エンジョイ登山

天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート3)  2016.12.7

厳冬期には一面氷に覆われる御池も今のところはほんの一部分のみ。

御池 (1)

風で打ち上げられた波が白く凍っています。

御池 (2)

御池 (3)

絶えず波しぶきを被っている石は氷に包まれています。

御池 (4)

全面が凍り人が渡れるようになるのはいつ頃でしょうかね?

御池 (5)

御池 (6)

風が強く湖面に近づくとしぶきが飛んできます。

御池 (7)

御池 (8)

池に沿って進みます。

御池 (9)

御池 (10)

端のほうの氷に乗ってみますがまだまだ薄くて怖いです。

御池 (11)

御池 (12)

御池 (13)

御池 (14)

星生山方面の展望です。

御池 (15)

久住解れ付近から見た三俣山。

御池 (16)

これから向かう星生崎。

御池 (17)

辺り一面の霜柱。

御池 (18)

小石は霜柱に持ち上げられています。

こちらのほうがちょっとは綺麗かな・・?

御池 (19)

この後ちょっとしたハプニング発生。

霜柱を撮影中に外したメガネをこの場に置き忘れてしまい、星生崎の斜面から取りに戻りました。

置いた場所がわからず探すのに一苦労。 何とか見つかってよかったです。

続きを見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/09(金) 17:42:03|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート4)  2016.12.7 | ホーム | 天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート2)  2016.12.7>>

コメント

Re: ろくさんさんへ

こんにちは。
いよいよ本格的な冬山シーズンの到来ですね。
今日も九重に行こうか迷ったのですが、まだまだ雪が少ないので次回に持ち越し。
今後の積雪に期待です。
  1. 2016/12/17(土) 12:35:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに見る霜柱
最初なんだこれ?と   やっぱり寒いんですね
  1. 2016/12/17(土) 08:37:30 |
  2. URL |
  3. ろくさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
夜明け前の御池はさざ波程度だったのですが、徐々に強くなってきました。
何度も風にあおられてよろけるシーンがありましたが、足腰が弱ったな~って痛感しました。
少し体力をつけないといけませんね。
  1. 2016/12/10(土) 01:20:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

御池の湖面の波立ちからでも相当に風が強いのが判りますね。
ここの完全凍結はいつ頃でしょうかね、凍るのが楽しみです。

霜柱も10~15cm程ありそうですが、日が当たるとこれがドロドロになるんでしょうね。
  1. 2016/12/10(土) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (136)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (730)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示