エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート1) 2016.10.24

足の指の骨折により、今年の紅葉鑑賞登山は諦めていましたが、昨日5km程歩いてみると、思った以上に歩けました。

多少の痛みはあるものの、 「これなら何とか行けるのでは・・?」

山に行くのを我慢するより、痛みを我慢する方が気分もスッキリします。

絶対に無理はしないと自分に言い聞かせながら出発です。

本当は大船山に行きたいところですが、今の私にはちょっとハードルが高そうです。

三俣山も頭に浮かびましたが、今一気乗りせず、いつものように天狗ケ城に朝駆けすることにしました。

マップ.

もしも足が痛いようならば、扇ヶ鼻の紅葉 鑑賞だけで帰る予定です。

牧ノ戸登山口へと向かう途中に霧雨がポツポツと降り出しちょっと心配しましたが、天気予報では快晴のはず・・・。

家の付近にはガスもかかっていますので、 「きっと絶景が観れるはず!」 と期待が膨らみます。

3時8分に登山開始。 

案の定天気は回復して空にはたくさんの星が出ています。

日の出の時刻は6時20分。 

3時間以上あるので 「ゆっくり登っても間に合うでしょう・・?」

用心深くゆっくりと登っていきますが、扇ヶ鼻分岐までが丁度一時間。 

この調子なら星の写真を撮りながらでも間に合いそうです。

星生崎の下まで進み星の撮影です。

161024星 (1)

161024星 (2)

グルグル写真にも挑戦しましたが、後から登ってくる人たちのヘッドライトの明かりで中断。

161024星 (3)

月の明かりが思った以上に明るく、星が見えにくいです。

161024星 (4)

天狗ケ城 (1)

日の出時刻に合わせて途中寄り道撮影を繰り返し、やっと山頂直下の大岩までやってきました。 

5時42分。 大岩より御池を撮影。

天狗ケ城 (2)

山頂では冷え込みも弱く防寒着を着用することもありませんでした。

突然、 「tsurikichiさん?」 と声をかけられ、振り返るとそこには nacchi***さん の姿がありました。

山頂にはガスの流れ込みもなく、面白みに欠けるものでしたが、下界にはびっしりと雲海が広がっています。

天狗ケ城 (3)

天狗ケ城 (4)

星生山と硫黄山。

天狗ケ城 (5)

天狗ケ城 (6)

天狗ケ城 (7)

由布岳と雲海。

天狗ケ城 (8)

山頂での撮影やnacchi***さんとおしゃべりしたりしていると、そろそろ日の出の時刻です。

天狗ケ城 (9)

天狗ケ城 (10)

日の出を待つnacchi***さん。

天狗ケ城 (11)

今日の日の出は中岳山頂より少し右側にずれています。

天狗ケ城 (12)

ダイヤモンド中岳を撮影すべくすぐさま下の方に移動。

天狗ケ城 (13)

天狗ケ城 (14)

天狗ケ城 (15)

天狗ケ城 (16)

今度はピッタリ中岳山頂からの日の出です。

天狗ケ城 (17)

天狗ケ城 (18)

天狗ケ城 (19)

天狗ケ城 (20)

あっという間に撮影タイムも終了です。

普段だと中岳へ移動してブロッケンの出現を待つところですが、今日はガスの流れ込みもなさそうですので中岳への移動はパス。
 
nacchi***さんはこれから三俣山へと移動してさらには大船山を目指すそうです。

私も三俣山へ行ってみようかと思いましたが、足の状態を考え自重することにします。

状態を見ながら星生山・扇ヶ鼻へと立ち寄り、紅葉鑑賞でもすることにします。

続き(パート2)を見る。  

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/24(月) 22:54:36|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ケ城 朝駆け (パート2) 2016.10.24 | ホーム | キリンビール 「コスモスフェスタ 2016」 2016.10.17>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

本来ならばまだまだ登山を楽しむなど、「馬鹿か!」と叱られるのが普通でしょうが、まさか「良く出来ました!」などと褒められるとは思いませんでした。(笑)
医者からも今年いっぱいは用心するように言われていますので、もうしばらくは自重しないといけませんね。
  1. 2016/10/25(火) 17:37:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良く出来ました!

こんにちは。
早めの復活、おめでとうございます!
「自己規制」も上々、良く出来ました!(笑)
痛い所をかばう動きを長く続けると,他に支障が出易くなりますから,無理はなさいませんように!
  1. 2016/10/25(火) 15:13:26 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
何とか無事に下山できましたが、後半は少々疲れました。
足の状態も悪化はせずに何とか大丈夫そうです。
本当に無事かどうかは様子を見ないとわかりませんが・・。
綺麗とは言えませんでしたが紅葉も観れて、気分もスッキリ!
予定していた今年2度目の遠征と100kmウォークに行けなかったのには悔いが残りますが、バルーンには間に合いました。
場所取りのダッシュができるかどうか・・・?
それまでにはもう少しは痛みも和らいでくれるでしょう。(笑)
  1. 2016/10/25(火) 12:04:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

この一か月間、家の中では死んでましたが、山に行くと生き返りますね。
少し動けるようになりましたので、一か月間のブランクを取り戻すべくトレーニングしないといけません。
紅葉も観れたことだし、冬山に備えてしばらくは、リハビリ程度の運動にとどめておきます。
  1. 2016/10/25(火) 11:51:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇl!!
天狗ヶ城へ朝駆けされたんですか、以前の話では「紅葉には間に合わない」みたいなことを言われていましたが、驚異的な回復力ですね。

しかも、ピークハントを3座いや4座ですか(笑)

強引にダイアモンド中岳もゲット出来て見通しは明るいようですね。

ps
 メインページのタイトルが「大船山 朝駆け パート1」になっています。
  1. 2016/10/25(火) 09:05:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

登山できるようになられて何よりですね!

 Tsurikichiさんへ

 お久しぶりの登山で、またナッチさんにも
会われるなんて、持っていらっしゃいますね。
さすがです。
 これからも期待しております。
パフォーマンスを・・・・・。
またコメントさせてください。
          By ミヤーン
  1. 2016/10/25(火) 06:05:03 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (136)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (730)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示