エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート2) 2016.10.24

天狗ケ城からの下りは特に慎重に下っていきます。

上りでは余り気にならなかった足の痛みも、下りとなるとそうはいきません。

足がズルッと滑るたびに痛みが走ります。 

スニーカーなどに比べるとソールが厚い分助かってはいますが・・・。

「ソールも随分とすり減って、そろそろ買い替えないといけないかな~?」

「所々に穴も開いていて、冬山には使えないかも・・?」

硫黄山と三俣山を眺めながら久住分かれ分岐まで下っていきます。

星生山 (1)

ここからは左手に阿蘇盆地に広がる雲海を眺めながら星生崎へと登ります。 

雲海に浮かぶ阿蘇の涅槃像。

星生山 (2)

星生山崎までの僅かな登りでも結構きつく感じます。

星生山 (3)

1か月足らずの休養期間に一気に体重も増加、体力も随分と低下したようです。

星生山 (4)

星生山 (5)

星生山 (6)

8時19分 星生山の山頂で記念撮影。

星生山 (7)

これから向かう扇ヶ鼻の展望ですが紅葉も色付きが悪いようですね。

星生山 (8)

扇ヶ鼻分岐へと下る途中で 【そうだ!山に登ろう】 のいーさん に出会いました。

星生山の西側斜面は随分と紅葉も見受けられますが、どれも綺麗というには程遠い状態です。

星生山 (9)

星生山 (10)

星生山 (11)

星生山 (12)

鮮やかさがなくどれもパサついた感じです。 たくさんの写真を撮りましたが、綺麗だと言えるものはありません。

星生山 (13)

どの写真を掲載したものかと悩みます。

星生山 (14)

上手な人が撮ればきれいな写真に早変わりするのでしょうが・・・。(笑)

星生山 (15)

星生山 (16)

星生山 (17)

星生山 (18)

星生山 (19)

西千里浜が近づくと池塘周辺にはたくさんのススキが風に揺られています。

逆光気味にみるとキラキラと輝いて綺麗です。

星生山 (20)

しばらく腰を下ろして眺めていました。

続き(パート3)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/25(火) 17:38:30|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ケ城 朝駆け (パート3) 2016.10.24 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート1) 2016.10.24>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
一度は諦めていた紅葉ですが、諦めきれずに行ってきました。
たくさんの人がUPしていますので状況はわかりますが、やっぱり生で見ないとね。
  1. 2016/10/26(水) 16:47:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

なによりです

朝駆けの素晴らしい写真を拝見しました。
これからも楽しみにしています。
お元気になられてなによりです。
  1. 2016/10/26(水) 13:53:38 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

いつもだと星生山・扇ヶ鼻の紅葉はこれからってところですが、今の様子からすると期待できないですね。
今年は地震・異常気象・そして自らの怪我と悪い事ばかりが続きます。
誕生日を機にこれから先、良いことが続くことを願います。
運気を変える手立てはないものでしょうか?
  1. 2016/10/25(火) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
おっしゃるように山に行きたいという気持ちが回復を早めるのかも知れません。
病は気からと言うように、怪我も気持ちの持ちようですね。
過去にも大なり小なり怪我はしましたが、同様に治してきました。
でも決して他の人にはお勧めできません。
先ずは山以外でも怪我をしないように気を付けないといけませんね。
医者は今年いっぱいかかるだろうと言っていましたが、後ひと月もしないで全回復したいと思っています。
  1. 2016/10/25(火) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今年の紅葉は日照不足と冷え込みが少なかったせいかどこもイマイチのようですね。
でも星生山等はまだ早くはないのですか、でもその前に落葉してしまいそうですね。

まぁ、今回は紅葉に間に合っただけでも良かったですね。
  1. 2016/10/25(火) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

驚・喜・嬉!

こんばんは!
もうびっくり!くじゅうへ朝駆けなんて。
さらに紅葉も!
山へ行きたい気持ちが回復力を高めるのでしょうか。
tsurikichiさんの山の美しい写真がまた見れるので嬉しいです。(^^)
今回の写真のどれも溜息がでます。
月も御来光も素晴らしい!紅葉もいいです。よかったです!
ゆっくり、じっくり、もっと元気になってくださいね。
  1. 2016/10/25(火) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示