エンジョイ登山

九重連山巡り (パート2) 2016.9.1

大船山・平治岳と坊ガツル方向。

九重 (34)

稲星山へと向かう途中の山頂方向。

九重 (35)

12時05分 稲星山山頂到着。

九重 (36)

定番のガメラ岩を撮影。

九重 (37)

一人の登山者が居ましたが、 「シャッターを押してください!」 と言うタイミングがなく、ここでも山頂標識だけを撮影して移動。

次に目指すは白口岳。 

白口岳も久しぶりです。

九重 (38)

白口岳へのルートはこれまでの登山道と違って夏草が生い茂っていてます。

隠れた石ころや段差に注意。

九重 (39)

12時45分 白口岳山頂到着。

九重 (40)

ここで昼食をとることにします。

山頂からの展望を満喫します。

九重 (41)

先ほどまでいた稲星山の上空に少しづつ青空が広がり始めました。

九重 (42)

九重 (43)

稲星山の山頂をズーム。

九重 (44)

休憩している間にもどんどんと雲は流れていきます。

九重 (45)

九重 (46)

三俣山と坊ガツル方向。

九重 (47)

九重 (48)

最後に久住山、中岳、三俣山をズーム。

九重 (49)

九重 (50)

九重 (51)

これから再び稲星山へ逆戻りします。

九重 (52)

稲星山への斜面から白口岳を振り返ります。

九重 (53)

こちらは阿蘇盆地側。

九重 (54)

13時27分 本日2度目の稲星山山頂です。

九重 (55)

青空も見えだしたので改めてガメラも撮り直し。

九重 (56)

これから久住山へと向かいます。 

一番左手の山が久住山です。

九重 (57)

振り返り見た稲星山。

九重 (59)

天狗ケ城・中岳方向。

九重 (60)

気温も随分と上昇して汗がしたたり落ちます。

九重 (61)

中岳
九重 (62)

ダラダラと斜面を登ると、久住山山頂手前で今日もひとみちゃんが出迎えてくれました。

九重 (63)

14時丁度に久住山山頂に到着。

九重 (64)

山頂には4~5人の登山者の姿があります。

さっそくシャッターを押していただくことにして、記念撮影。

九重 (65)

「もう一枚!」 と言われていつものボーズ!

九重 (66)

最近はどこに行ってもこのポーズが多いようです。 

リオオリンピックでもボルトの活躍は感動ものでしたね。

しばらくはこのポーズが続きそうです。(笑)

さてこの後の行動予定を考えてみますが、青空も広がってきたことだし、このまま山頂に居ようかな・・。
 
「もしかしたら綺麗な夕景が観れるかも・・・?」  

とはいえ夕刻までには随分と時間を持て余すことになりますが・・。

続き(パート3)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/02(金) 18:11:43|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<九重連山巡り (パート3) 2016.9.1 | ホーム | 九重連山巡り (パート1) 2016.9.1>>

コメント

Re: DEKRAさんへ

コメントありがとうございます。
ボルトのポーズをする人って結構多いですよね。
自分のポーズを確立したいと思いますが、ポーズを考えるのって結構難しいです。(笑)

記事、拝見させていただきました。
慰霊碑付近からの絶景、素晴らしいですね。
近いうちに朝駆けしたくなりました。
今度お会い出来たら声をかけてください。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2016/09/03(土) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

管理人様、はじめまして・・ボルトのポーズいいですね。以前、天狗ヶ城でお会いしたことがあります。 私は、白口岳でボルトのポーズをしました。
(笑) 管理人様のタフさには、驚くばかりです。
  1. 2016/09/03(土) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. DEKRA #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
楽しみにしてくださっている夕景は、残念ながらみることができませんでした。
絶景には程遠い風景ですが、私自身も久しぶりの九重でリフレッシュできました。
次は朝駆けで行きたいです。
  1. 2016/09/03(土) 19:54:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

さすが!!

さすが!!
私など到底歩けません。
久々に九重連山を眺めることができました。
きれいな夕陽が楽しみです。
  1. 2016/09/03(土) 14:36:05 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
雨が降り出した時にはどうなることやらと心配しましたが、晴れ男パワーで青空を引き寄せました。
今回感じたことですが、山に登ろうと思うとそれなりに疲れもしますが、登る意識を抑えて、長い距離を歩くという意識を持って臨むと楽ですよ。
稲星山のガメラもちっごがわさんの来るのを待っている様子でしたので、会いに行かれてください。
たまには違った山に行ってみるのも新鮮ですよ。
  1. 2016/09/03(土) 00:05:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

雨模様の天気も青空が観え出したようですね。

最近は稲星、白口岳には長い事登っていませんね、何せ最近のカメさん歩行では白口岳まで来ると帰りが遅くなりそうで二の足を踏んでいる次第です。

  1. 2016/09/02(金) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示