エンジョイ登山

最悪な一日  2016.9.26

本来ならば今日はちっごがわさんと一緒に天狗ケ城に朝駆けの予定でしたが・・・。

天気予報では雨の確率40パーセント。
 
悩んだ末に今回の朝駆けは中止。

夜中には雨も降りだし、 「中止して正解だったかな!」

ところが朝になると天候はどんどんと回復して、青空も広がり良い天気。

「しまった! 行けばよかったかな・・!」 と思っても後の祭りです。(涙)

そうこうしているところに電話が・・・。

「いまから伺ってもいいですか?」

以前からお願いしていた廊下の張替え工事です。

予定もなくなったので、 「良いですよ! お願いします。」

そんなわけで登山の予定が急遽、床板の張替え作業を手伝うことになりました。

工事が始まると大工さんが、 「どこかにコンセントはないですか・・!」 と言うので、慌てて部屋を飛び出すと・・・。

「うわぁぁぁ~っ!」

すでに床の一部は剥がされていて気づかず。

一瞬何が起きたのかわからない始末。

160926最悪な日 (1)

状況が理解できたところで左足に激痛がはしります。

見たところ多少の擦り傷はあるものの、血の出る様子もなく一度はホッとしましたが、よく見ると指が親指方向に曲がっています。

「こんな方向に曲がるなんてありえな~い!」

痛みをこらえながら曲がった指を伸ばして固定。

氷で1時間ほど冷やすと、うっすらと腫れ・青染みはあるものの、ずいぶんと痛みも薄らぎ、 「大した事はなさそうだな~!」

160926最悪な日 (2)

「何日かすればよくなるだろう!」 と思いつつも、念のために病院にてレントゲン撮影をする事に。

すると 「折れてますね!」 「骨がくっつくまでには4週間ほどかかるでしょう」 だって。

160926最悪な日 (3)

一週間後にもう一度レントゲンを撮って、 「骨が広がるようだったら手術しないといけないかも?」 と脅されました。

160926最悪な日 (4)

これで10月8日の【行橋~別府 100kmウォーク】の出場は絶望的になりました。

この日のためにトレーニングも続けてきたのに、残念でなりません。

楽しみにしている山の紅葉も今年は観に行けないかも・・・。(涙)

予定通り天狗ケ城に朝駆けしていたら、今回の怪我は回避できていたのでしょうか?

それとも山で同じように怪我をしたでしょうか?

本当に最悪な一日です。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/26(月) 17:45:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<コスモス  2016.10.2 | ホーム | 日本一の石段 (3333段)  2016.9.24>>

コメント

Re: :★Teddyboy★さんへ

こんにちは。
骨折の場所が悪かったです。
手の骨折なら動き回るのにはこれほどの不自由は感じないでしょうが、足だとどこにも行けません。
100kmウォークは無理でも、紅葉が残っているうちに復帰したいです。
  1. 2016/09/29(木) 11:20:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

あー、痛々しいですね・・・( ̄▽ ̄;)
きっとこのケガがなくて100kmウォークに参加してたら
もっと酷いケガをするとこだったのを、神様が
事前に防いでくれたんだと思います。(笑)
好きな事をやれないのはとても辛いと思いますが
今はゆっくり療養なさって下さい・・・
お大事に!
  1. 2016/09/29(木) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. ★Teddyboy★ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
物は考えようですね。
これくらいの怪我で済んで良かったと思う事にします。
比較的怪我などには強い方なので、回復も早いと思います。
早く治さないとお腹がポッコリと出てきそうで心配です。(笑)
  1. 2016/09/28(水) 17:59:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/28(水) 17:25:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: けいこたんさんへ

こんにちは。
怪我から2日経ちましたが、痛みも随分と和らぎました。
薬の影響かもしれませんが・・・。
糖分はぐずついた天気が続きそうなので、その間に治ればいいと思っていますが、到底無理なようです。(涙)
糖分はみなさんのブログなどを拝見して、行ったつもりで楽しみたいと思います。
  1. 2016/09/28(水) 17:04:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お見舞い申し上げます

痛いですね。
足も心も痛いですね。
山も100キロウォークも残念ですね。
辛くて悔しくてのお気持ち、お察しします。
でも、皆さんがおっしゃるように山の事故ではなくて、よかったです。
しっかり養生なさって、回復されますよう心から願っています。
山に行けなくても、時々でいいので、美しい写真を見せてくださいね。
  1. 2016/09/28(水) 14:38:52 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
おっしゃるように良い方に解釈したいと思います。
山での事故でなくて良かったです。
完治するまでに体力の低下だけは避けないといけませんね。
  1. 2016/09/27(火) 18:16:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お大事に!

こんにちは。
これはもう良い方に解釈するしかないです。。。
少し休みなさい,と云う事で。
鍛錬されているので,治りは速いと思いますが、呉々も無理はしませんように!
  1. 2016/09/27(火) 14:14:20 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanbarikiさんへ

こんにちは。
ブログをやっているとネタ切れで困ることが良くありますが、今回のようなネタはこれっきりにしたいです。(笑)
今回もネタ不足が続きそうですが、一刻も早く復帰したいです。
  1. 2016/09/27(火) 10:33:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんにちは。
どこに危険が潜んでいるかわかりませんね。
まこっちゃんも油断しないように!
  1. 2016/09/27(火) 10:26:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いつもありがとうございます
ごめんなさいレントゲンの写真は最高
です〜グー全てポッチ間違いなし
私も表銀座の登山の時爪が剥がれた写真
を撮ってBlogにのしたら面白かったのに
残念な
  1. 2016/09/27(火) 01:04:31 |
  2. URL |
  3. sanbariki #-
  4. [ 編集 ]

写真見てビックリ。痛そうっ。
骨折って安静にしておくしかないっスよね。
ゆっくり休んでください。
お大事に!
  1. 2016/09/27(火) 00:16:32 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
思わぬ所での怪我、本当に情けないです。
日中は大したことなかったのですが、夕方から痛み出して、今は痛み止めの薬のお世話になっています。(涙)
大会には間に合いそうもありませんが、治ったら一人ででも歩いてみたいです。
その時は一緒に歩きませんか?(笑)
  1. 2016/09/26(月) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: さゆうさんへ

ありがとうございます。
一日も早く復帰したいと思います。
  1. 2016/09/26(月) 21:49:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ!!

大変な事になりましたね。
しかも天気は良い天気で青空も広がるいるし、こんな事なら朝駆けでしたね。

楽しみにしていた100㌔ウォークも断念とは何と言っていいやら・・・・

今は安静にして一日も早い回復を祈っています。

  1. 2016/09/26(月) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お大事にしてください。
  1. 2016/09/26(月) 19:02:38 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示