エンジョイ登山

第12回 天領日田 千年あかり  2016.11.11撮影

第37回目を迎える 【日田天領祭り】

その中の夜のイベントとして開催される 【千年あかり】

平成17年に始まった千年あかりは今年で12回目を迎えます。

花月川河川敷や豆田の古い町並みを照らし出し、見る人の目を魅了します。

今年は初日の11月11日に覗いてみました。

16111千年あかり (1)

ただし用事が詰まっていてゆっくりと観ている暇はありません。

16111千年あかり (2)

超急ぎ足での会場巡りとなりました。

16111千年あかり (3)

初日ということもあり観光客の数は少なめです。

16111千年あかり (4)

写真を撮ろうと思う人には好都合。

16111千年あかり (5)

明日・明後日は三脚など立てていたら迷惑がられるでしょう。

16111千年あかり (6)

比較的楽に撮影できますが、こんな時にゆっくり撮影できないとは皮肉なものです。

16111千年あかり (7)

ちょっと残念だったのは、一部のお店やイベント会場においての飾り付けが今一準備が出来ていない所がありました。

16111千年あかり (8)

メインを土・日曜日に合わせての事でしょう。

16111千年あかり (9)

会場巡りをしていると、どこからともなく美味しそうな匂いが漂ってきます。

16111千年あかり (10)

「腹減ったな~!」 と思いつつも、慌ててやって来たので財布は車の中。

16111千年あかり (11)

空腹を我慢しながら横目で見て通り過ぎるしかありません。(涙)

16111千年あかり (12)

今日は午前中から5時間ぐらいかけて英彦山の紅紅葉を観て回りました。

16111千年あかり (13)

登山靴だと足の痛みも比較的楽なのですが、スニーカーだとちょっと辛いです。

16111千年あかり (14)

会場をぐるりと一周急ぎ足で回ってきましたが結構疲れました。

16111千年あかり (15)

そろそろ帰ろうかと思うのですが、車を止めている場所まではかなりな距離。

16111千年あかり (16)

駐車場の混雑を予想して随分遠くに停めてきましたが、どうやら裏目に出たようです。

16111千年あかり (17)

初日の今日は近くの駐車場もまだまだ空きがありました。

16111千年あかり (18)

でも、来る時の市内の国道の混雑ぶりはすごかったです。

16111千年あかり (19)

16111千年あかり (20)

16111千年あかり (21)

16111千年あかり (22)

16111千年あかり (23)

例年ならば日曜日の 「西国筋郡代着任行列」 などを観に行くのですが、今年はパス。

16111千年あかり (24)

これをもちまして今年の日田天領祭りは終了です。

16111千年あかり (25)

よって、今回はパート2もありません。(笑)

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/14(月) 17:35:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<鳥の撮影  2016.11.15 | ホーム | 釈迦ヶ岳  2016.11.13>>

コメント

Re: ろくさんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
準備は今年の祭りが終わったらすぐに来年の構想を練っているでしょう。
関係者のご苦労は大変なものでしょうが、おかげで毎年楽しめます。
  1. 2016/11/15(火) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

準備はそうとう前からやってるんでしょうね?
この時期の楽しみの写真ありがとうございます。
  1. 2016/11/15(火) 07:45:30 |
  2. URL |
  3. ろくさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
私たちの生活は光なしでは考えられません。
光こそが生活の源であり、感動。喜びを与えてくれます。
今回の祭りのような柔らかく温かみのある光は幻想的で大好きです。
  1. 2016/11/14(月) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミャーンさんへ

こんばんは。
日田の天領祭り・千年あかり、見ていただきたいと思いますが、それだけのためにわざわざ熊本からくるのも大変ですね。
久住山や英彦山と絡めていらしてはいかがでしょうか?
  1. 2016/11/14(月) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
毎年行っていると余り代り映えがしないように感じますが、ちっごがわさんが来られていた頃とは変わったかも?
来年あたりいらっしゃいませんか?
ところで今夜はスーパームーンの見える日ですね。
先ほど雲の合間から見えていたので、三脚を取りに行ったらその間に隠れてしまいました。
久留米のほうはどうですか?
  1. 2016/11/14(月) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

千年あかり

こんばんは。
この光の祭典は本当にきれいですね。
この祭典が終わると間もなく師走。。。
インドのデヴァリ (ディーワーリー)の祭典も,日照時間が短くなる時期です。
光が無い世界は考えられないですね!
  1. 2016/11/14(月) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

竹灯籠、お見事ですね?!

 Tsurikichiさんへ

 日田のことを良く知らない私ですが、一度は
見てみたいと思っていますが、なかなか。
 Tsurikichiさんの写真から素晴らしいとは
思っても行くことができませんね。
 また、お元気になられ、山でお会いしたいです。
               By ミヤーン
  1. 2016/11/14(月) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

今晩は

もう日田の竹灯籠の時期になったんですね。
以前はよく出かけていたんですが、最近はご無沙汰です。
写真を拝見すると以前と比べて色んな加工をされた灯篭が多くなったようですね。
日田の竹灯篭の特徴は河川敷に敷き詰められた膨大な数の竹灯籠が特徴ですね。
  1. 2016/11/14(月) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示