エンジョイ登山

九重連山巡り (パート1) 2016.9.1

久しぶりに九重に行きました。

天狗ケ城に朝駆けするつもりでいたのですが天候がすっきりしません。

雨の心配はあまりなさそうですが、結構雲が多く撃沈する確率が高そうです。

かと言って今日を逃したら明日からは雨予報が出ています。

そんなわけで朝駆けは取り止め、トレーニングがてらに日中登山を楽しむことにします。

マップ

牧ノ戸登山口到着が8時40分。

準備を済ませて9時3分に登山開始。

日中は暑くなるだろうと思いウインドブレーカーのたぐいの服は何も持ってきていません。

結構風が強くアンダーシャツ一枚では寒いので、雨具を着込んでのスタートです。

それも最初のうちだけで、沓掛山ですぐにザックにしまいます。

山頂方向にはうっすらとガスがかかっています。

九重 (1)

早くも下山してくる登山者の姿もあり、 「撃沈で~す! 何にも見えませんでした!」 との事。

どうやら朝駆けせずに正解だったようです。 

あとは青空が広がってくれるのを願うばかりですが・・・。

ところが、パラパラと雨が落ち始めました。 

今日の予報では 「雲は多いが雨は降らないと思っていたのに・・・」

とりあえず雨具を着込むが暑くてたまりません。 

幸いに雨足も弱く多少濡れるのは覚悟のうえで再びザックに押し込みます。

登山道わきに咲く花を撮影しながら進みますが、 「さて今日はどこに行こうかな・・・?」

九重 (2)

行先は決めておらず、とりあえず星生山に登ることにします。

九重 (3)

花の撮影は風が強くて大変です。

九重 (4)

いつもならハアハア言いながらの撮影で酸欠状態ですが、今日は終始のんびり登山なので苦しくはありませんが・・。

九重 (5)

扇ケ鼻分岐から見た星生山方向。

九重 (6)

九重 (7)

九重 (8)

九重 (9)

九重 (10)

久住山

九重 (11)

星生崎と久住山

九重 (12)

九重 (13)

ススキの穂が揺れています。

九重 (14)

白く輝くのはもう少し先のようですが、秋の訪れを感じさせます。

九重 (15)

九重 (16)

10時30分 星生山山頂到着。

九重 (17)

今日は三脚を持参していませんので記念撮影は標識のみです。

九重 (18)

次の目的地は天狗ケ城にします。

九重 (19)

山頂からの展望を楽しみ山頂を後にします。

九重 (20)

星生の小窓からの景色ですが由布岳は霞んでいます。

九重 (21)

PM2.5の飛散量は少なめとのことですが、すっきりしない天気です。

九重 (22)

こちらは星生の窓から覗いた景色です。

九重 (23)

山頂にかかっていたガスは徐々になくなっていきましたが、上空の雲は厚く、なかなかお日様は顔を出しません。

九重 (24)

その分暑くなくて助かりますが・・・。

九重 (25)

九重 (26)

天狗ケ城へののぼり斜面から御池を撮影。

九重 (27)

11時25分 天狗ケ城山頂到着。

九重 (28)

山頂から見た中岳。

九重 (29)

同じく御池。

九重 (30)

九重 (31)

九重 (32)

中岳山頂到着が11時40分。

九重 (33)

この頃には徐々にではありますが青空も期待できそうな感じになってきました。

長居することなく次に向かったのは稲星山。

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/01(木) 23:59:59|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<九重連山巡り (パート2) 2016.9.1 | ホーム | 二重の虹  2016.8.29>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
台風の接近が心配ですね。
昨日登っていて良かったです。
本当ならば朝駆けしたかったのですが・・・。
前回のちっごがわさんのハプニング、そうならないように準備万端で登りました。(笑)
途中から、10月のウォークの大会の練習と思い歩きましたが、綺麗な夕景を見ようなどと欲を出さなかったら、もっと長く歩けたのに・・・。
ちなみに今回は沓掛山をカウントすれば8座になります。
  1. 2016/09/02(金) 15:05:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

星生山経由で天狗まで2時間30分ですか、私は最近直行しても3時間です、これは一緒には登れませんネ。

ちなみに、この日は7座のピークハントをされたんでしょうか、続きを楽しみにしております。
  1. 2016/09/02(金) 10:54:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示