エンジョイ登山

天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート1)  2016.12.7

10月24日以来、久しぶりの九重です。

天気も良さそうなので久しぶりにノリさんを誘って朝駆けを・・と思いましたがあいにくノリさんは都合がつかず。

するとかみさんが代わりについてくると言い出し二人で登ることになりました。

天気の心配はなさそうですがかなり冷え込みそうなので、防寒対策は万全に準備。

久々に重たいザックを背負う事になりますがちょっと不安です。

このところリハビリにほぼ毎日15kmのウ オーキングを実施。

昨日も歩いたばかりで少々疲れも残っていますので、途中で痛くならないと良いの ですが・・・。

午前3時40分に牧ノ戸登山口を出発。

雲一つない青空じゃなく星空が広がってい ます。

風邪も穏やかで最高。

ただし天気が良すぎて平凡な朝駆けになる かも・・・。

先ずは時間調整を兼ねて星生崎の下で星の撮影をすることにします。

星 (1)

多少なりとも月明りがあると星生崎の岩肌が見えて良いのですが、あいにく今日は真っ黒け。

星 (2)

星 (3)

北斗七星を撮影するのに上を向いたら首が痛くなりました。

星 (4)

ぐるぐる写真も撮ってみました。

星ぐるぐる

約30分ほど星撮りをした後で天狗ヶ城へと向かいます。

避難小屋を過ぎるあたりまでは風も穏やかで、御池に映り込む星の写真も撮れそうでしたが、空池付近まで来ると一気に風が強まり、油断していたら吹き飛ばされそうな勢い。

天狗ヶ城山頂直下の大岩で風を避けながら日の出を待ちます。 

大岩からの撮影です。

夜明前 (1)

山頂到着が6時20分。

夜明前 (2)

だんだんと明るくなってきましたが期待していたガスの流れ込みはなく、雲海も一部にうっすらとかかっているのみです。

夜明前 (3)

ある意味では撃沈ですがそれなりに綺麗な夜明です。 

うっすらとオレンジ色の由布岳。

夜明前 (4)

山頂の気温はおよそ氷点下6度くらいではないでしょうか?

登山口の気温が氷点下3度でしたので・・・。

それにしても強い風です。

夜明前 (5)

寒さに体が慣れていないので鼻水が流れ落ち、風で飛ばされていきます。(笑)

夜明前 (6)

冷たくて指先が痛くなりますが、これからが冬山の始まりです。

これくらいの寒さで寒いなどとは言っていられません。

夜明前 (7)

それにしても寒さ慣れしていないかみさんは写真を撮るでもなくじっとしているのがかわいそうになってきます。

夜明前 (8)

写真の整理も出来ていませんので今日の所は夜明け前までの報告です。

続きを見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/07(水) 22:39:10|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ヶ城・中岳・星生山 朝駆け(パート2)  2016.12.7 | ホーム | カワセミ (パート2)  2016.11.30>>

コメント

Re: ミャーンさんへ

こんにちは。
久しぶりの九重、楽しかったです。
一夜明けた今日は少々筋肉痛が残っていますが・・。(涙)
私たちも下山予定時刻が下がったために泥んこ道には悩まされました。
  1. 2016/12/08(木) 10:41:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
うちのかみさんのカメラの腕前はピカイチですよ。
かみさんがコンデジで撮ったのと、私が一眼で撮ったのとを比較するとかみさんに軍配が上がるでしょう。(笑)
  1. 2016/12/08(木) 10:34:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

くじゅう、期待していましたよ!

 Tsurikichiさんへ

 奥様との天狗ケ城ほかくじゅう、期待していましたよ!
 土曜日の天狗頂上は一番乗りでしたので、昨年、Tsurikichiさんとお会いしたあの寒さを思い出していました。我慢できず、御先にでしたが、土曜日は暖かかったです。
 しかし、帰路のドロンコ道が最悪で・・・・。
続きを拝見します。
          By ミヤーン
  1. 2016/12/08(木) 06:31:04 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

今晩は

今回の朝駆けは奥様同伴でしたかぁ。
夜明け前を待つ時間は相当に寒かったでしょうね、まぁ撮影していればそれなりに我慢も出来そうですけどただ待つだけだと辛いでしょうね。

いっそturikichiさんカメラを1台買ってやってカメラの面白さを教えてやってください(笑)
  1. 2016/12/08(木) 00:38:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

久々に重たい荷物を担いでの登山でしたので明日は筋肉痛になるかも?
星空は本当に綺麗でしたが、この後が大変(強風)でした。
続きもただいま準備中ですので見てくださいね。
  1. 2016/12/08(木) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

久々の由布岳!

おはようございます。
奥様も少し心配なさっておられたのかも知れませんね。
でも素敵な星空をお二人で楽しめて何よりでした!
久々に由布岳を見させていただき、感謝です!
  1. 2016/12/07(水) 23:50:08 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示