エンジョイ登山

天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート2)  2016.12.7

天狗ヶ城山頂に到着すると一人の男性が撮影の準備中?

一番乗りのつもりでしたがどうやら撮影の途中に先に登られたようです。

男性は sada33【くじゅうを気ままに】 さんでした。

話をしていると一年ほど前にお会いして話をしたそうですが、全く思い出せません。 ごめんなさい。

最近では昨日のことでさえ思い出せないことが多いのに、一年前の事など到底無理です。

人の顔や名前、花や鳥の名前などは覚えたくてもなかなか覚えられません。

これまでにも山でたくさんの人とお会いしましたが、その中で覚えているのはごくわずかの人。

恰好が違うともうわからないですね。 

私のようにいつも同じ格好だとわかりやすいのですが・・・。

日の出のほうの話題に戻りますが、天気が良すぎて面白みのない朝です。

天狗ヶ城・中岳 (1)

天狗ヶ城・中岳 (3)

風が強くて三脚が倒れないかと心配しながらの撮影です。

太陽の昇る位置は前回よりも随分と右に移動、ダイヤモンド中岳を狙うのも難しそうです。

太陽が昇ると山が赤く染まり始めました。

赤く染まる三俣山。
 
天狗ヶ城・中岳 (4)

天狗ヶ城・中岳 (5)

天狗ヶ城・中岳 (6)

天狗ヶ城・中岳 (7)

天狗ヶ城・中岳 (8)

天狗ヶ城・中岳 (9)

天狗ヶ城・中岳 (10)

7時10分、ガスもなくブロッケンが観れるわけでもないのですが、とりあえず中岳へと移動。

天狗ヶ城・中岳 (11)

天狗ヶ城・中岳 (12)

天狗ヶ城・中岳 (14)

天狗ヶ城・中岳 (15)

7時28分に中岳山頂。 

とりあえず山頂標識を撮影。

天狗ヶ城・中岳 (17)

中岳山頂は天狗ヶ城よりも更に風が強く、油断していると吹き飛ばされそうです。

天狗ヶ城・中岳 (18)

天狗ヶ城・中岳 (19)

阿蘇の涅槃像。

天狗ヶ城・中岳 (21)

根子岳のズーム。

天狗ヶ城・中岳 (22)

阿蘇山の噴煙。

天狗ヶ城・中岳 (23)

祖母・傾方向の山々。

天狗ヶ城・中岳 (24)

由布岳。

天狗ヶ城・中岳 (25)

今回の記念撮影は由布岳と大船山をバックにうちのかみさんです。

天狗ヶ城・中岳 (26)

7時40分に池の小屋に向かって下山開始。

入れ違いにsada33さんが登ってきました。

途中見かけた石ですが、久住山のひとみちゃんに似ているような・・・。

天狗ヶ城・中岳 (27)

天狗ヶ城・中岳 (28)

最近案内板などの整備がなされていますがその時にペイントされたのでしょうか・・・? 

途中で見かけた鳥の群れ、すごい数です。

天狗ヶ城・中岳 (29)

天狗ヶ城・中岳 (30)

小屋に向かう途中に御池を撮影。

天狗ヶ城・中岳 (31)

池の小屋でしばらく休憩。

天狗ヶ城・中岳 (32)

食事をしているとsada33さんもやってきて、しばらくの間楽しくおしゃべりをしました。 

8時30分に池の小屋を後にして御池へと下っていきます。
 
続きを見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/08(木) 17:51:04|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート3)  2016.12.7 | ホーム | 天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート1)  2016.12.7>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
魅力的な山なのですが、いつも同じような光景でごめんなさい。
もっと絶景をとは思っているのですが、ピーカンではね・・・。
次に期待します。
  1. 2016/12/09(金) 17:59:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

筑波山も双頭

こんばんは。
由布岳を背景にした奥様の写真、素敵です!
かなり気温が低かったのでしょうね、ちょっと寒そうです。
茨城の筑波山も(前に書いたかも知れませんが)双頭で、男女になぞらえられています。
九重連山、魅力的ですね。
  1. 2016/12/09(金) 11:32:21 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: sadaさんへ

こんばんは。
写真の腕前はいつまでたっても上達しません。
自分的には綺麗と思える写真はありませんが・・・。
かみさんがコンデジで撮った写真のほうが綺麗なくらいですので。(笑)
モイカ釣り行きたいですが、以前のような並んだ写真は難しいでしょう。
とっておきの穴場の紹介をお願います。
  1. 2016/12/08(木) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
避難小屋の綺麗っい言うとトイレの事ですか?
それでしたら私の力では何ともなんないですね。
我慢できないならば携帯トイレを持参するかパンパースに頼ってください。(笑)
  1. 2016/12/08(木) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんなにも違うんですね

こんばんわ
写真、綺麗に撮れてますね。
同じ時間に同じ場所からなのに、
う~ん、なにかが違うんですね。
もう少し写真、勉強してみます。

あっ、それからモイカがずらっと並んだ写真と記事、楽しみに待ってます。
  1. 2016/12/08(木) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

池の小屋にも綺麗な看板が出来たようですね。
後は九重の避難小屋も綺麗がもう少し綺麗になると良いんですがturikichiさんの力で何とかならないでしょうか。
  1. 2016/12/08(木) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示