エンジョイ登山

鹿里棚田  2016.9.21

心配された台風16号でしたが、大したこともなく通過。

今日は朝から青空が広がっています。

さっそく星野村の鹿里棚田に彼岸花鑑賞に出かけることにしました。

もしかしたら久留米の名カメラマンさんに会えるかも・・・?

「ここには時間をみつけてもう一度出かけたいと思います。」 との事でしたので。

鹿里棚田 (1)

駐車場に車を停めようとしたら、 「ダメダメ! 今からバスが入るので別の所に停めて!」 だって。

仕方なく別の空き地に駐車して出発。

鹿里棚田 (2)

開花状況は丁度見頃を迎えていると言って良いでしょうが、多少ばらつきがあります。

鹿里棚田 (3)

すでに盛りを過ぎたものも見受けられますが、つぼみの状態のものも多いようです。

鹿里棚田 (4)

もうしばらくは楽しめそうです。

鹿里棚田 (5)

棚田内を散策しているとバスから降りてきた人たちがぞろぞろとやってきました。

鹿里棚田 (6)

棚田内を散策して回るには結構坂を上ったり下ったりしなくてはなりません。

鹿里棚田 (7)

バスから降りた人たちの多くは坂道を嫌ってか、途中で引き返していきます。

鹿里棚田 (8)

おかげで比較的静かな撮影ができました。

鹿里棚田 (9)

久留米の名カメラマンさんが居ないかとキョロキョロ探してみますが、どうやら今日はお見えになっていない様子。

鹿里棚田 (10)

鹿里棚田 (11)

鹿里棚田 (12)

鹿里棚田 (13)

鹿里棚田 (14)

一通りの散策を終えて、次に浮羽町のつづら棚田にも行ってみようと思います。

移動途中の石積みの棚田ですが、こちらの彼岸花は余りパッとしません。

鹿里棚田 (15)

数名の観光客は居ましたが、展望所から眺めるだけ。

鹿里棚田 (16)

近くまで行ってみようという人はいないようです。

鹿里棚田 (17)

こちらも移動中の棚田を撮影しましたが、点在する棚田のあちこちで彼岸花を目にすることができます。

棚田 (1)

棚田 (2)

棚田 (3)

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/21(水) 16:49:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<つづら棚田  2016.9.21 | ホーム | 北平地区の彼岸花  2016.9.27>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
今日はお寺のお彼岸法要の元方で朝から出かけていました。
昨日のうちに棚田に行ってて良かったです。
本当ならお寺の後に行こうかとも思っていましたが、しとしとと雨が降っています。
26日は天気が良いといいですね。
  1. 2016/09/22(木) 15:47:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鹿里棚田へ出かけられたんですね。
実は昨日休みだったので「久留米の迷カメラマン」も出かけようと思ったんですが急用が出来ていけませんでした。
写真を観る限りでは台風の被害もなかったようですね。

「石積みの棚田」は殆ど展望台からの撮影が多くて棚田の中で撮影は少ないようですね。
  1. 2016/09/22(木) 10:28:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示