エンジョイ登山

英彦山 紅葉鑑賞 (パート2) 2016.11.1

鹿の角を後にして南岳へと向かいます。

英彦山 (26)

遠くから見るとガスの影響でぼんやりしていた南岳斜面の紅葉も、近づくにつれだんだんと鮮明になってきます。

英彦山 (27)

とは言ってもしょせん曇り空、本来の輝きはありません。

英彦山 (28)

それでも何枚も同じような写真を撮ります。

英彦山 (29)

英彦山 (30)

写真を撮りながらボチボチ登らないと鈍った身体が悲鳴をあげます。

英彦山 (31)

英彦山 (32)

英彦山 (33)

英彦山 (34)

英彦山 (35)

英彦山 (36)

英彦山 (37)

赤・黄・緑が織り交ざるとやっぱり綺麗ですね。

英彦山 (38)

英彦山 (39)

さていよいよ滑る南岳斜面の急登の始まりです。

英彦山 (40)

普段でも厄介なのに、ズルッと足が滑るたびに痛みをこらえながら登っていきます。

英彦山 (41)

英彦山 (42)

英彦山 (43)

英彦山 (44)

英彦山 (45)

山頂付近はガスっています。

いつもなら南岳斜面から社を撮影するのですが 晴れるのを待つのもおっくうです。

よって南岳山頂はパス。

山頂小屋にて小休止。

ここで昼食でもと思っていましたが、じっとしていると思いのほか寒く、食事は諦めてすぐさま下山することにしました。

下山ルートは正面登山道。

英彦山 (46)

雨上がり後の登山道は良く滑ります。

英彦山 (47)

下りは登り以上に神経を使います。

英彦山 (48)

英彦山 (49)

英彦山 (50)

別所駐車場到着が3時丁度でした。

お腹はペコペコ。

たまりかねて車の中で昼食タイム。

ここでぐっと我慢したら少しは減量できた かも? 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/02(水) 18:03:25|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<やまくに かかしワールド (パート3)  2016.10.28撮影 | ホーム | 英彦山 紅葉鑑賞 (パート1) 2016.11.1>>

コメント

Re: fukuchanさんへ

こんにちは。
英彦山の紅葉はこれからですね。
もう一度訪れたいと思っています。
何枚撮っても上手く撮れませんが、数撮ればそのうちに一枚くらいは綺麗な写真が撮れるかも・・?
  1. 2016/11/06(日) 11:54:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

l紅葉がきれいですよ。腕がいいのかな。鹿の角からの紅葉はみごたえがあります。
  1. 2016/11/05(土) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

間違いの指摘、ありがとうございます。
早速訂正しました。
あの日ちっごがわさんにお会いしていなかったら今のようなお付き合いもなかったでしょうね。
当時の私は写真に関してはずぶの素人、ちっごがわさんは雲の上の人でした。
今でもあまり変わってはいませんが・・・。(涙)
これからもご指導お願いします。
  1. 2016/11/02(水) 19:44:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

れんちゃんで

正面登山口の方が色づきが良いようですね。
そういえばこのルートで以前turikichiさんとバッタリ出会ったんでしたね。
あれから何年なるのかな?

ps
メインページが連続でパート1です。
  1. 2016/11/02(水) 19:26:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示