エンジョイ登山

永平寺 2016.8.6

長々と遠征登山の記事を掲載しましたが、最後まで見ていただいた方、本当にありがとうございました。

ネタ不足につき、登山口へと向かう途中に立ち寄った福井県吉田郡の永平寺町にある【永平寺】の紹介です。
 
永平寺 (1)

永平寺は、今から約760年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創された出家参禅の道場です。

永平寺 (2)

大佛寺山に拠って、渓声山色豊かな幽邃の境に七堂伽藍を中心とした大小70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいます。

永平寺 (3)

今もつねに2百余名の修行僧が、日夜修行に励んでいるそうです。

永平寺 (4)

境内は約10万坪(33万平方メートル)の広さをもち、樹齢700年といわれる鬱蒼とした老杉に囲まれた静寂なたたずまいは、出家道場として誠にふさわしい霊域です。

永平寺 (5)

時刻は午前8時、この時間帯は観光客も少なく、一人で見物していても、他人の家に勝手に上がり込んだ気分で落ち着きません。

永平寺 (6)

つねに2百余名の修行僧がいるという事ですが、建物の中には僧侶らしき人の姿はほとんど見受けられません。

永平寺 (7)

広々とした建物の中を見て回りましたが、あまりの広さに迷子になりそうです。

永平寺 (8)

寺院内の写真撮影は可能ですが、僧侶を映すことは禁止とのことですので、今回は建物の様子だけを撮影しました。

永平寺 (9)

永平寺 (10)

永平寺 (11)

永平寺 (12)

永平寺 (13)

永平寺 (14)

永平寺 (15)

永平寺 (16)

永平寺 (17)

永平寺 (18)

のんびりと見物しましたが、これから登山口へ向かってもまだまだ早すぎます。

この後は【恐竜博物館】にでも行ってみる事にします。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/06(土) 17:38:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<恐竜博物館 2016.7.19 | ホーム | 大峰山 (奈良県) 2016.7.25>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
永平寺では観光客が少なすぎてまいりました。
撮影だけして早々に帰る予定だったのですが、お坊さんの有り難~いお説教を聞く羽目に・・・。
観光客が多かったら、こんな事にはならなかったでしょうが・・。
天候に恵まれたのはお参りしたからではありません。
常日頃からの行いが良いからです。(笑)
  1. 2016/08/08(月) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

あれぇ~~
しっかり記事がアップされていますね、今回は登山口へ向かえ前の撮影だったようですが、仏様にお参りしての入山が好天をもたらしたんでしょうね。
それにしても、これだけ広い所に一人だと何か迷子になりそうですね。
  1. 2016/08/08(月) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
遠征は疲れもしましたが、好きなことをやっているときの疲れは、疲れに感じないから不思議です。
疲れて撮った写真ですのでまともな写真はありませんが、それもまた思い出の一つとしては良いのではないでしょうか?(笑)
  1. 2016/08/07(日) 17:52:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:けいこたんさんへ

長ったらしいレポートにうんざりではなかったですか?
ゆっくりお休みください。
私は遠征後は少々気抜けしたような生活が続いていますが、そろそろ次の目標に向かって始動せねば・・・と思っています。
沢登りで痛めた足の回復が遅れていて、トレーニングも注視しています。
何で痛めたのか原因が原因がわかりませんが、やっぱり歳なのでしょうかね。(涙)
今から少しランニングでも・・・と思っていた矢先、ものすごい雷雨。
トレーニングも明日からに持ち越しのようです。
  1. 2016/08/07(日) 17:46:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

どこもTVの映像でしか見たことがない。
夏山の魅力が伝わってきました。
遠征、お疲れ様でした。
そして素晴らしい写真を堪能しました。
ありがとうございました。
  1. 2016/08/07(日) 14:01:29 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

遠征お疲れさまでした!
たっぷり楽しませいただきました。(*^^*)
大台ケ原ではお腹を空かしたtsurikichiさんに少しハラハラしましたが、大蛇嵓のスリルも楽しまれ、やっと大盛りカレーにありついて、元気を取り戻されてよかったです。(*^^*)
永平寺は一度行ったことがあり、長〜い廊下や階段を思い出しました。
長〜い遠征、お疲れさまでした。
これからも、また楽しい登山を見せてください。

自分に合ったフィールドで〜、の言葉が嬉しかったです。私も私なりに楽しみたいです。どこかの山でお会いしたら、ひれ伏さず、気軽にお声をかけしますね。(*^^*)
  1. 2016/08/06(土) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示