エンジョイ登山

釈迦ヶ岳  2016.11.13

今日は長谷部君と釈迦ヶ岳の紅葉を見に行きました。

このところ長谷部君と一緒に行動することが少なく本当に久しぶりです。

もう少しで長谷部君の顔を忘れるところでした。(笑)

と言うのも、カメラをなくしたとの事で何となく誘いづらかったのですが、先ほど連絡が入り 「見つかった!」 との事。

先ずは一安心です。

椿ヶ鼻ハイランドパークに到着後、さっそく紅葉の具合をチェックすると、山頂付近の紅葉はすでに終盤を迎えているようです。

161113釈迦岳 (1)

先日の英彦山同様に鮮やかさがありません。

161113釈迦岳 (2)

161113釈迦岳 (3)

これでは登山意欲も半減。 

そんなわけで今回は普賢岳のレーダードームまで車で行き、御前岳を往復する予定で出発。

山頂では長谷部君にシャッターを押してもらっての記念撮影。

161113釈迦岳 (4)

釈迦ヶ岳山頂より御前岳を望みますがこちらのほうも紅葉のピークは終わっている様子。

161113釈迦岳 (5)

ますます登山意欲は薄れ、御前岳へ行くのは止めて下山することになりました。

下山と言っても片道5分ほどの距離ですが、これでも登山と言えるのでしょうか・・?

椿ヶ鼻ハイランドパークへの下り坂から見た紅葉のほうが山頂付近よりもずっときれいです。

161113釈迦岳 (7)

何度となく車を止めての撮影です。

161113釈迦岳 (8)

161113釈迦岳 (9)

161113釈迦岳 (10)

161113釈迦岳 (11)

161113釈迦岳 (13)

椿ヶ鼻ハイランドパークの池とススキ。

161113釈迦岳 (14)

さらに帰る途中の高塚山の紅葉を撮影。

161113釈迦岳 (16)

161113釈迦岳 (17)

超お手軽登山でしたがそれなりに楽しめた一日でした。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/13(日) 23:10:57|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<第12回 天領日田 千年あかり  2016.11.11撮影 | ホーム | 英彦山 紅葉鑑賞 (パート2)  2016.11.11>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
私も今年の紅葉登山はおしまいにしようかと思っています。
あと何か所か平地での鑑賞地候補はありますが・・・。
今日は帰りに慈恩の滝のななつ星を撮影しようと思い、望遠を担いで行きましたが、草ぼうぼうで線路が見えない状態でした。(涙)
  1. 2016/11/14(月) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

釈迦ヶ岳ドライブお疲れ様でした(笑)
今年は何処も同じような光景ですね、やはり日照不足と冷え込みが少なかった影響が響いているようですね。

もう今年の紅葉登山はダメなようですね。
  1. 2016/11/14(月) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (760)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示