エンジョイ登山

背振山  2016.11.26

11月17日、御船山楽園に紅葉を観に行った際に立ち寄った背振山です。

背振山を訪れるのは今回が2度目ですが、前回訪れた時は濃いガスで山頂からの展望は得る事が出来ませんでした。

今日は天気も良いので前回見れなかった景色を観て帰ろうと思います。

前回同様に自衛隊駐屯地脇の駐車場に車を停めて山頂へと向かいます。

背振山 (1)

前回見れなかった下界の景色です。

見えているダムは背振ダムかな?

背振山 (2)

山頂には何人かの登山者が休憩中。

きっと下から歩いて登ってきたのでしょう。

山頂直下まで車で登り申し訳ない気分になります。

背振山 (3)

背振山 (4)

脊振山分屯基地の遠景です。

背振山 (5)

碇登志雄さんの短歌の歌碑。

背振山 (6)

今一すっきりしない展望でしたが、青空と白い雲に癒され良い気持ちです。

背振山 (7)

背振山 (8)

これから御船山楽園へと向かいますが先ずは腹ごしらえをしないとね。

以前から食べてみたかった三瀬のそばのお店に立ち寄りました。

背振山 (9)

平日でも客足が多く人気のお店です。

案の定たくさんの客が訪れていて順番待ちの状態でした。

看板メニューの「板ソバ」と「天ぷらの盛り合わせ」を注文。

セイロに2~3人前のそばか盛られてボリュームたっぷり。

背振山 (10)

おなかはパンパンに膨れて動くのがくるしい・・・!

兼ねてから食べたかった板ソバが食べれて大満足です。


訪れてからすでに9日たってしまいましたがネタ切れにつき苦肉の投稿となってしまいました。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/26(土) 18:56:22|
  2. 佐賀県の山
  3. | コメント:6
<<ななつ星列車  2016.11.28 | ホーム | 熊本空港の夕日  2016.11.25>>

コメント

Re: ろくさんさんへ

曲淵ダムでしたか。
当日はたまたま立ち寄ったので地図等の準備もしていなくて・・・。
前回登った時も展望はなく、初めて見る景色は新鮮でした。
  1. 2016/12/17(土) 12:43:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

あのダムは曲淵ダムでしょう たぶん。
昔は福岡からレーダー基地まできれいに整頓されたジャリ道でしたけど いまはもう舗装でしょうね。
夜中しかはしったことないから もう記憶がないです
  1. 2016/12/17(土) 08:46:02 |
  2. URL |
  3. ろくさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
板そば1350円は一人で食べたわけでもなく、決して豪華というほどではありません。
この日はかみさんも同行でしたので二人分です。
天ぷらの盛り合わせは倹約して一人分しか頼んでいません。(笑)
  1. 2016/11/28(月) 19:14:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

1350円+600円の豪華昼飯でしたかぁ凄い!!
ちなみに、ここは三ツ瀬鶏も有名ですが、大分もから揚げは有名でしたね(笑)

ところで、昨日の鍵コメは仕事前に駐車場でiPhoneコメントをしてて送信時に「非公開」にチェックを入れたようです、申し訳ない。
  1. 2016/11/28(月) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
板そばの価格は1350円・天ぷら盛り合わせが一人前600円だったと思います。
ちなみに味のほうも私好みで美味しかったです。
今日もお仕事とはお疲れ様です。
私のほうは、雨のために楽しみにしていた航空ショーは断念。
雨上がりの夕方から3日間連続で15キロメートルウォークをしてきました。
途中ななつ星を撮影しましたが、スマホでの撮影で上手く撮れませんでした。
よって本日は記事のUPは無しです。
ゆっくり休んでください。

ところで今日は何で鍵コメなのでしょうか?
  1. 2016/11/27(日) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/27(日) 15:28:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示