エンジョイ登山

吉野ヶ里遺跡  2016.11.4 

10月30日に佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行った際に立ち寄った吉野ヶ里遺跡です。

吉野ヶ里遺跡 (1)

今日は天気も良いので夕方まで居れば綺麗な夕景写真が撮れると思うのですがそうもいかず。

吉野ヶ里遺跡 (2)

ここでは弥生時代の全時期、さらには古墳時代初めにかけての集落跡や墓地が発見されていて、ムラからクニの中心集落へと発展していく過程が理解できます。

吉野ヶ里遺跡 (3)

昔の住居の中に入ってみます。

吉野ヶ里遺跡 (4)

私は以前にも一度来たことがありますが、かみさんは来たことがないとの事でやって来ました。

吉野ヶ里遺跡 (5)

過去の記憶はぼんやりで 「こんなに広かったかな~?」 とその広さに唖然。

ススキを入れて一枚。

吉野ヶ里遺跡 (6)

今度は柿を入れて一枚。

吉野ヶ里遺跡 (7)

さらにそばの花を入れて一枚。

吉野ヶ里遺跡 (8)

秋を感じることができますが、歩き回るととにかく暑いです。

吉野ヶ里遺跡 (9)

今日は真夏日と言ってもいいほどの暑さです。

吉野ヶ里遺跡 (10)

歩き疲れて、そろそろ帰ろうかとも思いますが、 「どこから来たんだっけ・・? 出口はどっち・・?」

吉野ヶ里遺跡 (11)

入場の際に頂いたパンフレット(マップ)を頼りに出口へと向かいますが・・・。

吉野ヶ里遺跡 (12)

随分と遠くまで来たものです。

吉野ヶ里遺跡 (13)

足は痛く身体は疲れ果てて歩く気力がなくなってきました。

吉野ヶ里遺跡 (14)

吉野ヶ里遺跡の綺麗な夕景写真を目にしたことがありますが、どこから撮っても絵になりそうな感じですね。

吉野ヶ里遺跡 (15)

ただ、 「閉園時間までに陽が暮れるのかな~?」

吉野ヶ里遺跡 (16)

「一度は夕景写真を撮ってみたいな~!」

吉野ヶ里遺跡 (17)

記念撮影は、登山の時には山頂標識と一緒に写るのですが今回はそうもいかず・・・。

吉野ヶ里遺跡 (18)

まだ暗い早朝より一日中歩き回り疲れた一日でした。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/04(金) 15:56:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ススキ  2016.11.5 | ホーム | やまくに かかしワールド (パート3)  2016.10.28撮影>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
吉野ヶ里公園の面積は97.1㏊、それはもう歩き甲斐がありますよ。
園内には勾玉を作ったりできるコーナーもあり、時間があったらやってみたいです。
  1. 2016/11/04(金) 19:27:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大規模!

こんばんは。
凄い規模ですね。
この遺跡,一度は見てみたいと思ってます。
どんな社会生活があったのか,想像するだけでも面白そうですね。
前記事の案山子の世界、本当に大進化を遂げてますね。
これだけの数の本物のヒトが暮らす生活があれば、とも思いますが。。。
  1. 2016/11/04(金) 17:54:08 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示