エンジョイ登山

英彦山 紅葉鑑賞 (パート2)  2016.11.11

 山頂標識の前では団体さんが記念撮影の真っ最中。 

結構手間取りそうなので山頂標識だけの記念撮影。

英彦山 (31)

下山ルートは北西尾根を下り、途中からモアイ像ルートを下ることにします。

英彦山 (32)

鷹ノ巣山。

英彦山 (33)

振り返りみる中岳山頂の御社。

英彦山 (34)

北岳と鷹ノ巣山。

英彦山 (35)

英彦山 (36)

雲の動きが早く、全体に日が差すことは殆ど無く、どこかが影になってしまいます。

英彦山 (37)

鷹ノ巣山をズーム。

英彦山 (38)

英彦山 (40)

何度となく振り返り御社を撮影。

英彦山 (41)

英彦山 (42)

この場所も私のお気に入りのスポットの一つですので・・。

途中から左にそれてモアイ像のある谷へと進みますが、実をいうとこのコースは私にとっては未知の世界。

英彦山 (43)

わくわく感がたまりません。

英彦山 (44)

途中で見つけたキノコ。

英彦山 (45)

「キノコ汁にしたら美味しそう~! もしかして毒キノコ・・?」
 
英彦山 (46)

登山道というにはかなり荒れた道?ですが、何とか迷わずに下っていきます。

英彦山 (47)

雨上がりなのでメッチャ滑ります。

英彦山 (48)

予想していたよりも私好みの楽しいルートです。 

モミジのじゅうたんを発見。

英彦山 (49)

ほとんどの落ち葉が赤茶けている中で結構赤いのが多いです。

英彦山 (50)

そして初めて見るモアイ像。

英彦山 (51)

たしかにモアイ像のように見えます。

この先はさらに難路と化し、道なき道を進みます。 

所々に目印の赤いテープがありますが、見つけるのに一苦労。

しかしながらほとんど迷うことはないルートだと思います。

英彦山 (52)

バードラインに合流後右に進み、北西尾根との合流地点からキャンプ場へと下っていきます。

途中の小屋で一休み。

英彦山 (53)

以前に比べると随分と一休みする事がが多くなり困ったものです。

英彦山 (54)

黄色に色づいた森も良いですね。

英彦山 (55)

真っ赤なもみじも格別です。
 
英彦山 (56)

英彦山 (57)

キャンプ場まで下ってきましたが、このあたりのモミジは格別赤いです。

英彦山 (58)

英彦山 (59)

英彦山 (60)

登山口到着が14時55分。

「最高!」 とまでは言えないですが、それなりに楽しめた一日でした。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/12(土) 17:11:28|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<釈迦ヶ岳  2016.11.13 | ホーム | 英彦山 紅葉鑑賞 (パート1)  2016.11.11>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
地震後は久住山・英彦山以外の山には行っていません。
地震を意識してではないのですが・・・。
色々な山に行ってみたい気もしますが、ついつい足が遠のいています。
そうは思いたくありませんが、歳のせいでしょうか?(涙)
  1. 2016/11/13(日) 18:28:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
英彦山はまだ通ったことのないルートもいくつかあります。
バリエーションが多く楽しい山です。
道なき道を開拓するのも楽しみ方の一つです。
  1. 2016/11/13(日) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

素晴らしい景色を有難うございます。
英彦山は地震の被害がなくてなによりです。

11日、鶴見岳から鞍ケ戸ルートの尾根道を
歩いてきましたが、一ノ鞍が山体崩壊をおこしていました。
別府側・由布院側ともに垂直崩落の状況で、
山が落ち着くまで迂回路もとれないようです。

猪の瀬戸から馬瀬までの紅葉もいまいち。
今年は紅葉しないうちに落葉したようです。
  1. 2016/11/13(日) 13:32:17 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

下山のルートは結構綺麗な紅葉があったみたいですね
これくらいあると楽しめたのではないでしょうか。

英彦山は九重と違った登山道もあって楽しめたようで何よりです。
  1. 2016/11/13(日) 13:28:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
望遠は山に持っていくには重すぎます。
平地で特訓中です。(笑)
紅葉はどうかな?と心配してましたが、気持ちは雪山に移行。
今年の雪はどうかな?
一年のサイクルの早いこと・・!
  1. 2016/11/12(土) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchanさんへ

こんばんは。
英彦山は一年を通して楽しめる良い山ですね。
来年の紅葉に期待です。
  1. 2016/11/12(土) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

モアイ像

こんばんは。
ズームレンズの使い心地は如何ですか?
山の色が鮮やかになりましたね。
今年はもうダメかとソワソワしてました。
モアイ像、面白いですね!
  1. 2016/11/12(土) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

最高ですよ。
  1. 2016/11/12(土) 21:07:10 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (760)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示