エンジョイ登山

恐竜博物館 2016.7.19

福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館を訪れてみました。

福井県立恐竜博物館は、恐竜に関する資料を展示した、恐竜に関する国内最大級の博物館です。
 
恐竜博物館 (1)

福井県は勝山市北谷において、十数年に渡り断続的に恐竜化石発掘調査を行っています。

恐竜博物館 (2)

その結果、獣脚類やイグアノドン類をはじめとして多くの恐竜の骨を採集する事ができました。

恐竜博物館 (3)

また、発掘現場からは恐竜の足跡化石も見つかり、豊富な恐竜の群れが生息していた事が明らかになりました。

恐竜博物館 (4)

さらに、卵の殻や幼体の骨も発見され、恐竜の生活が見えてきました。

恐竜博物館 (5)

模型とは言えども本物のように動く姿は迫力満点です。

撮影中も思わずのけぞるほどです。

恐竜博物館 (6)

恐竜博物館 (7)

恐竜博物館 (8)

恐竜博物館 (9)

恐竜博物館 (10)

恐竜博物館 (11)

恐竜博物館 (12)

恐竜博物館 (13)

恐竜博物館 (14)

我が家の近くにも魚介類の化石が発掘できる場所があり、小学生のころには夢中になって発掘に行ったことを思い出します。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/07(日) 17:20:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<手遅れになる前に! 2016.8.8 | ホーム | 永平寺 2016.8.6>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

全部が本物ではないと思いますが、詳しい事は未確認です。
この博物館の昨年の入場者数は80万人だそうで、国内最大級だそうです。
展示されている模型はどれも実物大だそうで驚きです。
こんな生き物が居たら、とても登山なんてできませんね。
  1. 2016/08/08(月) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

福井県にジェラシックパークがあったとは初めて知りました。
展示されている骨類は本物なんでしょうか、一部の帆のを元に全身を作られたんでしょうか。
  1. 2016/08/08(月) 21:04:15 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
遠征となるとどうしても登山中心になりがちですが、余裕のある時はのんびりと観光を楽しむのも良いものですね。
これからはなるべくゆとりを持った行動計画を立てようと思います。
  1. 2016/08/08(月) 20:23:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すぐ側まで。。。

おはようございます。
この博物館は,恐竜の卵の形をしていますね。
すぐ側まで行っていたのですが、結局,入館せず!
今日初めて内部を「覗き」ました!
感謝。
  1. 2016/08/08(月) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示