エンジョイ登山

星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート2) 2017.1.21

星生崎からの下りは積雪量も多く非常に歩きづらかったです。

ズボッと深みに落ち込む事数回。 

昨年から穴に落ち込むことの多い私です。(笑)

ガスがかかり始めた天狗ヶ城に急ごうと思うのですが途中の絶景に目を奪われてなかなか先に進めません。

170121天狗・中 (1)

170121天狗・中 (2)

170121天狗・中 (3)

そして星生崎まで来た頃にはガスは消えてしまっています。 

これには少々ガッカリでした。

天狗ヶ城への登り斜面から御池を望むと完全氷結しています。

170121天狗・中 (4)

170121天狗・中 (5)

170121天狗・中 (6)

天狗ヶ城山頂到着が11時30分。

170121天狗・中 (7)

170121天狗・中 (8)

170121天狗・中 (9)

この頃には次第に雪も解け始め、一面銀世界とは言えない状況です。

これだけ天気が良いと雪もあっと言う間に解けてしまいます。

慌てて下山しなくても、御池の氷は上がるとドボン!って事にはならないでしょうが、沓掛山付近のドロンコ道は覚悟しておかないと いけないかも・・?

ここでも居合わせた方にお願いしての記念撮影。

170121天狗・中 (10)

ここでは約5分程の滞在で中岳へと向かいます。

170121天狗・中 (11)

ガスも無くブロッケンを観れるでもなく、それなのにどうして登るのかと思いつつ登ります。

170121天狗・中 (12)

170121天狗・中 (13)

170121天狗・中 (14)

今日は登山者が多いので、三脚は無くても記念撮影には困りませんでした。

170121天狗・中 (16)

しかしながら今季初披露のボルトポースは少し恥ずかしいですね。

170121天狗・中 (17)

170121天狗・中 (18)

中岳山頂の樹氷を撮影して御池へと下ります。

170121天狗・中 (19)

170121天狗・中 (20)

鞍部まで下ると再びガスが流れ込んできています。

170121天狗・中 (21)

中岳山頂に逆戻りしようかとも思いましたが、天狗ヶ城山頂に再び向かう事にしました。

170121天狗・中 (22)

170121天狗・中 (23)

しかしながら期待していたようなガスは流れずじまい。

170121天狗・中 (24)

期待が大きかっただけにちょっとがっかりしましたが楽しい時間を過ごせました。

170121天狗・中 (25)

170121天狗・中 (26)

170121天狗・中 (27)

そろそろ御池へと下ろうかと思っているところに、どこからともなくヘリコプターが飛んできて、ぐるぐると何度も旋回を始めました。

中岳山頂上空
170121天狗・中 (28)

三俣山上空
170121天狗・中 (29)

久住山上空
170121天狗・中 (30)

よく見ると朝日新聞社のロゴマークが見えます。

我家は朝日新聞ではありませんが、もしかしたら今日の九重の雪景色が記事になるのかも・・?

続き(パート3)を見る。   
   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/23(月) 13:39:40|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート3) 2017.1.21 | ホーム | 星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート1) 2017.1.21>>

コメント

Re: ミャーンさんへ

こんばんは。
パフォーマンスにつきましては余りプレッシャーをかけないでください。
白髪が増えますので。(笑)
  1. 2017/01/23(月) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回の撮影では187枚の撮影でした。
ところで最近カメラの調子が好くありません。
シャッターユニットの不調で、時々ミラーが引っ掛かります。
そろそろ限界なのでしょうか?
また修理代がかかるのかと思うと頭が痛いです。
山の女神様への包み銭は準備できましたか?
そろそろ集金に伺いたいのですが・・。(笑)
  1. 2017/01/23(月) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

やはりパフォーマンス、すごいですね!

 Tsurikichiさんへ

 やはりパフォーマンス、Tsurikichiさんには
叶いませんね!。
 どんなときでも応えていただく、その姿勢に
感謝、感激です。
 これからもよろしく、乞うご期待ですかね!
             By ミヤーン
  1. 2017/01/23(月) 20:51:29 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱし青空の下で観る山々は最高ですね。
こんな景色の中だと時間がたつのも忘れて撮影枚数が上がるでしょうね、ちなみに私は50枚で打ち止めでした。
  1. 2017/01/23(月) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (138)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示