エンジョイ登山

星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート3) 2017.1.21

12時57分、池の小屋にて昼食タイム。

御池~登山口 (1)

昼食と言っても今回もまたカチカチに冷え切ったパンですが・・・。(涙)

御池~登山口 (3)

御池~登山口 (2)

空腹が満たされたところで御池へと下っていきます。

御池~登山口 (4)

カチカチの氷の上を横切っていきます。

御池~登山口 (5)

御池~登山口 (6)

何人もの登山者がソリ遊びを楽しんでいました。

御池~登山口 (7)

ここに来るといつも思うことは、 「スケート靴を持ってきて滑ったら楽しいだろうな~!」

御池~登山口 (8)

学生の頃に使っていたスケート靴が家にあるはずなのですが見当たりません。

御池~登山口 (9)

多分処分したのでしょうが・・・。

御池~登山口 (10)

私の華麗な滑りを皆さんにお見せできないのが残念です。(笑)

御池~登山口 (11)

13時43分、立ち寄ることなく避難小屋前を通過。

御池~登山口 (12)

広場の雪も解けてしまっています。

辺りを見渡しても強い日差しの影響で岩肌が露出してきました。

たくさんの登山者の向こうには主峰の久住山。

御池~登山口 (13)

御池~登山口 (14)

何度となく振り返りながら、主峰の久住山を撮影。

御池~登山口 (15)

御池~登山口 (16)

御池~登山口 (17)

西千里浜は御覧の通りドロンコ状態です。

御池~登山口 (18)

なるべく汚さないように慎重に歩きます。 

後の手入れが大変ですので・・。

最後に久住山と星生崎をセットで撮影。

御池~登山口 (19)

御池~登山口 (20)

御池~登山口 (21)

沓掛山付近のドロンコ道は幸いに思ったほどひどくはなく大助かり。

14時48分、展望台までやってきました。

御池~登山口 (22)

御池~登山口 (24)

登り始めの頃には見えなかった三俣山。

御池~登山口 (23)

駐車場にはまだまだたくさんの車が見えます。

御池~登山口 (25)

気になるのは帰りの道路状況ですが、見る限りではチェーンは不要かな・・?。

14時57分に無事下山。

御池~登山口 (26)

朝駆け出来ずに残念でしたが、朝駆けした人たちの話を聞くと 「最高!と言えるほどではなかったよ!」 との答えにホッ!とした気 分です。

青空にも恵まれて最高の雪山登山を満喫することが出来ました。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/24(火) 14:52:44|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<宝満山 (難所が滝)  2017.1.25 | ホーム | 星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート2) 2017.1.21>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
インフルとは難儀でしたね。
数日間、音沙汰無いのでどこかに旅行にでも行かれたかな?と思っていました。
ランタンフェスタにはちょっと早いけどな~と思いつつ・・・。
沓掛山付近は全く問題なかったです。(本文中にも書いてますよ!)
  1. 2017/01/27(金) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ようやく復活です!

今週初めより寒気がしていたんで遂に病院へ行ってみたら何とインフルエンザでした。
よってPCも点けないまま自宅待機でした。

ちなみに今日の記事の西千里ヶ浜が物凄い泥んこ道になっていますね、ここでこの状態だともっと先はなおさら酷かったでしょうね。
  1. 2017/01/27(金) 14:26:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

おはようございます。
いろんな樹木ごとに違った作品が観れます。
天気が良いとさらに美しく輝きます。
九重はやっぱり最高です。
  1. 2017/01/26(木) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

樹氷

こんにちは。
毎年思う事ですが、ここの樹氷は形も色々あり、見事ですね!
  1. 2017/01/25(水) 17:38:17 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示