エンジョイ登山

英彦山 2016.9.8

6月7日にオオヤマレンゲ鑑賞に登って以来、久しぶりの英彦山です。

久しぶりと言えばノリさんと登るのも久しぶりのような 気がしますが、

8月1日に犬ケ岳の恐ケ渕にて水遊びをして以来です。

別所駐車場で待ち合わせをしてコースの打ち合わせ。

本日は高住神社から北岳経由で登り、南岳経由で別所駐車場へと戻るコースに決定。

マップ

9時33分スタートです。

今日の天気予報では、午前中は一部雨の残る地域もあるが、午後からの降水確率は0パーセント。 時折青空も見え隠れしていますが、今にも降り出しそうな空模様。

回復してくれることを信じて進みます。

曇り空とはいえ湿度が高く、スタートしてすぐに汗がしたたり落ちます。

時折差し込む日差しの中を進むノリさん。

英彦山 (1)

途中何度かの小休止をしながら、北岳到着が10時 35分。

中岳山頂方向はうっすらとガスの中。

英彦山 (2)

「中岳に着くころには晴れてくれるかな~?」  

「キノコ汁にしたら美味しそうですが、毒キノコ?かな・・」

英彦山 (3)

英彦山 (4)

中岳山頂到着が10時53分。

英彦山 (5)

山頂広場・小屋には登山者の姿はありません。

私たちより早くに7~8人程の登山者がスタートしていきましたが、どこにいるのでしょう・・?

英彦山 (6)

小休止の後、南岳へと向かいます。

尾根筋から見た山頂はガスの中。

英彦山 (7)

南岳斜面ではガスは晴れてきましたが青空はわずか。

英彦山 (8)

この後晴れてはくるでしょうが待つ気にもなれず先に進みます。

南岳山頂でも展望は得られず、祠だけ撮影して進みます。

英彦山 (9)

今日、南岳を経由して鬼杉方面へのコースを選んだのには訳があっての事です。

南岳コースに咲く、ある花を撮りたくて・・・。  

ただし、場所はわからず・・・。

途中ですれ違った登山者の情報をもとに探してみる事にします。

鎖場を下っていきます。

英彦山 (10)

鎖場下の岩場で一息つきます。

英彦山 (11)

英彦山 (12)

咲いている花は少なく、仕方なくツバキの実・キノコを撮影。

英彦山 (13)

英彦山 (14)

どんどんと下って鬼杉到着が12時23分。

英彦山 (15)

鬼杉にて小休止。

英彦山 (16)

途中ですれ違った登山者の話では、目的の花は玉屋神社経由で奉幣殿へと向かう途中に あるらしいのですが・・・。

玉屋神社へと向かう途中、アサギマダラを発見。

英彦山 (17)

玉屋神社到着が13時14分。

英彦山 (18)

英彦山 (19)

「花が見つかりますように・・・!」 と参拝。
 
玉屋神社を後にして、本命の花探し。 

目を皿のようにして探しますがどうしても見つかりません。

14時25分、目的の花は見つからないままに泰平殿到着。 

残念無念! 

とぼとぼと進み別所駐車場到着が14時40分。

今日のイセ君はいつものイセ君とは違って元気なし。

英彦山 (20)

「夏バテかな?」  

花が見つからず残念な一日でしたが、トレーニング登山と割り切れば気も楽になります。

ある花が何かは気になるでしょうが、今回は内緒です。(笑) 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/08(木) 20:17:06|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<大分県民体育大会 カヌー競技 2019.9.11 | ホーム | 杷木大ひまわり園 2016.9.7>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

こんにちは。
ミ〇〇〇〇ラ?ってミヤマウズラの事でしょうか?
だったら残念ながらブー!です。(笑)
最近登った人のブログには掲載されている花ですが・・。
場所がわからず探すことの難しさを感じます。
それもまた楽しみの一つですが。
  1. 2016/09/10(土) 17:05:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

秘密の花はもしかして、ミ〇〇〇〇ラ?
違うかな??(^-^)
私も英彦山にはしばらく行っていないので、そろそろ登ってみようかと思います。
くじゅうにも行きたいし。
夫殿がtsurikichiさんの「新しいともだち」がとても気になったようです。
私はシュロの葉のバッタが気になりました。!(^^)!
  1. 2016/09/10(土) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

御心配には及びません。
決して危なっかしい花ではありませんヨ!。
探した花は他の地でも見れる花ですが、英彦山で見たいと思って探しました。
聞けば「な~んだ!」って思う花ですが、見つける事が出来なかった事で、あえて名前は伏せておきます。
  1. 2016/09/08(木) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

再び・・・

英彦山ですかぁ、そういえば長い事登っていないようです。
そして、久しぶりに元気そうなノリさんの姿も見れて一安心です。

ちなみに、内緒の花とは気になるところですが、まさか合法でしょうね(笑)
  1. 2016/09/08(木) 21:45:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (136)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (730)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示