エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート3) 2016.10.24

時間は定かではないが9時20分ごろに扇ヶ鼻分岐に到着。

扇ヶ鼻 (1)

扇ヶ鼻から下ってきた登山者の話を聞けば 「扇ヶ鼻の紅葉もさっぱり・・・!」 との事。

扇ヶ鼻 (2)

足の状態も万全ではないので、どうしたものかと悩みましたが、予定通りに行ってみることにします。

扇ヶ鼻 (3)

扇ヶ鼻 (4)

久住山の裾野に広がる雲海。

扇ヶ鼻 (5)

10時丁度に記念撮影。

扇ヶ鼻 (6)

登山者の方にお願いしての記念撮影ですが、自分で写すのはいいのですが、他人にお願いしてのこのポーズはちょっと抵抗を感 じます。(笑)

お腹もすいてきたのでちょっと早めの昼食タイム。

それにしても阿蘇盆地に広がる今日の雲海は見事です。

扇ヶ鼻 (7)

天気も良さそうなので夕刻までここに居ようかと考えましたが、それまで待つにはちょっと長すぎです。

扇ヶ鼻 (8)

「この雲海が赤く染まったら素晴らしいだろうな~!」

扇ヶ鼻 (9)

扇ヶ鼻 (10)

扇ヶ鼻の山頂から眺める久住山と天狗ケ城・中岳の景色は好きだな~。

扇ヶ鼻 (11)

約1時間ほどのんびりと山頂に居ましたが、そろそろ下山することにします。

扇ヶ鼻 (12)

扇ヶ鼻 (13)

扇ヶ鼻 (14)

扇ヶ鼻 (15)

扇ヶ鼻 (16)

扇ヶ鼻 (17)

雲一つない快晴でしたが部分的に良い感じの雲も出始めたようです。

扇ヶ鼻 (18)

いつもだと扇ヶ鼻分岐から沓掛山、さらに登山口へと向かう道沿いでは写真を撮る機会は少ないのですが、今日は結構多く撮りました。

扇ヶ鼻 (19)

扇ヶ鼻 (20)

よって、もう一日お付き合いください。
 
続き(パート4)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/26(水) 16:48:51|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<天狗ケ城 朝駆け (パート4) 2016.10.24 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート2) 2016.10.24>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
この日の雲海は多分一日中消えなかっただろうと思います。
夕日の時刻まで粘ればきっと絶景を観れたでしょう。
夜明時の雲海も素晴らしいものでしたが、ガスの流れ込みがなかったのが残念です。
  1. 2016/10/27(木) 16:39:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

扇ヶ鼻の紅葉も今年はダメでしたか、やはり今年は気象条件が良くなかったのでしかたないですね。
それにしても、この日の雲海は驚きましたが、夜明けに天狗からの光景は圧巻だったでしょうね。

  1. 2016/10/27(木) 14:29:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
紅葉は気象条件で美しさがごろりと変わり、事前の予測は難しいですね。
また、ピークと言える期間も短かいのが困りものです。
山行予定を立てる上で毎年苦労します。
そんな苦労も楽しみの一つと言えるのかも・・?
  1. 2016/10/26(水) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

高温

こんばんは。
今年の紅葉には鮮やかさが無いようですが、東北の方の紅葉も似たような雰囲気ですね。。
あまりにも暖かい/暑い日が多過ぎた所為でしょうか。。。

  1. 2016/10/26(水) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (749)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示