エンジョイ登山

英彦山 (パート1)  2017.1.15

おそくなりましたが

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

2017年の初登山は英彦山に行きました。
モイカ釣りもそろそろ終盤戦、初登山かモイカ釣りかと悩みましたが海は強風が吹き荒れているのでは・・?
ならば英彦山の四王寺の滝の氷瀑を観に行こうということになりました。
先日からの寒波で四王寺の滝も凍っているのでは?
今回はいつもの長谷部君に加えてうちのかみさんも同行することになりました。
小石原を過ぎると道路は凍結。 
用心のためにチェーンを装着することにします。
以前使用していたチェーンは今度の車には合わず、新しく購入したものです。
今回初めて使用しますが以前の物とは形状が若干変わっていて、装着に手間取ってしまいました。
事前にチェックしておくべきだったと反省。
何とか別所駐車場には着きましたが駐車場は満杯状態。
向かいの駐車場に車を停めて予定よりも随分遅れての登山開始です。

四王寺の滝 (1)

奉幣殿までやってきましたが思っていたよりも雪は少なめです。

四王寺の滝 (2)

四王寺の滝 (3)

滝が近づくにつれてだんだんと積雪量も多くなってきましたが、アイゼンは装着することなく到着。
心配していた氷瀑はスリムではありますが先ず先ずです。

四王寺の滝 (4)

たくさんの登山客で賑わっていましたがしばらくは撮影タイム。

四王寺の滝 (5)

青空で無いのがちょっと残念ですが・・・。

四王寺の滝 (6)

四王寺の滝 (7)

青空の出るのを待ちながらの撮影が続きますがなかなか晴れてはくれません。

四王寺の滝 (8)

四王寺の滝 (9)

ここに来る途中で何度か晴れそうな気配はあったのですが・・・。

四王寺の滝 (10)

四王寺の滝 (11)

白黒写真のオンパレードです。

四王寺の滝 (12)

四王寺の滝 (13)

四王寺の滝 (14)

少し近づいて撮影を試みますが落ちてくる水しぶきで上手く撮影できません。

四王寺の滝 (15)

四王寺の滝 (16)

四王寺の滝 (17)

時折落ちてくる氷柱にも注意。

四王寺の滝 (18)

頭に刺さりでもしたら笑いものになるだけでは済みませんので・・。

四王寺の滝 (19)

四王寺の滝 (20)

四王寺の滝 (21)

なお、今回掲載した写真の順番はバラバラです。

四王寺の滝 (22)

いつもの事ながら長時間撮影を続けていると指先が痛くなります。

四王寺の滝 (23)

ペットボトルのお茶もシャーベット状態です。

四王寺の滝 (24)

四王寺の滝 (13)

四王寺の滝 (25)

一時間ほどねばりましたがすぐには晴れそうもないので行者堂経由で山頂へと向かうことにします。
もう少しねばれば必ず晴れてくれると思うのですが・・・。

  続き(パート2)を見る。  

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/15(日) 22:37:31|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<英彦山 (パート2)  2017.1.15 | ホーム | モイカ釣り 2016.12.24~25>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

今年も宜しくお願いします。
私のブログも以前の勢いはなくなってきました。
私のブログを見るよりも、ぜひ自分の足で動くことをお勧めします。
実際の眼で見て感動を味わってください。
  1. 2017/01/16(月) 16:16:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

やっとブログの更新ができました。
体調を壊していたわけではないのですが、毎日がだらけた生活でなかなかエンジンがかかりません。
起爆剤の雪も少なく山行きも二の足を踏んでいました。
今年も宜しくお願いします。
ちっごがわさんの気まぐれな更新も楽しみに待っています。
  1. 2017/01/16(月) 16:12:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

やはり冬だった

あ暖かな日々が続いていたら、
冬将軍がやってきた。
「やはり冬だった」。

我家の梅は元旦から咲き始め、
一輪ごとの春をプレゼントしてくれます。
凍結した滝を見るたびに、英彦山に行こう。
思うだけで、たどりつけません。

turikichiさんのブログで堪能します。

今年も素晴らしい写真を期待しています。
  1. 2017/01/16(月) 15:32:43 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

本年もよろしくお願いいたします

真夜中の訪問です。
turikichiさんのブログが中々更新がないので心配しておりました。

今年最初の登山は英彦山でしたか、今年は暖かく雪がないのでイライラしていましたが、でも四王寺の滝は意外と凍っているようですね。

それにしても今朝の積雪には驚きましたが、生憎朝からの仕事で寒い思いをしました。
続編を楽しみにしております。


  1. 2017/01/16(月) 01:22:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示