようですが、
平尾台は安全なところから撮れますか?
  1. 2017/02/20(月) 17:13:54 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

平尾台の野焼きにもノリさんのお誘いで行きました。
こ白野江植物公園、さらには門司港レトロにも行きました。
地元を知り尽くした案内人のおかげで、この日も目いっぱい遊んできました。
  1. 2017/02/20(月) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

平尾台の野焼きの撮影にでかけられたんですね。
毎年こうして野焼きを行なう事で新しい新緑がたのしめるんですね。
  1. 2017/02/19(日) 19:08:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示