エンジョイ登山

天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート4)  2016.12.7

メガネを探しに戻っている間にかみさんは一足先に星生崎へ。

メガネも見つかりかみさんの後を追いますが、一気にペースを上げたら体の筋肉が悲鳴を上げています。(涙)

たまらず休憩。 

その間に撮影した三俣山。

星生山 (1)

こちらは阿蘇の涅槃像。

星生山 (2)

ゼェゼェ! ハァハァ! やっと追いつきました。

星生山 (3)

体力の低下を痛感。

星生山 (4)

星生山 (5)

星生山 (6)

ここまでは時間的には余裕をもっての行動でしたが・・・。

かみさんも久しぶりの登山とあって、足が痛くなったとか・・・。 

その後は一気にペースダウン。

午後からの仕事に間に合うように下山しないといけません。

星生山 (7)

この先は時間を気にしながらの歩きとなりました。

星生の窓から阿蘇の涅槃像。

星生山 (8)

ず~っと感じていた事ですが、硫黄山から噴き出す噴煙の量がいつもに比べるとずいぶん少ないようですが・・?

星生山 (9)

もしかして便秘気味? 

私の経験からすると便秘の後にはドバ~ッ!と・・・。 何のこっちゃ・・・!

何はともあれ噴火なんて事にならなければ良いのですが・・。

星生山 (10)

星生の小窓から由布岳。

星生山 (11)

星生山 (12)

星生山山頂にて10月24日以来のボルトポーズ!

星生山 (13)

この頃から上空を小型のジェット機がぐるぐると旋回。

星生山 (14)

15回ほど旋回して去って行きましたが何の目的なのでしょう?

星生山 (15)

星生山 (16)

星生山からの急な下りでいよいよかみさんの足が動かなくなってきました。

星生山 (17)

時間ばかりが気になりますが、何とか頑張ってもらうしかありません。

星生山 (18)

星生山 (19)

休憩を兼ねて霜柱と戯れていますが・・・。

星生山 (20)

星生山 (21)

後になってみれば、ここで屈伸したことが良かったようでちょっとだけベースアップ。

今度はヘリコプターも飛んできました。

星生山 (22)

霜が溶け出す前に下山したかったのですがどうやら手遅れのようです。

登山道は泥んこ道と化していました。

星生山 (23)

沓掛山への最後の昇り。

星生山 (24)

星生山 (25)

星生山 (27)

星生山 (28)

駐車場を見るとガラ~ンとしています。

星生山 (26)

寒くなったので登山者も少ないようです。

当初の予定より1時間遅れの11時59分に何とか下山。

最後にライブ映像での記念撮影です。
 
牧ノ戸ライブカメラ

終わってみれば仕事にも間に合って、めでたしめでたし!

足の痛みもどうやら大したことなかったようで、一安心です。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/10(土) 16:41:00|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<道の駅 おおとう 桜街道イルミネーション  2016.12.11 | ホーム | 天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート3)  2016.12.7>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
昨年は登山以外での怪我により思うような山行きが出来ず消化不良の年でした。
何とか怪我も治りつつありますのでぼちぼちと山にも行きたいと思っていますが、思ったような積雪がなく二の足を踏んでいます。
早く降ってくれないかな~!
  1. 2017/01/08(日) 19:10:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/08(日) 10:44:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
今履いている登山靴は比較的新しいものですが、早くも水が入ってきます。
冬山までには対策を考えないといけませんが、買い替えとなると厳しいな~。
ちっごがわさんのロゴを張って登りますのでスポンサーになってください。(笑)
  1. 2016/12/11(日) 13:02:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんにちは。
おかげさまで足の具合も随分よくなりました。
スニーカーなどだとまだまだ痛みがありますが、登山靴だと比較的痛みは少ないです。
下りは特に注意しないと痛いときもあります。
阿蘇山・霧島・桜島など九州の火山活動は活発ですので心配です。
  1. 2016/12/11(日) 12:57:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

牧ノ戸コース名物の泥んこ道が早くも出現ですね。
これじゃ帰宅後の登山靴の手入れが大変だあ。

冬枯れの景色は雪が降らないと殺風景で寂しいです、寒波が来るのを期待したいです。
  1. 2016/12/11(日) 10:57:15 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

火山

おはようございます。
お疲れ様でした。ボルト・ポーズで、完全復帰も目前?ですね。
阿蘇の涅槃像を見ながら、火山のことを考えていましたが、すぐ足元に硫黄が噴き出しているところがあるのですね。
この時期何が起きても変ではないですが、できるだけ穏やかに、、、とお願いしたいです!
  1. 2016/12/11(日) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (751)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示