エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート4) 2016.10.24

沓掛山へと向かう途中に振り返り見る扇ヶ鼻斜面の紅葉です。

沓掛山 (1)

沓掛山 (3)

続いてこちらは沓掛山の紅葉です。

沓掛山 (2)

沓掛山 (4)

沓掛山 (5)

沓掛山の山頂に立つ登山者の姿。

沓掛山 (6)

沓掛山 (7)

こうして見ると沓掛山もなかなか良い山だな~って感じます。

本来ならば沓掛山の紅葉はもっと綺麗なのですが、来年に期待したいところです。

沓掛山の山頂付近にて登山道を振り返りますが、今年は観ることができないだろうと思っていた紅葉が観れて良かったとしみじみ と感じました。

沓掛山 (8)

沓掛山 (9)

沓掛山 (10)

牧ノ戸登山口駐車場の様子ですが好天に恵まれ、もっと多くの人が来ているのではと思っていましたが、平日という事もあってか思ったよりも少ないようです。

沓掛山 (11)

別の登山口から大船山や三俣山に登る人も多いといった事もあるでしょう。

涌蓋山と紅葉。

沓掛山 (12)

沓掛山から登山口までのコンクリート道を下っていくと、綺麗なモミジのじゅうたんが敷き詰められた場所がありました。

沓掛山 (14)

暗い時間に登ったので気づきませんでしたが・・・。

沓掛山 (15)

沓掛山 (16)

沓掛山 (17)

沓掛山 (18)

12時39分に無事下山。

当初は途中で引き返すことも頭に置いての出発でしたが、無事に下山出来て満足です。

一夜明けても久しぶりの登山で筋肉のこわばりは多少あるものの、傷の痛みは大した事は無さそうです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/27(木) 16:24:25|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<やまくに かかしワールド (パート1)  2016.10.29 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート3) 2016.10.24>>

コメント

Re: fukuchanさんへ

こんばんは。
全体的には不作かなって思える紅葉も部分的にみれば絶景も多く、青空の下で輝いています。
今年も「観れて良かったな~!」と感激です。
  1. 2016/10/28(金) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

青空に紅葉がはえますね。きれいです。
  1. 2016/10/28(金) 19:25:49 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
祖母・傾山系には随分行っていません。
懐かしく感じながら写真拝見しました。
紅葉にはちょっと早かった様ですが、九重山系とは違った味わいがありますね。
私も登山口までの苦労を考えると気が重くなります。
でも、久しぶりに行ってみたくなりました。
  1. 2016/10/27(木) 23:38:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

29日の佐賀の天候も曇り時々雨、降水確率50%と芳しくないですね。
紅葉は雨模様でも観れますが、バルーンは天気次第では飛ぶことさえ出来ないので困りものです。
私たちは5日・6日に行く計画です。
今回はノリさんと家のかみさんも同行予定です。
私だけなら間違いなく晴れるでしょうが、どちらかというとかみさんは雨女?
晴れてくれるといいのですが・・・。
  1. 2016/10/27(木) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

以前からの思いをとげに「傾山」に行ってきました。

 Tsurikichiさんへ
4回の掲載をされるほど、お休み期間の登りたいという思いがあったのだと勝手に伝わってきました。
 私はくじゅうはやめて、25日に初めて傾山に
行ってきました。
祖母山に登ってからいつかと思っていたので、
念願叶えてきました。紅葉は良くなかったのでは
と思って帰宅しました。
            By ミヤーン

 
  1. 2016/10/27(木) 20:30:45 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

沓掛山からの連山の眺望はやはりよくないですね。
何となく枯れたような色のようですね、昨年はあんなに良かったの来年に期待したいですね。

ところで吉部の有料駐車場は300円は大入りでしたが、隣の1000円は閑古鳥が鳴いていました。

ps
 いよいよバルーンの時期になりましたが今年は天候が悪くて困ったものです、とりあえず下見を兼ねて29日に朝一のフライトのみ出かける予定です。

  1. 2016/10/27(木) 19:24:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示