エンジョイ登山

ウォーキングと工作  2016.9.4

今日もまた、雨が降り出す前にウォーキングをすることにしました。

長谷部君を誘って日田市内から大山町のはずれまで、往復約30kmほどの道のりです。

折り返し地点の手前で見つけたこの葉っぱ、何だか分かりますか?

バッタ (1)

昔は、ハエ叩きなどを作っていたシュロの木の葉っぱです。

以前からこの葉っぱを使ってあるものを作って見たかったのですが、家の近くに在る木は足場が悪くて採れません。

その後探すも適当なものが見つからず・・・。

そしてウォーキングの途中にやっと見つける事が出来ました。

せっかくなので葉っぱを6枚ほど採取しましたが、帰り道は大変でした。

すれ違う人の視線が気になります。

葉っぱを背中に担いで歩く姿を想像してみてください。

そんな苦労をしてまで作りたかったものは、ご覧の【バッタ】です。
 
バッタ (2)

初めて作ったので上手くはありませんが、何とかバッタに見えるでしょう?

バッタ (3)

作ったバッタは単体でも可愛いですが、余った葉っぱに乗っけると更にかわいいです。

バッタ (4)

何体か作って並べてもかわいいですね。

バッタ (5)

昨日はとりあえず3体ほど作ってみました。

バッタ (6)

上手く作るには練習あるのみ。

バッタ (7)

今日もまた作ってみようと思いますが、一晩で葉っぱが弱ってグッタリ状態です。

一度にたくさん採ってきても無駄だったかも・・・? 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/04(日) 18:25:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<杷木大ひまわり園 2016.9.7 | ホーム | 九重連山巡り (パート3) 2016.9.1>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
写真のバッタは作り始めて5個目?位のもので、まだまだ初心者です。
決して上手くは作れませんが作るのは簡単です。
作り方もいろんな方がネットで公開していますので、ぜひ作ってみてください。
ススキの葉っぱでもできますが、引っかかるのでちょっと作りにくいです。
  1. 2016/10/19(水) 17:58:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/19(水) 10:56:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
九重4座、お疲れさまでした。
運動不足だけは助けてあげる事が出来ませんので、自分の力でトレーニングしてくださいね。(笑)
今年は100kmウォークに参加予定で、紅葉の時期と重なるので登れるかどうかわかりません。
今年の紅葉はどんなかな~?
楽しみではありますが・・・。
  1. 2016/09/07(水) 19:21:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

6日 くじゅう4座、頑張りました!

 Tsurikichiさんへ

 ブログ拝見して、また7月の断念もあって
6日台風明けで期待して行き、Tsurikichiさんに
刺激を受け、頑張りましたが、星生・天狗ケ城・
中岳・稲星の4座しか行けませんでした。
 途中で足が2度もつり、運動不足ですね!
負けました。
 今度は紅葉時期に大船に行くつもりです。
              By ミヤーン
  1. 2016/09/07(水) 06:20:50 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
我が家も台風被害がなくてホッとしています。
近いうちに雨どいの修理を予定していますが、今来られたら大事でした。
ちなみに明日からは家の床の張替え作業です。
台所・洗面所などの床の張替えは自分でしましたが、さすがに玄関からの廊下は私の手には負えません。
バッタを作る程度の器用さでは家の修理は無理です。(笑)
  1. 2016/09/05(月) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今回の台風の進路は一番ヤバイコースを進んでいたのですが、今朝起きたらすでに過ぎていました。
まぁ、拍子抜けでしたが、被害がなくて良かったです。

ところで、今回の記事を観てturikichiさんの手先の器用さには驚きましたが、このデッカイ葉っぱを持って歩きてくるとは一寸不審者にみえそうですね(笑)

  1. 2016/09/05(月) 19:01:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示