エンジョイ登山

中津城  2017.2.16

2月3日に国東半島にある大不動岩屋に行った帰り道に立ち寄った中津城。

本来ならば真玉海岸で夕日の撮影をと思っていましたが、日没時刻と海岸の干潮時間とがかみ合わず、ならば夕日に染まる中津城を撮影しようと立ち寄りましたが・・・。

先ずは中津市内をぐるぐると散策して目的の中津城へ。
 
170203中津城 (1)

現地到着時はまだまだ陽が高く夕刻まで時間をつぶすことにします。

170203中津城 (2)

城をぐるりと一周。

170203中津城 (3)

せっかくなので場内を見ようと入場券を買いますが、閉館時間が間近で15分程しかありません。

15分で入場料400円はちょっと高かったな~。

170203中津城 (4)

170203中津城 (5)

170203中津城 (6)

170203中津城 (7)

170203中津城 (8)

170203中津城 (9)

天守閣に登り市内を一望。

170203中津城 (10)

閉館時刻になってもまだ陽が沈むまでにはもう少しかかりそう。

170203中津城 (11)

170203中津城 (12)

時間つぶしに福沢諭吉宮廷まで足を延ばします。

170203中津城 (13)

再び中津城へと戻ってきましたが、どうやら今日は思ったほどの夕焼けは無さそうです。

170203中津城 (14)

時期が悪いのか夕日と城が重なる撮影場所も見つからず・・・。

170203中津城 (15)

以前に見た写真では真っ赤な夕日と城が素晴らしい情景を作り出していたのですが・・・。

170203中津城 (16)

170203中津城 (17)

170203中津城 (18)

目的の写真は撮影できませんでしたが、今日も一日楽しく過ごせました。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/06(月) 20:28:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<天狗ヶ城 朝駆け (パート1)  2017.2.15 | ホーム | 別大マラソン&別大ウォーク  2017.2.5>>

コメント

ありがとう!

こんばんは。
済みません、調べて頂いて!
お陰さまで、一つ、お城に関する知識が増えました。
感謝!
  1. 2017/02/08(水) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

色の違いについて調べたところ、建てられた時代によって色が違っているようです。
豊臣秀吉の時代には防腐剤として黒漆を使用、徳川家康の時代は石灰を使った漆喰という火に強い材料を使用したそうです。
また、黒には敵から隠す効果、白は大きく見せる効果があるので使用されていたとのことです。
yokoblueplanetさんのコメントのおかげで私も勉強になりました。
  1. 2017/02/07(火) 19:53:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

入場料売り場では係員の人がかわいい子だったので値引き交渉はしませんでした。
男性もしくはおばちゃんだったら言ったかも?(笑)
  1. 2017/02/07(火) 19:38:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

黒い外壁

こんにちは。
このお城も黒い外壁ですね。
熊本のお城はこのスタイルが主流と云うこと?!
真っ白な姫路城もいいですが、この黒い外壁のスタイル、キリッと男性的に締まって素敵ですね。
  1. 2017/02/07(火) 16:17:27 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

連チャンで

中津城はお堀に水があるので、やっぱり絵になりますね。
でも15分で400円はは高いですね、値引き交渉はされなかったんですか。
  1. 2017/02/07(火) 15:36:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示