エンジョイ登山

2016 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ  2016.10.30

2015年は約92万5千人もの人が訪れた佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。

今年は2年に1度の熱気球の世界選手権という事もあってさらに多くの人出が予想されます。

夜明け前の河川敷。
 
佐賀バルーンフェスタ (1)

そして日の出の瞬間です。

佐賀バルーンフェスタ (2)

バルーン競技は気象条件が悪いとすぐに中止となる競技ですが、今日は風も穏やかで最高の条件です。

佐賀バルーンフェスタ (3)

11月の5日・6日の夜間係留が本命ですが、その日の天候も保証されていません。

佐賀バルーンフェスタ (4)

もしかしたら中止になるかもしれません。

佐賀バルーンフェスタ (5)

そんなわけで今日は下見という事で、午前中に行われる公式練習を観に行きました。

佐賀バルーンフェスタ (6)

ご覧のように朝焼けの残る中、たくさんのバルーンが次から次へと大空に飛び立っていきます。

佐賀バルーンフェスタ (7)

風もなく穏やかな川面に写りこむバルーン。

佐賀バルーンフェスタ (8)

雲は比較的多いですが時間とともに青空の割合も多くなってきています。

佐賀バルーンフェスタ (9)

雲の状態もなかなか良いですね。

佐賀バルーンフェスタ (10)

午前中に2度にわたっての一斉離陸、それはもう圧巻です。

佐賀バルーンフェスタ (11)

逆光の中での撮影は難しいですね。

佐賀バルーンフェスタ (12)

今回の撮影においてはカメラの設定を間違えてイメージとはずいぶん違いますが・・・。

佐賀バルーンフェスタ (13)

時間とともに河川敷は人でいっぱい。

佐賀バルーンフェスタ (14)

午前中2度目の一斉離陸の準備が進んでいます。

佐賀バルーンフェスタ (15)

佐賀バルーンフェスタ (16)

佐賀バルーンフェスタ (17)

佐賀バルーンフェスタ (18)

佐賀バルーンフェスタ (19)

佐賀バルーンフェスタ (20)

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/30(日) 20:24:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<2016 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ  2016.10.30 | ホーム | やまくに かかしワールド (パート2)  2016.10.28撮影>>

コメント

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
バルーンも紅葉にも行けないとは残念ですね。
でも忙しい事は良い事だといいます。
私なんか今度の怪我で暇を持て余し、ひと月足らずの間に4㎏も体重が増えちゃいました。
ダラダラしていて良い事なんか全くないですよ。
ブログの更新まってま~す。(笑)
  1. 2016/10/31(月) 19:22:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
地元のイベントで乗った事がありますが、ロープでつながれていて20m位の高さまでしか上がってないです。
一度大空を飛んで回りたいものです。
  1. 2016/10/31(月) 19:13:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

朝日も雲もいい感じで ステキな写真撮れてますねぇ♪ 

私はアパートの片付けやら、引越しの準備やらで
今年はバルーンも紅葉も撮りに行けそうにありません(涙

ってなわけで、tsurikichiさんのステキな写真楽しみに待ってま~す♪
  1. 2016/10/31(月) 12:47:22 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

バルーンは楽しい!

こんばんは。
ヒトが飛ぶ事を夢見た時代,その夢を叶えてくれた初期の乗り物。見ているだけでも楽しいですね。
(アフリカなどでも、バルーン試乗のサーヴィスはあるのですが、安全性を考えると、選んでしまい、なかなか試乗は実現しませんが。。。)
  1. 2016/10/31(月) 01:44:15 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
最高の一日になったと思っていましたが、カメラの設定をミスってしまいました。
今度の土日にリベンジしたいです。
また晴れてくれると良いのですが・・。
後編も期待しないでください。
  1. 2016/10/30(日) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

もう最高の条件の時に出かけられたようですね。
こんな綺麗な夜明けをここ嘉瀬川河川敷で観たのは初めてです。

やはりこういう日は晴れ男の出番ですね(笑)

続編も楽しみにしております。
  1. 2016/10/30(日) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示