エンジョイ登山

モイカ釣り 2016.12.24~25

今季初のモイカ釣りに長谷部君と二人で出かけてきました。

長谷部君は今回が4度目となりますが、これまで3度の超過は例年になく好調。

今年のモイカは当たり年らしく新聞にもでかでかと掲載されていました。

そんな事もあり釣り人も多いのでは?と思い、場所取りを兼ねて24日の午前1時に出発。

高速代が高いので一般道で四浦半島へとむかいます。

前日までの荒れた天候のせいか釣り人の姿は思っていたよりも少なく予定の釣り座を確保。

夜が明けるまでの2時間に期待しての竿出しです。

まず最初に長谷部君が一杯、続いて2杯目も長谷部君に・・。

全く当たりがない私は少々焦り気味。

そしてついに私にも当たりが。

しかしながら上がってきたのは130グラムの赤ちゃんサイズ。

ボーズは免れましたがとりあえずキープ。

たくさん連れた後ならリリースでしょうが・・。

その後は夜明けまでに1杯追加。

今度は600g程のまあまあサイズです。

日中釣りで3杯追加。

長谷部君は6杯追加。

161224モイカ釣り (1)

161224モイカ釣り (2)

長谷部君との差はどんどんと開く一方で少々焦り気味ですが・・・。

やがて夕刻を迎えこれからが本番です。

161224モイカ釣り (3)

風は相変わらず吹いていますが朝に比べると随分と釣りやすい状況になってきました。

日が沈むとポツリポツリと釣れ始め、24時までに5杯追加。

目標の1kg越えは出来ませんでしたが一番の大物は800g位でしょうか。

日没後の長谷部君は釣果が延ばせず、終わってみれば二人とも10杯でした。

帰り間際にショッキングな出来事が発生。

そろそろ帰り支度をという事でスカリを上げると信じられない光景が・・・。

10杯釣ったはずなのに7杯しか居ません。

3杯が行方不明です。

常に長谷部君との差を気にしながらの釣りでしたので数え間違えるはずもなく、全くキツネにつままれた気分です。

1杯釣れるごとに目標の10杯まで後何杯と言い聞かせながらの釣りでした。

スカリに穴でも開いているのでは?と確認するも穴は無し。

余りにも不可解な出来事で納得できませんが、自分の中では目標達成できた喜びでいっぱいです。

釣果写真を掲載しますがすでにクーラーボックスに入れていますので映っているのがすべてではありません。

161224モイカ釣り (4)

161224モイカ釣り (6)

家に帰って計量していて気づきましたが、本日最大の800g程の一番の大物の姿がありません。

再び腹立たしさがよみがえってきましたが、美味しいイカ刺しを口にしたら少しはイライラも解消できました。

色々とありましたが久々にイカ釣りを満喫できて楽しかったです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/26(月) 02:36:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<英彦山 (パート1)  2017.1.15 | ホーム | 英彦山  2016.12.19>>

コメント

Re: sadaさんへ

こんばんは。
大量というには今一でしたが、そこそこ釣れて満足です。
私も消えた3杯はもしかして共食い?と考えましたが、小さいのが残って大きいほうから3杯が消えるのは不自然。
お腹をさばいても共食いの形跡は無し。
スカリの中にもゲソ等の残骸もありませんでした。
ウツボにやられた形跡もなく・・・。
いまだにスッキリしませんが、この事は忘れようと思います。
せっかくの楽しい釣りが台無しになりますから。
出来ればもう一度行きたいと思っています。
今度行くときはキロオーバーが目標です。
  1. 2016/12/27(火) 00:44:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

大漁!おめでとうございます。
モイカ、600g~800gぐらいが一番おいしくて食べごろじゃないですか。うらやましいです。
でも800gのイカ、残念なことなったんですね。

お刺身、美味しいですよね。自分的にはエンペラーのコリコリ触感がたまりません。

行方不明の3杯、残りの7杯のうちの気合の入った食欲旺盛の誰かが食べたんじゃないです?。
私も以前、釣ったモイカ数杯をスカリに入れていたらイカの数が減ってゲソが残っていてたことがありました。たぶん共食いだと思いますよ。

私も久しぶりにモイカ釣り、行きたくなりました。
  1. 2016/12/26(月) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
最近ではブログネタ不足で久しぶりの投稿です。
後味の悪い釣行になりましたが、ボースでなかったので良しとします。
一夜明けてうまみが更に増しているはず。
イカの場合は釣りたてより日を置いたほうが甘みが出ますので。
我が家の夕食はいつも9時頃と遅いのでお腹はペコペコ。
あと一時間ほど我慢しないといけません。(涙)
  1. 2016/12/26(月) 20:03:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

謎の行方不明ですかぁ~

それは多分近くにいた釣り人が遂魔が差して失敬したんではないでしょうか。

でも10杯も釣れたんでいいかな、でも一番大きいのが無くなったのは腹が立ちますね。
  1. 2016/12/26(月) 19:27:37 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (138)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示