エンジョイ登山

久しぶりの釣り (坂ノ市一文字) 2016.8.13

久しぶりに大分の坂ノ市一文字にて釣りを楽しんできました。

夕方5時から翌朝の7時までのナイターでの釣りです。

日中はエサ取りの猛攻に合いどうなることかと心配しましたが、何とかそれなりにバラエティーに富んだ釣果を得ることが出来ました。

坂ノ市一文字 (1)

坂ノ市一文字 (2)

坂ノ市一文字 (3)

釣果はご覧の通りです。

坂ノ市一文字 (4)

黒鯛(チヌ)・4匹  石鯛・1匹  真鯛・4匹  クロ・1匹  メバル・3匹  アラカブ・12匹  小アジ・多数

本命の真鯛は、目標の80cmには程遠いサイズでしたが・・・。

小アジは塩焼き・南蛮漬け用に必要分だけを確保。

石鯛・クロは刺身にて食べましたが、自分で釣った魚は特別においしいです。

坂ノ市一文字 (5)

殆んどの魚はみんなにおすそ分け。

それでも何日かは魚料理が続きそうです。

多くの釣り人たちが「釣れない!」と言う中で、そこそこの釣果に満足な一日でした。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/13(土) 21:56:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<タカサゴユリ  2016.8.19 | ホーム | 手遅れになる前に! 2016.8.8>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
石鯛を専門で狙っている人もいますが、あまり大物はいないようです。
縞が消えるような大物が釣れないかな~。
温暖化で沖縄の魚もこちらまで遊びに来ているそうです。(笑)
  1. 2016/08/31(水) 21:24:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

石鯛も釣れるんだぁ~!

ご無沙汰様です。
一文字防波堤で石鯛も釣れるんだねぇ!
美味かったでしょう、食いてぇ~(笑)
  1. 2016/08/31(水) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sada3さんへ

こんばんは。
久しぶりに釣りに行きましたが、仕掛けの作り方を忘れかけていました。(笑)
アジに関しては釣り始めから小型はバンバン釣れました。
小型でも一応お土産だけは確保しようと思ったのが間違いのもと。
夜になって型の良いのが釣れだしたころには撒餌がなくなってしまいました。(涙)
本来撒餌はエサ取りをかわす目的で持参したものでアジ釣りの予定はなかったのですが・・。
何はともあれたくさんのお土産が釣れて、結果オーライでした。
残念ながら大物は釣れませんでしたので、また近いうちにリベンジします。
  1. 2016/08/19(金) 03:14:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

祝 大漁 ‼

お久しぶりです。
昨年12月、残念だった四浦半島イカ釣り記事でコメントさせていただいたTです。
大漁、おめでとうございます。
夕方5時から朝7時までの10時間で約100匹、
うらやましいです。
まさに、入れ食いですね。

石鯛の引き、楽しかったんじゃないですか?
釣果写真、一番下の右から5匹目のアジもよく太っておいしそうです。

真鯛80センチ超えや秋から冬にかけてのアオリイカも楽しみですね。
私も久しぶりに釣りに行きたくなりました。

山もいいけど海もいいですね。

それと、7月の北アルプス遠征記事、うらやましく読ませていただきました。
お疲れ様でした。
  1. 2016/08/18(木) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. sada3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんばんは。
先ずはお疲れさまでした。
くじゅう山開き以来、更新がないので心配していました。
今回の登山は雨男返上の好天に恵まれたようですね。
石鎚山・劔山に登ったのはもう5年も前になります。
懐かしく思いながら記事を拝見いたしました。
石鎚山の記事も楽しみにしています。
  1. 2016/08/17(水) 19:32:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

剣山、石鎚山行ってきました。

 Tsurikichiさんへ

 雨男と言われ、うらやましく皆さんのブログを見るばかりで、長らく投稿していませんでした。
剣山・石鎚山に行き、久しぶりに投稿しますので
ご覧ください。
 過去のTsurikichiさんの山行も参考に
させていただきました。
 夏山は疲れました。
          By ミヤーン
  1. 2016/08/16(火) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
本命の真鯛80cm越えは達成できなかったですが、赤ちゃんながら真鯛もつれて良かったです。
鯛茶漬けを楽しみにしていましたが、おすそ分けして私の口には入らずじまい。
餌代・交通費も結構かかるので、近くの鮮魚店で今度買ってきます。(笑)
  1. 2016/08/14(日) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
まこっちゃんがもう少し近くに住んでいたらおすそ分けできたのに・・。
魚料理は好きですか?
私も魚料理は大好きですが、続くと飽きちゃいますよね。
  1. 2016/08/14(日) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

おぉっ!!
turikichiさんの名に恥じない釣果ですね。
これだけの種類と量の多さは久留米の某商業施設の鮮魚コーナーより多いですよ。

これだけ釣れると釣りも楽しかったでしょうね。

  1. 2016/08/14(日) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

スゴッ!!
めちゃくちゃ大量じゃないですかっ♪ って思わずコメントしちゃいました(笑)
  1. 2016/08/14(日) 18:04:26 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: sanbariki さんへ

こんにちは。
山歩きを始めてからはめっきりと海に行く機会が減ってしまいましたが、海も良いですね。
昔に比べると最近は釣れなくなったとよく耳にしますが、これだけ釣れれば満足です。
しかしながら生態系が変化しているのは事実。
綺麗な海を大事にしたいですね。
  1. 2016/08/14(日) 13:11:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いつもありがとうございます
関西では波止でこんな釣果は無いです40年前
なら偶にあったのですが
羨ましい限りです
  1. 2016/08/13(土) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. sanbariki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (748)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示