エンジョイ登山

宝満山 (難所が滝)  2017.1.25

宝満山の難所が滝に行くのは5年ぶり。

毎年行ってみたいとは思うものの、ついつい近場の英彦山(四王寺の滝)に行く事が多い。

そこでノリさんと二人で出かけてきました。

昭和の森で待ち合わせをしましたが、途中の道路が思っていた以上に渋滞していてまさかの遅刻。

30分以上待たせてしまいました。 ごめんなさい!

渋滞の間、トイレに行きたくてたまりませんが、少しでも早く着きたいとグッ!と我慢。

登山準備を済ませて駐車場の公衆トイレに駆け込みスッキリしたところで出発です。

マップ

まさかアイゼンは要らないだろうと思いつつも、ザックの中に入れておきます。

駐車場付近には雪は殆どありませんが、樹林帯に入るとかなりの雪が残っています。

踏み固められた雪はアイスバーン状態になっていてツルツルです。

難所ケ滝 (1)

それでも行きはアイゼンを装着することもなく滝に到着。

平日だというのに多くの登山者が来ています。

時刻は9時50分。
 
この時間はまだ陽が射さず雲も多いので撮った写真のほとんどが白黒写真に近い状態です。

難所ケ滝 (2)

難所ケ滝 (3)

難所ケ滝 (4)

そのうち徐々に青空も多くなってきました。

難所ケ滝 (5)

滝の下部から迫力のある写真を撮ろうと近寄りますが、常に注意していないといつ崩れ落ちてくるかわかりません。

難所ケ滝 (6)

難所ケ滝 (7)

難所ケ滝 (8)

難所ケ滝 (9)

難所ケ滝 (10)

さらには落ちてくる水滴でレンズが濡れて悪戦苦闘。

難所ケ滝 (11)

難所ケ滝 (12)

登山者のだれもが良い写真を撮ろうと順番待ちの状態です。

難所ケ滝 (13)

時間もかけられずに適当に撮らざるを得ません。

難所ケ滝 (14)

滝の下部はカチカチに凍った状態で、滑らないように移動するのが一苦労です。

難所ケ滝 (15)

10時30分頃になるとだんだんと青空が見える割合も多くなってきましたが、そろそろ撮影も飽きてきます。

難所ケ滝 (16)

今回も同じような写真ばかり何枚撮ったことやら・・・。

難所ケ滝 (17)

難所ケ滝 (18)

難所ケ滝 (19)

難所ケ滝 (20)

もう少しすれば日差しも強くなり青空もさらに広がるでしょうが、せっかくここまで来たの で宝満山の山頂まで行ってみることにします。

宝満山 (1)

さすがに樹木の雪の多くは溶け落ちたものが多いですが、登山道には大量の雪が 降り積もっています。

宝満山 (2)

これほどの積雪があったとはビックリポン!です。

宝満山 (3)

宝満山 (4)

最後の鎖場を登ると山頂です。

宝満山 (5)

宝満山 (6)

山頂からの展望を楽しみます。

宝満山 (7)

宝満山 (8)

宝満山 (9)

宝満山 (10)

その後は山頂にて昼食タイム。
 
ぽかぽか陽気で寒さは感じません。

いつものカチカチパンではなく今日は熱々のカップ麺。

宝満山 (11)

たまにこんな事をすると 「箸を忘れてきた~!」 なんて事がありますが、今日のノリさんはいつもと違って予備の箸まで持参。

近くに居た登山者の人が箸を忘れて困っているのを見て 「どうぞ!」 と差し伸べていました。

天気が崩れなければ良いのですが・・・。(笑)

食事の後はデザートに特製かき氷。
 
「あちゃ~! シロップを忘れてきた~!」

宝満山 (12)

最後に大岩の上でビビりながらのポーズ!

宝満山 (13)

下山にはうさぎ道を通って下山。

下山時は持参していたアイゼンを使用。

5年ぶりの難所が滝は 「もう少し大きな氷瀑であってほしかったな~!」 と思いつつも大満足です。

  クリック お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/26(木) 10:41:49|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<大不動岩屋  2017.2.3 | ホーム | 星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート3) 2017.1.21>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

今回のカップ麺はちっごがわさんのブログの影響です。
本来ならば鍋でも囲みたいところですが急で間に合いません。
近くに居た人たちも言っていましたが、「カップ麺なんて家では食べないけど、山ではごちそうだね!」と・・・。
本当にその通りですね。
いまさら手遅れですが風邪には気を付けてください。
  1. 2017/01/27(金) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

連荘で

久し振りのノリさんの登場ですね。
そしてカップ麺と雪だるまのコラボは最高です。

でも、滝の方はさすがにこの位の寒波ではあまり成長していなかったようですが、登山道は意外と積雪があり驚きました。
  1. 2017/01/27(金) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ミャーンさんへ

こんばんは。
氷瀑を観るにはタイミングが難しいですね。
溶け始めの頃が光り輝いて綺麗ですが、やっぱり青空は欠かせません。
条件の良い日に是非行かれてみてください。
  1. 2017/01/26(木) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
何かをやることでそれぞれが思い出になります。
ただしネタ探しに苦労しています。(涙)
  1. 2017/01/26(木) 22:22:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

宝満山と難所ケ滝、いいですね!

 Tsurikichiさんへ

 こんばんは。
つい先日、こちらの地元紙熊日新聞で「宝満山」が紹介されていましたよ。
 氷瀑の難所ケ滝は私も行きたくなりました。
ノリさんと楽しかったでしょうね。
                 By ミヤーン
  1. 2017/01/26(木) 21:27:48 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

雪だるまとカップ麺

こんにちは。
この組み合わせ、良いですね!
  1. 2017/01/26(木) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示