エンジョイ登山

星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート1) 2017.1.21

当初はノリさんとの登山を計画していましたが、ノリさんの都合がつかず、更には天候も今一の様子。

一人ならば私も取りやめようと思っていましたが、最新の天気予報を見てみると回復の兆し。

いつものように長谷部君を誘おうかとも思いましたが真夜中とあって連絡が取れず・・・。

急遽一人で行く事にしましたが日の出には間に合いません。

そんなわけで今日はのんびりと日中登山を楽しむ事にしました。

マップ.

8時過ぎに牧ノ戸登山口に到着。

途中の道路は積雪でチェーン規制が出ていました。

英彦山に続いて今季2度目の雪山登山です。

駐車場にはすでにたくさんの車が停められています。

登山口~星生山 (1)

上の段の駐車場に車を停めて8時12分に出発です。

新雪のために沓掛山への登りも思ったほどには滑らず、アイゼンは装着しないで登ります。

(念のためにザックに入れて置きます)

登山口~星生山 (2)

スタートしてからすぐに足が重たく思うように前に進みません。 

重たいのは足だけでなく随分と体重も重たくなりました。(涙)

登山口~星生山 (3)

沓掛山から望むと上空にはうっすらとガスがかかっている様子。

登山口~星生山 (4)

「今日の朝駆け者達は撃沈かな・・?」

登山口~星生山 (5)

「この様子だと今からでも絶景が観れるかも・・・?」 と期待は膨らみます。

登山口~星生山 (6)

少しペースアップして扇ヶ鼻分岐あたりまで来ると、天狗ヶ城・中岳上空のガスは晴れてしまっています。

「遅かったか・・!」  

ならば計画を変更して先に星生山に向かう事にしました。

登山口~星生山 (7)

登山口~星生山 (8)

登山口~星生山 (9)

星生山への登りはさすがに滑ります。 

ここにきてアイゼンを装着。

星生山への登り斜面から見る景色は絶景です。

登山口~星生山 (10)

登山口~星生山 (11)

登山口~星生山 (12)

登山口~星生山 (13)

登山口~星生山 (14)

登山口~星生山 (15)

登山口~星生山 (16)

登山口~星生山 (17)

登山口~星生山 (18)

登山口~星生山 (19)

登山口~星生山 (20)

今日は三脚を持参していないので居合わせた登山者の方にお願いしての記念撮影。

登山口~星生山 (21)

英彦山などでは動物と遭遇するケースが多々ありますが、九重ではほとんど見かけることがありません。

ところが今日はいろんな動物と遭遇しました。(笑)

登山口~星生山 (22)

登山口~星生山 (23)

登山口~星生山 (24)

この他にもいろいろな動物(ポケモン)たちが居ましたよ!(笑)

登山口~星生山 (25)

星生の小窓からは由布岳の姿は見えませんでした。

登山口~星生山 (26)

登山口~星生山 (27)

山頂付近でのんびりとしていると再びガスが出始めました。

登山口~星生山 (28)

ガスは天狗ヶ城・中岳方面にもかかり始め、急いで天狗ヶ城を目指すことにします。

「こんなことなら真っすぐに天狗ヶ城を目指せば良かったかも・・・?」

見えたり隠れたりの三俣山。

登山口~星生山 (29)

登山口~星生山 (30)

こちらは星生の窓ですが、阿蘇の涅槃像は観ることが出来ませんでした。

登山口~星生山 (31)

登山口~星生山 (32)

登山口~星生山 (33)

続き(パート2)を見る。   
   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/22(日) 16:15:14|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<星生山・天狗ヶ城・中岳 (パート2) 2017.1.21 | ホーム | 英彦山 (パート2)  2017.1.15>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんにちは。
一人登山の時はポケモンも楽しい仲間です。(笑)
距離を歩かないと進行しないゲームですので日常でもトレーニングの励みになります。
  1. 2017/01/23(月) 15:01:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

凍てつく山

こんにちは。
すっかり冬景色!
お天気が良いのでポケモン(こんな風に出てくるのですね?!)が、異様にくっきり出てますね。
始めて見ました!
  1. 2017/01/23(月) 13:37:53 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: DEKRAさんへ

こんばんは。
朝駆けには間に合わず悩んだ末の山行でしたが、行って良かったな~と思いました。
雪景色に青空は最高です。
カロリーメイトよりも山ではやっぱり暖かいものが食べたいですね。(笑)
  1. 2017/01/22(日) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
山の女神さまも最近では低額の包み銭では言う事を聞いてくれません。
まぁ~20万円ほどは見ておいたほうが良いかも・・・。
いつでも集金に伺いますよ!(笑)
私が欲しいサブカメラも何故か20万円弱でした。
とうてい買えませんけどね。
  1. 2017/01/22(日) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いい天気でしたね~

今晩は、3度目のコメント失礼いたします。21日はさすがにいい天気でしたね。私はこの日は九重も考えましたが、もし九重なら三股山のお鉢周りをまわってたかもです。結局英彦山に行きました。この前の管理人さんのブログを見て・・・(笑)

続きも期待しています。
  1. 2017/01/22(日) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. DEKRA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あれぇ~~
turikichiさん九重の女神にいくらほど包むとこんな絶景を見せて貰えるんでしょうかね。
見事な青空と霧氷もう最高ですね。

そしてポケモンまで遭遇するとは(笑)

続編に期待です。
  1. 2017/01/22(日) 18:29:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示