エンジョイ登山

英彦山  2016.12.19

今日は久々にノリさんと英彦山に登りました。

17日の英彦山は今季初の雪景色だったようですが、その日は日程が合わず、今日の登頂となりました。

すでに雪は解けてしまっているでしょうが、トレーニングのつもりで登ります。

マップ.

別所駐車場に8時に待ち合わせ。

のんびりと準備を済ませ登山開始は8時30分位だったかな・・?

いつもだとスタート時刻や下山時刻はチェックするのですが、下山後の予定もないので時間を気 にせずのんびりと登ります。

コースも決まっていませんがとりあえず南岳経由で登ることにします。

案の定、登山道の雪も解けてしまっています。

四王寺の滝コースも頭に浮かびましたが、この暖かさでは氷柱は無いでしょう。

四王寺の滝コースはスルーして籠水峠への裏英彦山道へと進みます。

籠水峠付近まで来るとわずかに残雪がありました。

今日の暑さは異常です。

額からは汗がしたたり落ちます。

籠水峠にて小休止。

本日最初の写真は籠水峠から見た岩壁。

161219英彦山 (1)

岩壁の上からの展望です。

161219英彦山 (2)

161219英彦山 (3)

阿蘇の涅槃像。

161219英彦山 (4)

今日は曇りの予報だったと思うのですが、思ったよりも青空が広がっています。

ぽかぽか陽気で実に気持ちが良いですね。

161219英彦山 (5)

展望を楽しんだ後に向かった鹿の角。

161219英彦山 (6)

鹿の角から南岳へと向かいますが、この辺りには雪も残っているようです。

161219英彦山 (7)

滑らないように進みます。

161219英彦山 (8)

南岳へは鎖場を経由して登ることにします。

161219英彦山 (9)

南岳山頂。

161219英彦山 (10)

南岳の西側斜面ですが、この辺りは残雪が多いようです。

161219英彦山 (11)

だんだんと雲が多くなってきましたが何とか青空を入れての撮影が出来ました。

161219英彦山 (12)

161219英彦山 (13)

161219英彦山 (14)

中岳へと移動して先ずは山頂標識です。

161219英彦山 (15)

小屋には数名の登山者が居ましたが、天気も良いので外のベンチで食事休憩。

防寒着無しでも全く寒くはありません。

ぽかぽか陽気の中で昼寝したい気分です。

161219英彦山 (16)

下山はどのコースを帰ろうかと相談しましたが、正面登山道を下ることにします。

161219英彦山 (17)

161219英彦山 (18)

下山途中、野鳥観察小屋まで来ると、小屋は無くなって御覧のようなベンチとテーブルが 設置されていました。

161219英彦山 (19)

奉幣殿まで下りしばらくスマホでのお遊びタイム。

1_20161219201601709.jpg

2_20161219201601b22.jpg

2週間ほど前から始めたPokemonGO。 

やってみると実に面白いですね。

ノリさんとじゃれ合う有名犬のイセくん。

4_201612192016003fd.jpg

161219英彦山 (20)

本日の記念撮影はしゃくなけ荘のライブカメラでパチリ。

161219英彦山 (21)

雪が無くても楽しく遊べた一日でした。

今度はドカッ!と雪の積もった日に来てみたいです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/19(月) 20:25:29|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<モイカ釣り 2016.12.24~25 | ホーム | 道の駅 おおとう 桜街道イルミネーション  2016.12.11>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
リハビリウォークでただ歩くのも退屈で始めたPokemonGOでしたが、結構面白いですよ。
ちなみにPokemonGOの先生はノリさんです。
歩くのが基本のゲームなのでちっごがわさんにはうってつけかも・・。
でも、仕事中にやっていたら叱られますよね。(笑)
  1. 2016/12/20(火) 14:38:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんにちは。
ハンサムだなんて言われたらイセ君も喜ぶでしょう。
今度会ったら伝えておきますね。(笑)
  1. 2016/12/20(火) 14:32:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いよいよ積雪の時期になりましたね。
この前は牧ノ戸もライブカメラで積雪を確認したんですが生憎仕事で行けませんでした。

この日の英彦山は積雪の割には暖かったんでしょうか、半袖姿のノリさんがカッコイイです。

ところで、turikichiさんはポケモンゴーですか(笑)

  1. 2016/12/20(火) 13:40:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ハンサムなワンコ!

何とキリッとした凛々しい横顔!
素敵なワンコですね!
  1. 2016/12/20(火) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (138)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示