エンジョイ登山

深耶馬渓  2016.11.21

耶馬渓の紅葉もそろそろ終盤戦でしょう。

今日もぐずついた天候ですが、一度は観ないとスッキリしませんので行ってきました。

深耶馬渓 (1)

現地に着くと駐車場は満杯状態です。

深耶馬渓 (2)

空くのを待ちますがなかなか空きません。

深耶馬渓 (3)

待ちきれずに人見八景から玖珠寄りに500m?程離れた場所に車を停めて車道をてくてく歩くことにしました。

深耶馬渓 (4)

車道には散ったた葉っぱがたくさんありますが、どれも枯れ落ちたものばかり。

赤や黄色の綺麗な葉っぱはありません。

深耶馬渓 (5)

山に目をやると一部崩壊している部分も見受けられます。

4月に起きた熊本・大分の地震の影響でしょうか?

深耶馬渓 (6)

紅葉の状態は、ここ耶馬渓においてもほかの地区同様に鮮やかさがありません。

深耶馬渓 (7)

人見八景展望台に上がっての撮影です。



深耶馬渓 (8)

展望台の上も人でごった返しています。

深耶馬渓 (9)

青空もなく、平日の月曜日だというのに大変な混雑ぶりです。

深耶馬渓 (10)

大駐車場の所から遊歩道?を進み見晴らし台に向かいます。

深耶馬渓 (12)

普通の運動靴なので滑ります。

登山靴を履いてくればよかったようです。

深耶馬渓 (13)

あんなにたくさんの観光客が居るのに、見晴らし台に登ってくる人はいないようです。

深耶馬渓 (14)

途中で引き返す人は見かけましたが・・。

深耶馬渓 (15)

足場も悪いので、私のような物好きしか登らないでしょう。(笑)

深耶馬渓 (16)

崖の下を通過。

先ほど崩壊地点を見ているだけに怖いですね。

今、地震が来たら・・・と思うとゾッ!とします。

深耶馬渓 (17)

見晴らし台からの展望ですが今一の景色です。

深耶馬渓 (18)

深耶馬渓 (19)

深耶馬渓 (20)

滑る路面を転ばないように恐る恐る下っていきます。

深耶馬渓 (21)

中には真っ赤なもみじも見受けられます。

深耶馬渓 (22)

右の葉っぱなんかはとっくにピークを過ぎていますが、写真で見ると何とか観れますね。

深耶馬渓 (23)

上まで登ると結構汗をかきました。

深耶馬渓 (24)

転ぶことなく無事に下まで降りてきました。

深耶馬渓 (25)

本来ならば川に降りて清流と落ち葉を絡めた写真などを撮りたいところですが、赤い葉っぱが見当たらず。

深耶馬渓 (26)

諦めて車までてくてくと戻る事にします。

深耶馬渓 (27)

「あんな所に柿が成ってる!」

深耶馬渓 (28)

この後は裏耶馬渓へと移動。

続きを見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/21(月) 19:22:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<裏耶馬渓 (立羽田の景)  2016.11.22 | ホーム | シン・ゴジラ  2016.11.20>>

コメント

Re: fukuchanさんへ

こんばんは。
紅葉を観れない人からしたら本当に贅沢ですよね。
年々気象条件が悪くなってきている気がしますが、いつまでも綺麗な紅葉が観れることを願います。
  1. 2016/11/22(火) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日は記事のUPが遅くなってしまいました。
今回も代り映えのしない記事・景色ですが・・・。
今年は何処に行っても同じでしょうが、それでも何故か足が向いてしまいます。
  1. 2016/11/22(火) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

紅葉が綺麗ですね。ぜいたくを言ったら駄目ですよ。紅葉が見たいなあ。耶馬渓に行きたいですね。
  1. 2016/11/22(火) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

おはようござい

耶馬渓も今年は他同様に今一の様ですね。
でも、場所によりそれなりにみれる所もあるようですね。
後は来年に期待でしょうか!
  1. 2016/11/22(火) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示