エンジョイ登山

英彦山 紅葉鑑賞 (パート1) 2016.11.1

すでに英彦山に紅葉鑑賞に出かけた方の記事を読んで、まだ紅葉のピークには早す ぎる事はわかっているが、このお腹をなんとかせねば・・・。

足の指の骨折により約1か月間山には行けず。

その間に何と体重が4kg増加。

未だに痛みはあるものの、先日の天狗ヶ城への朝駆け後も特に悪く成った様子は無し。

今回も大丈夫だろうと勝手にリハビリ登山をしてきました。

添田町道路整備課の発表によると、11月1日から30日まで、シャクナゲ荘~英彦山大権現の区間の通行止め解除との事。

ならば久しぶりに鬼杉登山口から登ろうと現地に向かうが、確かに英彦山大権現までは行けたものの、その先は通行止め。

しかたなくここから歩こうとすると、 「ここに車を停めちゃだめだよ!」 だって。

「これじゃあ通行止めを解除したって意味 ないじゃん!」

マップ

結局いつものように別所駐車場からのスタートとなりました。 

10時丁度に出発です。 

参道の紅葉はこれからって感じです。

英彦山 (1)

今回はどうしても鹿の角経由で登りたかったので、さらに少し長い距離を歩きたく、玉屋神社経由で行くことにします。

玉屋神社と前の広場からの展望です。

英彦山 (2)

英彦山 (3)

午後からの天候は晴れマークのはずですが曇っていてます。

英彦山 (4)

そのうち晴れることを期待して進みます。

英彦山 (5)

岩を抱く木

英彦山 (7)

苔むした岩

英彦山 (8)

籠水峠から見た鹿の角の岸壁。

英彦山 (9)

英彦山 (10)

この辺りの紅葉はまだまだって感じです。 

この先綺麗に色づくと良いのですが、今年はどこも色づきが悪いようで心配です。

英彦山 (11)

このサンゴのような赤い枝はオオカメノキの実が落ちた後でしょうか?

英彦山 (12)

綺麗だったので撮影。

岸壁の上に立ち寒さに震えながらの撮影です。

英彦山 (13)

登っているときはシャツ一枚でも汗が噴き出ま すが、立ち止まると寒いです。

英彦山 (14)

フリース・ウインドブレーカーは持って吐きました が、着込むのが面倒で・・・。

英彦山 (15)

英彦山 (16)

英彦山 (17)

南岳斜面の紅葉です。

英彦山 (18)

山頂方向にだんだんとガスが出始めたようです。

英彦山 (19)

英彦山 (20)

この辺りは結構色づき始めていますがお日様が差さない事には鮮やかさがありません。

英彦山 (21)

英彦山 (22)

英彦山 (23)

英彦山 (24)

まあそれでも思っていたよりも色づいていたので良しにしましょう。

12時54分に鹿の角に到着。

英彦山 (25)

続き(パート2)を見る。    

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/01(火) 21:31:53|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:2
<<英彦山 紅葉鑑賞 (パート2) 2016.11.1 | ホーム | 2016 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ  2016.10.30>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

本来ならばまだ動かしてはいけない時期なのでしょうが、医者のいう事ばかりを聞いていたら医者の思う壺。
医療費もバカになりませんので。
後は自己責任で治します。
紅葉ですがまだまだ色づくと思いますよ。
天気の良い日にどうですか?
  1. 2016/11/02(水) 19:39:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

リハビリ登山ですか。
今年の紅葉はやはり天候のせいでイマイチのようですね。

でも、これからもう少しは色づくのではないでしょうか。

  1. 2016/11/02(水) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示