エンジョイ登山

大峰山 (奈良県) 2016.7.25

先ほど登った大台ケ原では空腹で体が動かなくなるなどのハプニングもありましたが、今は落ち 着きを取り戻しています。

なんだかんだ言っても今回の遠征も最後の山とな りました。

スタート地点は行者還トンネル西口。

大峰山 (1)

10:00 登山口駐車場到着。

大峰山 (2)

駐車場代1000円を支払って準備にかかります。

「1000円っていうのは少し高いよね!」

マップ.

10:10 登山口より入山。

大峰山 (3)

大峰山 (4)

お腹は満たされたもののすぐには体力は回復せず。 

しかしながら回復したのは事実、先ほどまでとは明らかに違う。

小橋を渡り進むと急な登りが待ち構えています。

大峰山 (5)

疲れてはいるが大休みすることなく、ゆっくりではあるが足を進める。 

11:05 奥駈道出合の道標。

大峰山 (6)

11:26 さらに足を進めると弁天の森に到着。

大峰山 (7)

しばらくは緩やかな起伏の道となる。

11:55 聖宝埋源大師のブロンズ像。

大峰山 (8)

そこからは再び急な登りとなる。

大峰山 (9)

時折下山してくる登山者に 「あとどれくらいかかる・・?」 と声をかけると、決まって私の予想より長いタイムの答えが返ってくる。

その度にがっくりしながらも 「最後の山だ! 頑張ろう!」 と自分に活を入れながら進みます。

12:44 弥山小屋がやっと見えてきました。

大峰山 (10)

予定タイムは3時間20分 

頑張って4分遅れで到着。

大峰山 (11)

大峰山 (12)

大峰山 (13)

大峰山 (14)

後で登る大峰山の最高峰である八経ケ岳。

大峰山 (15)

先ずは弥山神社まで行き参拝。

大峰山 (16)

大峰山 (17)

大峰山 (18)

再び弥山小屋まで戻り八経ケ岳へと向かいます。

一帯はオオヤマレンゲが生息する地区で、シカ等からの食害を避けるために防護柵が施されています。

大峰山 (19)

13:18 八経ケ岳 山頂到着。

大峰山 (20)

大峰山 (21)

山頂からの展望は残念ながら望めない状態です。

大峰山 (22)

大峰山 (23)

13:20 長居しても仕方がないのですぐさま下山することにします。
 
振り返り見た山頂の様子。

大峰山 (24)

八経ケ岳から望む弥山の展望。

大峰山 (25)

14:30 弁天の森通過。

大峰山 (26)

13:24 奥駈道出合通過。

登ってくるときは気づきませんでしたが、こんなところに道標がありました。

大峰山 (27)

気になっていた雨も何とか下山までは持ってくれそうです。

着ている服は汗でビショビショです。 

かえって雨が降ってくれたほうが気持ちがよさそうです。

「雨よ振れ!」 と念じますが無駄でした。
 
3:24 登山口到着。

駐車場の主人はもういません。 

着替えをしようと車に近寄ると、助手席側の窓が全開。 

閉め忘れていたようです。

「雨よ振れ!」 なんて念じましたが、降らなくてよかったです。 (^_^;)

これで今回の遠征登山も終わりですが、全日程を通じて一度も雨に合わなかった強運に感謝です。

大なり小なりハプニングもありましたが怪我なく終えれたことに関しても感謝です。

ハプニングも旅の良い思い出となるでしょう。
 
次回の遠征はいつになるかな~?

楽しみです。

まだ家に帰りつくまではすべてが終わったわけではありませんので、気を引き締めて安全運転で帰ります。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/05(金) 09:05:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<永平寺 2016.8.6 | ホーム | 大台ケ原山 (奈良県) 2016.7.25>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
さて、明日からはまたネタ不足です。
スポンサー広告のお世話にならない程度にはしたいと思います。
数日おき位に覗いてみてください。
久留米市の花火大会、行ってみたいと思いつつも、すっかり忘れていました。
残念!!
  1. 2016/08/05(金) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
下山途中にすれ違った登山者から「駐車場のおじさん居た? 駐車料金払った?」と言われ、「払いましたよ!」と答えたら、「運が悪かったね!」と言われました。
確かに駐車場以外でも停めれそうでしたが、「悪いかな~」と思って1000円払いました。
今回の遠征ではつくづく体力の低下を痛感じました。
長い距離には耐えられますが、重たい荷物に泣かされました。
体力の低下というより、筋力の低下と言った方が正しいかも・・・?
いずれにしても日常のトレーニングの大切さを痛感した遠征でした。
  1. 2016/08/05(金) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長編大作読みごたえがありました。
そしてお疲れ様でした、それにしても駐車場が1,000は高すぎですね、多分民間の土地なんでしょうね。
ちなみに今夜は久留米市の花火大会ですが仕事中です。
  1. 2016/08/05(金) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ここの駐車場 数年前まで無料でした!
高いと不評でトンネルを抜けて少しのところに車を停めている人も結構いますよ~

オオヤマレンゲの頃は登山者も多く賑やかです♪

この遠征でも つくづくTsurikichiさんは体力あるなと思いました
お疲れさまでした(^^)
  1. 2016/08/05(金) 18:23:24 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示